2013/3 スズキ・ジム二ー 車内クリーニングPROコース タバコ臭でご相談 札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

 

今春、中古で購入され、納車時に室内清掃を依頼されたようです。

しかし、臭いがきつく窓を開けっ放しで夏はしのいだようですが、これからの時期は窓を閉めないと駄目なのでルームクリーニングを行いました。

 

オーナー様はタバコ臭を気にされてましたが、私の感覚ではタバコ+何かの油っぽい臭い(倉庫のような臭い)を感じました。

タバコは天井、樹脂パーツのありとあらゆるところに入り込みますが、油っぽい臭いは‥

 

シートを取り外して見てみると‥

 

シートとセンターコンソールのすき間が汚れてます。

 

他には消臭と言う意味で炭がおいてありましたが、崩れてボロボロになった物が沢山ありました。

 

リアシートは取り付けボルトがおかしくなっており、このまま力を入れるとねじ山の破損を招くと判断したので外しませんでした。

 

工夫してクリーニングしてますのでご安心下さい。

 

樹脂パーツは水拭きが一般的ですが、専用クリーナーを使用すると‥

こんなに汚れが出てきます。

黄色いのでニコチンでしょうか。

 

 

 

 

 

取り外したシートをカービューティープロ専用液剤とリンサーで洗浄

 

運転席

この醤油のような黒い物が汚れです。

ニコチン、汗、ホコリ、使った年数なりの汚れが大量にあるんです。

何度も繰り返し

かなり薄くなりました。

 

なんども濯いでいるので薄くなって来てますが真っ黒です。

これが臭いの原因です。

 

フロアーも満遍なく洗います。

赤線で区切ってますが、洗浄前の部分が黄ばんでいるのが見えますでしょうか?

 

汚れが見えなくなるまで何度も洗浄、

洗浄後、汚水を捨てると‥

底にヘドロのような物が残ります。

徹底して掃除機を掛けてますが、奥に入り込んだ汚れが一緒に吸取られてます。

 

外した部品を天日干し

 

リアゲートのサビはしみ抜きを行いましたが変色して駄目でした。

こちらも‥

 

除菌剤を2種類使用して清潔な空間を作ります。

若干エタノール臭がすると思いますが、2~3日で消えますのでご安心下さい。

樹脂部分へは専用艶出しを行ってます。

水性なのでべた付かず、紫外線予防効果がありますので長期間保護してくれます。

 

 

今回のクリーニングは気温が下がってきたので乾燥に時間が掛かると予想してましたが、湿度も低い為あっという間に乾燥したので1泊2日で納車となりました。

 

元々あった臭いはかなり取れたので窓を閉め切っても走行できると思います。

ご利用ありがとうございました。

 

お蕎麦、玉子焼き、豆腐、美味しかったです♪

 

 

 

 ←励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

 


カービューティープロ 札幌ドーム前

(PRO NO 2287)

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
011-799-0865

ホームページ

twitter

※ホームページ,ブログの更新を発表します。

facebook

※店舗状況、ブログの更新を発表します。