トヨタ ラウム トラブルクリーニング 1

 

 

状況

 

お盆くらいにラゲッジスペースへ置かれた弁当に気がつかず、徐々に臭いが気になって、気が付いたときは弁当のお米やおかずが液状化し外部へ流出!

このような場合はラゲッジスペースの内装から流れて車体を汚している場合が多い。

 

臭いの原因は食べ物だったので、生ゴミが発酵して漬物の樽のような臭いにファブリーズがMIXされた、とても恐ろしい臭気でした。

 

運転席側の後部座席のお尻部分が流れ出た汁で若干湿っている感じでした。

ここでこのような感じなら、とうぜん助手席側後部も‥

 

なので内装を外してみました。

※保存した画像が見つかりましたので差し替えと追記します。

 

 

オレンジ色は全て汁が悪さした場所です。

 

汁はスペアタイヤ付近に多く流れているようでしたが、ラゲッジと後部座席境目の壁の隙間かも多少は後部座席方向へ流れており、思ったとおりシートのお尻部分にまで染み込んでいました。

 

スペアタイヤ付近

下部のサビはもともとあったようでしたが、水分が溜まりやすいんでしょう。結構臭ってました。

 

また後部座席方向は元々あったゴミにと汁が混ざっている様な具合でした。

 

 

このような隙間に入り込んだ痕があります。当然においもあります。

 

運が良かったのは臭いはここで止まっていた事でしょうか。

これから更に運転席まで行ってると、料金は物凄い事になってしまいます。

 

 

リアシートお尻の部分

汁が入り込んだ部分が錆びています。

 

 

黒いのはカビです。

ここで汁が止まってました。

ここは色が取れないので削りました。

 

これは背もたれ部分の下部。湿ってます。

 

外したシート類

この他にラゲッジ内装、シートベルトも外して漬置き洗いをしてます。

 

今日は晴れなので、とにかく早く洗って天日干したい

急いでいたので画像がありません。

 

特殊な洗剤をつけては洗って、すすぎ、強力なバキュームで可能な限り水分を除去

 

 

なんとか太陽が強い間に干すことが出来ました。

 

干している間、車体側の清掃です。

 

隙間などに入り込んでいる原因物質を専用ケミカルで分解、洗浄。

ここも画像が取れませんでした‥

いや撮ったんですが保存できてなかったです。

 

取り外した小物パーツは特殊な液剤へ浸けこみます。

 

樹脂パーツはこのようにキレイにしていきます。

 

 

 

実は今日、新しいカメラが届いたので、そちらで撮影して見たんです。

なので慣れていなかったので‥

 

 

ラゲッジ付近も徹底して洗浄

 

 

 

 

さて結果ですがこのようになっております。

 

助手席側リアシート下部

 

スペアタイヤ収納場所

 

シート取付時に軽いサビは落としますのでご安心下さい。

 

 

シートのない状況では臭いはほぼ感じません。

 

外しているシートはファブリーズ臭が邪魔をしてますが、直接臭いをかんでも若干感じるぐらいでしょうか。

 

明日は本部より取り寄せている専用液剤で本格的に除臭します。

 

除臭後は再度洗浄して乾燥

 

週明けより天気が悪いので乾燥に時間がかかってしまうかも知れませんが、がんばって快適さを取り戻しますので、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。