【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

よく耳にするオリジナルコーティングについて

ここでのオリジナルコーティングとは、一から開発に携わり商品化したものと定義します。

本当にオリジナルでしょうか?

セラミックプロ認定施工店の中にはオリジナルを作って施工されている業者様が多数いらっしゃいますが、そのような業者様は自前でオートサロン等へ出店できる資本があります。

しかし、一般的な小規模店舗ではどうでしょう?

自前の商品を一から作るのであれば、とても大きい金額が必要になります。小規模であれば経営を圧迫してしまいますし、何よりも相当数の数を発注しなければなりません。具体的に言いますと1万ロット等です。

はたして地方の小売業者が捌ける数量でしょうか?

長期在庫では資材も当然痛みます。

そこでオリジナルと称して使われるのが、業者であればだれでも手に入る商材です。

なぜオリジナルコーティングと称して販売するのか

※画像はダメな例です。

ダメな意味 

屋外での施工(屋外では温度管理が出来ない為無謀です。)

タイヤが汚い=洗車していない可能性がある

特殊照明で確認されていない

直接ボディーへ何かしらを噴霧している。

良い点は油分を気にしてかプラスティックグローブを装着している所ですね。

※油分なら良いのですが、自分の安全だけを考えている可能性も否定できません。

—–

話は戻りまして

1,他店と差別化を図るため。

2,施工単価を上げるため。

大まかに言うとこの2点です。

導入は業者であればどなたでも手に入れることが出来る資材の場合、ハードルが低く費用負担が少ないのが特徴です。しかし、その弊害として価格競争が始まり、施工環境の悪さ、技術力の低さが加速し仕上がりがまばらとなります。なので対策として1番と2番を行う業者が少なくありません。

下記は流通が多い、とあるガラスコーティング剤を他店で施工したお車で当店のコーティング手直し作業です。この様に流通量が多いコーティング剤を使うと技術力の差で大変イメージが悪くなってしまいます。

PRO ohmiya

カービューティープロ札幌ドーム前もこのタイプのガラスコーティングを使用しておりましたが、取扱店が多く、かつ手直しの相談が多くイメージが悪すぎるので取扱い中止しました。

もっとも怖い嘘偽りの多いオリジナルコーティング

アマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースです。業務用と一般用の違いは、そのひとつとして施工にかかる手間ですが、これは単純にコーティング剤の濃度になります。濃度が高ければ耐久性が上がりますが施工しにくく、濃度が低ければ施工は簡単ですが耐久性は低い。

オリジナルを謳う理由

単純に仕入金額を下げ利益を取るためです。

原価を下げて販売価格を上げれば利益になりますので‥商売の原則ですが、しかしそれは物販の場合です。なのでオリジナルコーティングとオリジナルを連発するのです。食品であれば大変な事ですよね。

技術が未熟すぎるため各メーカーおよび団体に加盟できない。

コーティング屋さんは多々ありますが下地処理はいわゆる職人の技術力が必要不可欠です。安易な考え方をする業者には必要不可欠の根拠のある技術力は殆どないと言い切れます。

お客様に置かれましては裏付けのできるコーティング剤を確認され依頼されたほうが宜しいと思います。例えばオリジナル名称でも元資材があるはずです。車の名前(ペットネーム)と型式が判り易いかと、心ある職人は教えてくれると思いますし、コーティング剤を見せてくれますよ。きっ

技術力が無いため類似商標

例えばですが世界的に有名なセラミックプロ9H、こちらはロシアの戦闘機用に開発されたコーティングになりますが、ネームバリューが上がるにつれ類似商標が多く使われてます。類似商標はプライドが無い事(技術力も低い)の表れです。

よくある名称では札幌市清田区で「セラミック〇ー〇ー9H」など惨いものがあります。

個人向けに販売されている商材を使用されているケース

画像クリック・タップで通信販売サイトへ飛びます。このような商材を仕入れてオリジナルと称するケースがあります。

更に自社開発を謳うケースの場合

日本のコーティングの権威と言われる博士に依頼して独自に作ったなんと言うお話も良く耳にします。

権威であればネームバリューが向上しますし信頼性は相当な物です。しかし、いまだかつてコーティングの権威と言われる博士の名前を聞いたことがありませんし、表にも明かせない等と言うお話もあります。

