2016/2 レクサス・RX450h(スターライトブラックガラスフレーク) PCX-S7 恵庭市よりご利用ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

車整備・修理 ブログランキングへ
にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※

 

中古で購入、洗車キズが気になるので今のうちにコーティングをとの事でご入庫して頂きました。

カラー 217(スターライトブラックガラスフレーク)

先日のLSは212でしたが、どちらも磨くと本当に美しくなります。

 

入庫時は雨の影響で濡れております。

しかしここで感じたのは年数の経った濃色のわりには奇麗さが不自然な事。

 

キレイなのは悪い事ではありませんが、もしかして‥

 

と思ったわけですが、予想的中でした。

 

 

まずコンパウンドのカスですね。

 

下部の樹脂部分にはマスキングの痕がありました。

安価なものを使うとこのように糊が残り汚れが付着します。

 

不自然さは磨かれたので思ったよりキレイに見えた事ですよ。

 

車をきれいにするのは悪くないです。

商品車を作るとき、納車前にと色々なパターンがあると思われますが、高級車ほどその傾向が高く、当店へ入庫された場合に気が付く場合があります。

 

先日のアウディーA6も同様でした。

 

せっかくコーティングするのであればしっかり下地を整えたいものです。

 

後ほど塗装面をご紹介致します。

 

洗車はシャンプーを使い一面一面濯ぎながら洗うことによって隙間から出てきたチリなどで傷の付着のリスクを可能な限り抑えます。

洗車グローブで濯ぎもせず洗うのはチリを引っ掻き回すので言語道断です。

 

 

 

 

 

今回はライトポリッシュなのでマスキングは簡素ですが要所を確実に

マスキングの必要性

○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
○樹脂部分の保護
○すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

 

宜しかったらこちらもご覧下さい。当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

ボンネット 鉄 150μm前後とレクサスは厚いですね。

 

ライトポリッシュは深めの傷は取れませんがこのぐらいまでイケます。

 

 

 

ボンネット、ルーフにデポジットがありましたが、浸食が深く研磨では限界がありますが目立たなくしておきました。

 

 

今回のポリッシュではこれが限界です。

 

右クオーターパネル

光の具合で傷が見えますが

 

拡大すると洗車傷のほかに磨き傷が確認できます。

 

 

 

この様な痕は左側のパネルに多数確認されました。

 

ピラー

 

 

リアゲート

 

 

助手席

 

バフ傷

 

 

 

研磨力の強いポリッシャーで磨いてもこの様な無粋な痕はつけません。付いたとしても除去致します。

 

 

 

 

この様に研磨を行うと塗装面が平滑化されメタリックや今回のガラスフレークが際立ちます。

 

 

今回施工させて頂きますコーティングは耐すり傷、薬品性に優れ北海道では塩カルなどに安心のプレミアムコーティング「PCX-S7」

 

 

 

 

コーティングの定着を促すため焼付処理

 

 

 

 

一定のエイジングを行いお引渡しとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクサス・RX450h(スターライトブラックガラスフレーク)

下地処理 : ライトポリッシュコーティング : PCX-S7(低撥水・艶・対すり傷・防汚性能)

 

オプション

ウィンドウ撥水コーティング :PGS-33

※シランと言うガラスコーティングなので撥水させるだけではなくガラス面を保護しますのでうろこ汚れの固着防止、付着しても取り除きやすいです。

 

樹脂部分コーティング

 

お車はご紹介した通り納車仕上げ、もしくは商品車を作る際にできたと思われるバフ傷が散在しておりました。

バフ傷と洗車傷が混ざり子キズとなって見えていたので気になったと思われます。

今回の研磨で子キズによるくすみを解消、塗装面の平滑化でガラスフレークが本来の光沢以上の輝きを演出しております。

 

またマスキングの糊痕は通常の方法では取れませんが、工夫を行い除去し樹脂コーティングを施工しております。

 

適正な研磨を行うと、たとえライトポリッシュと言え美しく輝きます。

例えばライトポリッシュは研磨2工程としておりますが、当店の場合はあくまでも目安

仕上がりレベルで判断しておりますので今回のRX450hは5工程研磨したことになります。

 

これはただやみくもに磨いているだけではありません。

研磨量もわずかなので塗装を痛めておりませんのでご安心下さい。

 

 

お渡しした洗車セットを使用して頂きますと良い状態を保つことが出来ますのでご活用くださいませ。

 

 

---お手入れ---

 

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-113(低撥水タイプ)、またはR-511 ウォーターアドヴァンス

を使ってください。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

 

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

当店の考え方

経年車コーティング

 

お得なキャンペーン実施中です。

 

 

——————————————————————

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

車整備・修理 ブログランキングへ
にほんブログ村

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

 

カービューティープロ 札幌ドーム前

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

http://www.cbp-spd.sakura.ne.jp/
TEL  :011-799-0865

ホームページ

facebook

※店舗状況、ブログの更新を発表します。

 

 

PCX-S7