【トラブル】メルセデス・E320(W210) PCX-S7(低撥水)&PCX-S8(撥水) 

※TOP画像は完成後になります。

 

メルセデス・E320(W210)

走行距離 108,000km

 

中古で購入され、一旦リセットと言う事で室内、外装,etcを施工させて頂きました。

 

○前オーナーが3~4年前 関東のコーティング屋さんで磨き&ガラスコーティングを施工

○ 購入時、中古車販売店様が有料でミガキを行ったそうです。

しかし‥

 

 

画像を撮りやすい場所のみ撮影してますが、隙間と言う隙間がこのような状態でした。

わかりますか?

マスキング不良です。

 

磨いてコンパウンドが隙間にべったりと入り込んでいる割には傷が多数

1stポリッシュ後

若干オーロラが発生してますが、この後の磨きで全て消しています。

 

 

 

アルミホイールは欧州車特有の鉄粉汚れ

 

 

 

マスキングは最低でもこれぐらいしないと駄目です。

※私の業界参入のきっかけなので熱くなってしまいましたね。

当店へ入庫されたお車で気が付いた点

 

納車時のミガキはマスキング不良のためコンパウンドカスがありとあらゆる場所へ入り込んでましたが、可能な限り除去しています。

若干のオーロラが発生してましたが、傷の残り具合から使用してと思われる機材、コンパウンドは何となくですが判りました。

 

では、これは‥

 

 

ミガキ発生した深い傷です。

 

先ほどまで書いていた中古車業者さんの磨きでは発生するわけがありません。

と言う事は、3~4年前に施工された時の痕でしょうか?

 

こんな痕が多数‥

 

全て除去してあげたいと思いつつも‥

塗装の厚さを測ってみると‥

 

余裕は少ないと判断

 

可能な限りフルミガキを行います。

 

–フルミガキとは—

ミガキ3~4工程

出来る限り傷を取り除き、塗装面を平滑に整えて光沢復元させる事によって、新車以上の美しさを演出します。 「鏡面研磨」と表現される事があります。

 

ミガキ名称はカービューティープロHARADA様よりお借りしてます。

 

ミガキを有料で行われていたにもかかわらず、当店の1stポリッシュで左右にこんなに差が出ます。

 

 

 

 

状態に合わない機材やコンパウンドを使用される機会は非常に多いです。

 

1stポリッシュ

 

 

深すぎるバフ傷、完全に取去る事は塗装の残量からみて100%は難しいですが、実用域では気にならないように仕上てみました。

 

丁重に複数回ミガキを入れると、W210、211のポイント、ヘッドライトからの滑らかなラインは独特の存在感

 

残念なことに、撮影機器がコンデジ‥

10分の1しかお伝えできないどかしさ‥

 

 

 

 

今回、施工させていただいたコーティング

 

ボンネット、ルーフなどの平面部は低撥水性、艶、耐スリ傷、防汚性のPCX-S7

 

 

 

 

サイドは撥水タイプのPCX-S8

 

 

狙いとしては

平面部、低撥水とすることでウォータースポット等の避けるため。

側面部、洗車時に拭き上げやすいよう撥水とした。

 

それ以外では、光沢のポイントがS8のほうが若干高いため、

平面と使い分ける事により光沢に差を出さない。(イメージです)

 

 

 

 

 

 

※Nikon COOLPIX P310

※公平を期すため照明は明るく、カメラはオートモードで撮影しています。

 

 

他にはフロントウインドウも施工させて頂きました。

 

—カービューティープロ PGS-33「フッ素シラン系ウインドウ超撥水コーティング」—

ウィンドコーティングは、まずガラスに付着した油膜や汚染物質を完全に除去します。

ガラスを美しく磨き上げた後、フッ素をコーティングすることにより油分や汚れの再付着を防ぎます。

視界の妨げになるガラスのギラギラから解放され雨の日の運転も安心です。

耐久性は、半年から1年と長期間持続します。

 

 

 

—お手入れ—

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-113(低撥水タイプ)を使ってください。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店
2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

カービューティープロ 札幌ドーム前

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

http://www11.ocn.ne.jp/~cbp_spd/.htm
TEL  :011-799-0865

ホームページ

twitter

※ホームページ,ブログの更新を発表します。

facebook

※店舗状況、ブログの更新を発表します。