この様なケース、コーティング業以外では2~30年くらい前のマルチ商法でよく耳にしたものです。

例えですが沖縄大学の〇〇教授が開発した健康と自然に優しい〇〇とか、実際には海外から輸入した粗悪な商材や機材で、権威やネームバリューを使ったマルチ商法は非常に多かったのですが、コーティング業もその真似(いや考えれば簡単に嘘付けます)いよいよやって来たのかもしれません。

その位近年は非常に多いです。特に2015年以降の開業業者によく見られますのでお気を付けください。

悪質なコーティング剤の見分け方

今はインターネットの時代です。まず名称を調べて見て下さい。

グーグル等で「コーティング名を検索」、こちらをクリック、もしくはタップして頂きますと「セラミックプロ」での検索になります。いかがですか?

セラミックプロジャパン公式サイトから日本の有名施工店が連なっているかと思います。

これを利用して名称の確認は必須です。

悪質なコーティング業者の見分け方

その多くは、インターネット上でありえない実績

具体的に言うと3年で1,500台等の表現が多いです。

中には3か月で120台磨いた等の表現も多い見受けられます。

3か月で120台、コーティング業を良く知る方はありえないと考えられますが、一般のお客様や、そのそもその様な事を書けるのは経験不足から逆算も出来ないのです。

例えばですが120台を90日で割ると1日あたり1.3台、休みなしでですね。もし本当に実行したのであれば仕上がりは惨いものです。

G-ZOX使用業者はダメな業者が多い

当店では研磨職人歴20年のメンバーが在籍しております。

仕事・見極め全てが早いのですが、この実績はありえないと大笑いしております。経験のある人間には嘘か否か見極められますが、一般の方では難しいかと思います。その場合単純に台数を日数で割ってみて頂けると現実では不可能な数字が出るかと思います。

また、年齢によっても判断が可能です。若年層で経験などありえません。

良く使われる文言「経験」「実績」「技術」これらの言葉は誠の業者であれば裏付けが取れますが、悪質の場合は言葉を連発します。それは持たざる者だからです。

相談事例

遠い九州から転勤された方ですが、新車時にコーティングを施工され転勤で札幌へ

せっかくコーティングを行ったので、良い状態をキープしたいと考え連絡が入りました。

そこでお聞きするのが

どの様なコーティングなのか?です。

コーティングは個人店で施工され、商品名は明かせない、セラミックのオリジナルとの事。

商品名を明かせない?

セラミックのオリジナル??

一体なにがそうさせているのでしょうか?

先に記述した事で考えると何となくですがお分かりになりませんか?

セラミック コーティング で検索

この様な資材ではないでしょうか。

カービューティープロ札幌ドーム前の取組み

当店の取組み その1

カービューティープロ札幌ドーム前では「カービューティープロ純正」「セラミックプロ9H」など個人もしくは小規模事業では不可能なテストを行ったコーティング資材しか取り扱いません。取扱うためにはライセンスが必要になります。

PROライセンス ID No.2287

セラミックプロ9H 認定施工店

経歴はしっかりと経歴を確認しましょう。

PRO ohmiya

店長は前職で東京都千代田区「中外石油(株)」港区の東麻布SS所長でした。約7年半勤務
カービューティープロスクール出身で有資格者 2012年ライセンス取得!

