マツダ CX-5 スカイアクティブディーゼル カルミガキ

コーティングで御入庫したCX-5

納車後2週間、走行距離199kmのお車です。

まずは足回りからの洗浄です。

 

夏用のタイヤを組み込んだホイールがあるとの事からマーキングを落としておきました。

 

走行距離199kmだったのでホイールの鉄粉付着を懸念しましたが、ディスクローター以外はほとんど付着はありませんでした。

 

たっぷりの水とシャンプでボディーの汚れを落とします。

 

シャンプーすすぎ後は鉄粉除去剤を全体に噴霧

反応を見ますがあまり反応しない。

駐車状況が鉄粉の付着が多い場所との事なので、きっとと思ってましたが

ほんの少しだけ反応したくらいでした。

 

 

ふき取り後、強い光源の下でボディをーチェックすると

ボンネットに軽度のイオンデポジットとヘアースクラッチが見受けられました。

20cmくらいのヘアースクラッチですが、画像だと部分しか写りません。

また、ボンネットの助手席側の角に白いものが‥

キズか?と思いましたが保護シールの痕でした。

 

左側Cピラー上部のキズ

これはスノーブラシを使用した際に出来たものではないでしょうか。

 

ポリッシャーを使用しカルミガキ

 

スノーブラシのキズは無事取れました。

 

ミガキを入れ、イオンデポジットとヘアースクラッチを取りましたが、同時にひと皮向けたような美しさになりました。

 

 

 

 

ミガキ後は脱脂ですが、入庫したときの撥水状態はこのような感じでした。

 

脱脂を徹底して行い、乾燥後コーティングです。

 

※ミガキの名称「カルミガキ」はカービューティープロ ハラダ様よりお借りしています。