2017/7 ランドローバー・ディスカバリー PRO PCX-S7ガラスコーティング 札幌市清田区よりご利用ありがとうございました。

数か月前よりお問合せがあり、納車後すぐにご入庫になりましたランドローバー・ディスカバリー
お車はとても光沢があり、まさに新車と言った感じですが違和感は当たりました。

と言ってもコーティングレベルでのお話なので納車レベルは問題ありません。

 

 


違和感とは

この撥水状態です。

WAXか?

 

ドアのすき間に白い物が‥

 

 

なんらかの処置を行っているのは間違いありません。

 

今回下地処理研磨は新車ミガキ LEVEL1をご選択いただいておりますのでWAXであれば更なる脱脂効果を期待できます。

 

研磨のためのマスキング処理

マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。汚いマスキングの場合は、当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。

 

新車用研磨なので簡素ですが確実に‥

 

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。汚いマスキングの場合は、当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。

 

また磨く部分がバラバラとなり仕上げが雑になる傾向があります。普通は年数を重ねれば必然的に上手になりますし、毎日が進歩ですので常に上達するのが当たりまえですが‥

‥センスなんでしょうね。

 

たまにマスキングを正面だけ等の部分へ貼ったふりだけする悪徳業者がいますので騙されないようにしましょう。ポイントは色々な角度で撮られているか否かです。また業者選びの参考としてリンクしておきます。 またマスキングは貼ればOKと言う単純なものではなく、マスキングを雑に行えば磨く面積が減りますので、最適な大きさを確実に行う必要があります。スマホからだけではなくPCから拡大で判断するのも吉です。

 

マスキングの必要性

〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
〇樹脂やゴム部分の保護
〇すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。〇ヘッドライトのハードコートを守り劣化の原因を作らない。
〇汚いマスキングは研磨にムラが出ますし、お車を美しくする心に欠けます。
〇汚いマスキングは雑な仕上がりになります。
〇汚いマスキングは仕上げに時間がかかります。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

宜しかったらこちらもご覧下さい。

当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

マスキング処理について詳しく

 

マスキング処理はカービューティープロ札幌ドーム前ではとても重要と考えております。

これは、カービューティープロ札幌ドーム前をオープンする前に自身も一般のお客さんとしてコーティング店を利用した経緯がありますが、マスキングのずさんにより隙間にべったりと入り込んでいたことが多かったからです。

i

偽りの業者に注意
当店の啓発により、正面だけマスキングして画像を撮るごまかし業者が多いので注意が必要です。

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

様々な明かり(シャッターを開けてや屋外での作業など信じられない行為)や単純な光線では塗装面がしっかりと見えません。その上で力率の強い光源で確認します。

 

 

 

その上で研磨に臨みますが、話を戻して環境を

 

まず、閉め切った環境でチリやホコリが入ってこない事。

余計な外光を施工場所へ入れず強い光線で塗装面を見れる事。

なので屋外での作業、蛍光灯だけでの作業は論外です。

 

 

 

一番大事な照明についてまとめてありますので詳しくは下記をご覧ください。

 

照明について

 

強い光源で塗装面を見ていきます。

照明は明るさではなく力が研磨には必要です。

見えなければ磨けません。

 

違和感の原因はボンネット磨き傷から研磨と判明。

軽度でしたので新車ミガキ LEVEL1で大丈夫でした。

 

 

拡大

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

他にはボンネット中央付近にもありましたがスッキリ処理しております。

 

 

コーティングは低撥水性のPRO PCX-S7を施工させて頂きました。

 

詳しく見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 


ランドローバー・ディスカバリー

コーティング:PCX-S7

—下地処理—

研磨:新車ミガキ LEVEL1

ディティール:スタンダード(無料)

 

オプション

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 サンルーフ含む全面

樹脂パーツコーティング:PRO PCX-S7 Ver


 

 

数か月前よりお問合せがあり、納車後すぐにご入庫になりましたランドローバー・ディスカバリー
お車はとても光沢があり、まさに新車と言った感じですが違和感は当たりました。

上記で紹介した通りボンネットの磨き傷

こちらの油分が撥水の原因と考えられます。

と言ってもコーティングレベルでのお話なので納車レベルでは問題ないと思います。

 

その為に研磨アリの新車ミガキなのですから。

屋外駐車との事なので対すり傷性に優れ、低撥水性のPRO PCX-S7を施工させて頂きました。

お渡しした洗車セットを使用しあまり力を入れず洗っていただければよい状態が長続きできますので是非ご活用ください。

ご利用ありがとうございました。

 

ランドローバーの施工例はこちら

 

—お手入れ—

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-115 or R-113(低撥水タイプ)

R-111 コーティングメンテナンスクリーナー

またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使って下さい。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

—————————————————————–

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

グーグル+

 

——————————————————————————–