施工の難しいセラミックプロ9Hライセンスも取得しております。

業界歴20年以上「TANAKA」

TANAKAは業界歴20年以上

ガラスコーティングの創成期より機材を使用する磨きとフィルムのスペシャリスト

inagaki

イナガキはヤナセカーケアシステム(YCCS)認定技術者

30代前半ですが、前職からの経験6年経過
なによりも厳しいヤナセの認定試験を1発で合格の実力

自社認定、自称マイスター等に注意です。

また、当店の場合は経歴詐称でよく使われますで、カービューティープロ札幌ドーム前で修業したと耳にした場合は必ず確認をお願いします。

当店の取組み その2

可能な限り使用したコーティング剤を撮影する。

昭和の時代、ミネラルウォーターの瓶へ水道水を入れて使う飲食店が沢山ありました。セット料金として数千円、コスト削減のため水割りのミネラルウォーターがただの水道水です。酔っているお客様は違いが判らないことを事を利用した、ある意味詐欺ですよね。

そこで疑い深いお客様は、文句を言うわけで、信頼を得ようとする健全なお店はお客様の前で開栓するんです。

もちろん、この画像が瓶を見せているだけで撮影されている疑いもあります。

しかし、伝えようが無いので、画像をUPしているのです。

この画像、セラミックプロ9Hを施工しているはずなのに、ネット購入の激安品をセラミックプロ9Hと偽っていた場合等、問題が起きた場合にはお客様側の証拠の提供なのです。

私店長は過去、化粧品製造業界に携わった経緯があります。

もちろん今と同じで表示等に疑問を持ち戦っておりました。 今は法律も変わりましたが、10年ほど前までは無添加化粧品が横行してました。

無添加と聞くと体に良さそうと思いますよね?

当時は殆どが売るためだけの無添加表示でした。

化粧品と名乗るものは全成分表示義務が課せられましたが逃げ道として当時は医薬部外品が使われたからです。

医薬部外品はとても体に良さそうですが、この場合は逆で表示義務が無いから、芳しくない成分を使われる製品は許可を取られておりました。許可申請は東京都で5万円です。

それで無添加化粧品と販売されたり、指定表示成分無添加等々、指定された成分でなければ表示しなくてよい 悪いものでも表示義務がないわけです。

例えばパラベンが悪いと報道されればパラベンフリー

パラベンは入ってないけど実際には他の防腐剤が入っていてパラベンよりもっと強い成分だったり、新しい物質や指定表示成分ではない事から表示はしない。って事はそもそも無添加じゃないですよね。

指定表示成分無添加って聞いたことありません?

食品であれば賞味期限、消費期限、 アブラガニをタラバガニと言って不当に高額で売られてたり 今は厳しくなってありませんが‥

信頼のブランド

カービューティプロ

カービューティプロスクールにて厳しい実技があります

審査、2週間の講習、実技があり卒業試験に合格しないと認定されません。

北は北海道の名寄市から沖縄県まで全国約500軒所在しております。

寒さ暑さ。沖縄と北海道では気温の問題、湿度の問題等どうしても施工方法に違いがございます。また、新しいお車の場合は新技術を採用されているケースも多く、技術情報を共有、フィードバックするのがカービューティープロの強みであります。

またコーティング剤はサンシャインウエザーメーター促進暴露試験を行い、一部データを公表しております

セラミックプロは最低でも鏡面研磨ができる事が必要です。

世界的なコーティング「セラミックプロ9H」

セラミックプロは認定されるために審査、講習、実技があります。加盟されているのは日本では有名な施工店様が多く、セラミックプロジャパン、セラミックプロ施工店会によって技術がフィードバックされます。
※ほとんどの業者は審査で落とされます‥

セラミックプロは世界有数の試験機関「SGS」で最高の結果を得ています。

Ceramic Pro(セラミックプロ)は世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテスト・認定されています。 各試験において可能な限りの最高の結果を得ております。

クリック及びタップで試験結果を公表しております。

以上の事から当店は個人もしくは小規模事業では不可能なテストを行ったコーティング資材しか取り扱いません‥

試験機関デーダー及び暴露試験の嘘

公的試験データーと謳われている場合は行政対応されている方は当たり前なのですが「いつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」が明記されております。試験データなので当たり前です。

クリック・タップでセラミックプロ9Hの公的試験データーが閲覧できます。

この画像の場合はナノシャインLTDがセラミックプロを2011/8/23に世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテストされたことの証明です。

オリジナルコーティングを名乗る業者の一部では、某コーティングメーカーの公的試験データーを改ざん(「いつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」を切取り)し、堂々と自社で公的試験データーを行っていると表現しているケースもあります。

