アウディ・A6アバンテ(グレイシアホワイト) プロガラスコーティング 

更新が遅れて申し訳ありません。


 でも励みになりますので宜しければ1日1クリックお願いします♪ 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

車整備・修理 ブログランキングへ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

平成24年登録 走行約24,000km

昨年中古でご購入され今回縁があって外装コーティングのご依頼でした。

 

お車は登録後3年を経過しているにも拘らず比較的キレイでしたが、このようなキレイさ逆に不自然とも取れました。

 

ボディーには鉄粉の付着が多数みられましたので徹底して除去。

 

 

その後、研磨のためマスキング処理を行います。

 

 

マスキングの必要性

○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
○樹脂部分の保護
○すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

 

宜しかったらこちらもご覧下さい。当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

 

ボンネット アルミ製 230μmと厚い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外側に行くにつれバフ痕が見えると思いますが、これは光の加減で一部に見えるだけで実際は全体にクルクルしております。 

 

中心に近づくと洗車キズ(多角形)が浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

写りにくいのですがバフの傷跡 スポットライトの左右縦の傷

これは光の加減でこの程度にしか見えませんが連続したクルクルした痕になります。

 

入庫時に感じた不自然さは何らかの研磨が入っていいると思われたのですが、まさにそうでした。

 

この様な痕が右クオーターパネル、左3クオーターパネル、ルーフのアンテナ付近、およびボンネットの左側に確認されました。

 

状況にあっていない機材液剤で無理やり研磨したか、屋外で研磨してチリが噛んだか?

高級車ほどよくこの状態を目にします。

 

塗装は無限ではありませんので適正な研磨を行いダメージを少なくしたいものです。

 

傷の多いピラー

ここもバフの痕もありますね

 

数回にわたり美しくしますのでご安心を

 

 

コーティングの定着を考え焼付処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウディ・A6アバンテ(グレイシアホワイト) 

プロガラスコーティング

下地処理 : ミドルポリッシュ

 

ウィンドウ撥水コーティング 全面 PGS-33

 

お車は冒頭でも書いた通り奇麗さが不自然だったので何かあると思い作業を行ったところやっぱりといった感じでした。

太陽光では見えないので問題ないと言ってしまえばそれまでですが、せっかくコーティングするのであればアウディに似合わないアウディーの様なマーク(バフ傷)を除去しスッキリさせてコーティングを行いたいものです。

 

バフ傷は一部深めの場所もあり、今回の研磨では全て除去できておりませんが、これはお車の性質上今後も研磨を入れる可能性があるため徹底して追いかけはしておりません。が目立たないので気にならないと思います。

 

お渡ししたKITを使用して頂ければよい状態をキープ出来ますのでご活用くださいませ。

 

 

 –お手入れ—

 

スタンドで使われている可能性が高い弱アルカリ性のシャンプー(汚れ落とし成分配合)は撥水機能を落としてしまいますので、絶対に中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。

その場合はアルカリ成分が含まれたシャンプーは全く意味がなしません。

 

 ○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。

 1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はメンテナンス剤 R-115、またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。

 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 撥水タイプのコーティングされている方 

 

綺麗になったお車で良いカーライフをお過ごしください。 

ご利用ありがとうございました。

 

 ——————————————————————-

  励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

車整備・修理 ブログランキングへ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店 

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店 

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

 

カービューティープロ 札幌ドーム前

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

http://www.cbp-spd.sakura.ne.jp/
TEL  :011-799-0865 

ホームページ

 facebook

※店舗状況、ブログの更新を発表します。