公的試験データ、及び暴露試験では「いつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」が非常に重要で、公表していない場合は、その記述がほぼ偽りと考えられます。

コーティングのトップコートについて

一般的な多層コートはベースコートにガラスコーティング、トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているものがほとんどです。

これはガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫ですが、単純に2層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと思います。

ちなみに、上記画像のコーティング剤は一定期間の犠牲被膜用、または撥水目的のトップコートですが、これを1年耐久のガラスコーティング称して施工される業者が多いです。ガラスコーティングではないですよね。

最近のセラミックコーティング事情

セラミックコーティングは数年前より嘘や偽りが非常に目立っておりますので、オリジナルと言われるようであれば、まず低資本ではオリジナルコーティングを作る事は難しく(少数ロットの場合は仕入れ単価が上がるので施工単価が上がりすぎる)、必ずどのような物なのか?同じ製品を他のお店で使われていないか?空き瓶や缶の確認?をして下さい。セラミックコーティングはどこの?と疑問を抱く事をお勧めします。

また、インターネットで見かけるブランドの場合はセラミックプロ9Hがそうだったように、認定されていない、扱えもしない業者が販売を行っていた事もあります。まず正規店としての検索は必要です。

セラミックプロ9Hの偽物に注意
【注意喚起】北海道のセラミックプロ9Hを認定されていない業者 北海道 胆振地方

まとめ

外装研磨・コーティング・内装クリーニング、ご自身で行う事も出来ますがお時間の問題、環境の問題で業者へ依頼する事があるかと思います。

基本である洗車の方法ですらプロであってもDIYレベルの業者が少なくはありません。使ってはいけない道具を使ったり。もちろん裏方の作業はお客様視点では見えないので判断が困難ですが次の文言の場合はよく検討して依頼されるのが吉と思います。

出張作業を主としていないか?

出張クリーニング、出張コーティング、忙しいお客様には助かるかと思いますが、移動時間、着手の為の無駄な時間はあなたのお車を確実に劣化させます。特にクリーニングの場合は機材を洗浄・除菌・乾燥を行う事は不可能です。例えば嘔吐をクリーニングし、そのまま次のお客様の元へ行きお車を触られます。もしこれが排泄物ならどう思われますでしょうか?

削ると磨くを混同していないか?

磨きの技術のない施工店は削ると表現しがちです。もちろん有限である塗装面はやみくもに磨けば良いと言うものではありません。適正な研磨を行う理論が無いからこそ削ると表現していると言っても過言ではありません。

作業の公開で矛盾が無いか?

例えばですが、冬季間であるにも関わらず、夏に撮影された画像の使用等、特に問題のないかと思われますが、嘘やまやかしの多い業者ほど時系列に矛盾があります。

それは、実際には行っていない作業(コーティング・クリーニング)を、あったかのように表現するため矛盾が発生するのです。昨年は大手中古車販売業者の納車前作業(洗車と室内の掃除機掛け)を高価なコーティング及びクリーニングを行ったかの記述も見受けられました。

後にお客様よりクレームが入り出入り禁止となったと聞きます。しかし様々な中古車販売店で同じ行為を行っているようです。

ホームページ上の設備と実際の設備の違い?

北海道の冬季間はマイナス気温ですが、コーティングは16度以下では硬化しません。その為にこだわりのある業者はヒーターの導入を行います

関東の超人気店コーティング施工店では専用のブースを設けており特許を取得していますが、そのブース画像を無断で使用し、無いはずのブースをあるかのように見せかけているケースが北海道では清田区に確認されてます。

盗用されている ホットカンパニー 様のブログ

その様なサイトには他の業者の画像の引用(いや無断盗用)が多く見受けられますが、そもそも技術や経験、実績が無いから盗用するのです。

050で始まるIP電話ではないか?

大切な車を預ける場合は所在がハッキリし、かつ様子を伺えるお店を選びましょう。預けたお車が無くなってしまう可能性や、 いざ何かあった際には所在が不明になる可能性もあります。