2018/4 マツダ・アテンザ(ジェットブラックマイカ)  SPGコート Type-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性) 苫小牧市よりご利用ありがとうございました。

新車時にディーラーコーティングを行っておりましたが、この度耐用年数

が切れた事、

まだ長く乗る為、全体の汚れを除去しコーティングでのご依頼でした。

 

2014/8 マツダ・アテンザ(ジェットブラックマイカ)

コーティング:SPGコートType-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)

—下地処理—

研磨: ハードポリッシュ

ディティール:スタンダード(無料)

シリカスケール除去

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

お車はシリカスケールが大量に付着しており、全体が包み込まさっているような感じですが

キズは意外と少な目

この様な場合はむやみやたらに磨きません。

 

まず、BAF製スケール除去に強いシャンプーを使用し、

完全に除去は出来ませんが表層を柔らかくし、無用な研磨工程を抑えます。

 

様々な案件に対応できることがライセンス所持者のメリットです。

もちろんシャンプーを使い洗うだけではありません。

濃度や時間も大事です。

 

スケールがある程度除去できたのでキレイに見えますが、ここからが本当の戦いです。

研磨の為のマスキング処理

 

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

※使用するものは経費が掛かりますがビニールにテープが付いている「マスカー」になります。

※高級車を扱う板金屋さん曰く「新聞紙で保護するのは擦れて微細な傷が発生する」ので大変好ましいと評価を頂いております。

今回は大丈夫でも、数年後の事を考えてます。

 

この事から某量販店の店員さんの個人的なお車、某ディーラ系の営業さん等、車に詳しい方ご入庫が多いのです。

 

 

マスキングの必要性」

○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
○樹脂部分の保護
○すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする。

※ヘッドライトを保護することで、今は大丈夫でも将来、傷んだ部分から変色(黄ばみ、白濁)する事を、ハードコートを守り劣化を遅らせます。

宜しかったらこちらもご覧下さい。

当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

その上て力率の強い光源で確認します。

 

この光は単純に当てればよいと言うものではなく、光線の力、角度がとても大事です。

※画像はその一部ですよ。

 

外光を入れず、様々な角度、色温度にて塗装面を把握

ポイント
○屋外もしくはシャッターを開けて施工していないか?
※そもそも論外
○適切な照明を数種類使用しているか(LED研磨のみ不可)。
※詳しくは照明についてをご覧ください。

○4角だけでの照明で作業されていないか?
○ショーウィンドウのような外光が入り込む環境ではないか?
※照明と並び重要な事です。光は複数から入り込むと傷が見えにくくなります。
○マスキングを適正に行っているか?

 

全てに意味があるんです。

 

画像は1stポリッシュに付き荒い研磨になります。

この後、数工程の仕上げ作業で鏡面になります。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

今回使用したコンパウンドはPRO専用品数種類と札幌モーターショーセラミックプロ札幌(車の119番)様

フェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、

札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用してみました。

東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますので

イベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

強固に固着したスケールはある意味コーティングと言っていいほど固く

簡単には研磨できません。

 

様々なテクニックを駆使し除去してますので普通の研磨能力では難しいと思います。

磨くのは、機械とコンパウンドがあれば慣れれば誰でもできますが、

魅せる事は技術と拘り、何よりも経験と探求心が無ければ難しいと思います。

 

当店のこだわり

 

コーティングは新しいコーティングシステム「SPGコート Type-H(完全2層式ガラスコーティング、超撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」になります。

 

SPG Type-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

A液(ベースコート)は硬くかつしなやか

塗装面の分子のすき間に強固に食いつきます。

 

A液 レべリング

 

B液は柔軟性に富んだガラスコーティング

完全2層式の由縁です。

 

エージング

 

 

様々な工程を経てアテンザ SPGコート Type-H完成です。

 

画像の白い点は飛び石による剥げです。

タッチペンを行ってますが光の加減で白く映ります。

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

2014/8 マツダ・アテンザ(ジェットブラックマイカ)

コーティング:SPGコートType-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)

—下地処理—

研磨: ハードポリッシュ

ディティール:スタンダード(無料)

シリカスケール除去


新車時にディーラーコーティングを行っておりましたが、この度対応年寸が切れた事

まだ長く乗る為、全体の汚れを除去しコーティングでのご依頼でした。

 

お車は全体に強固なスケールが付着し光沢を失っている状態でした。

この様なケースはむやみやたらに磨くのはご法度。

 

スケールは専用の液剤にて除去するのが理想です。

そうする事で無用な研磨を避けられます。

 

と言っても研磨を行わないと完全除去は難しいのですが

量と当て方が全く違います。

 

ジェットブラックマイカ本来以上の美しさを取り戻しましたマツダ・アテンザ

良いお車です、いったんリセットさせて頂きましたので

お渡しした洗車キットを使われ慈しんでいただければ幸いです。

 

苫小牧市よりご利用ありがとうございました。

 


—お手入れ—

スタンドで使われている可能性が高い弱アルカリ性のシャンプー(汚れ落とし成分配合)は撥水機能を落としてしまいますので、絶対に中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。

その場合はアルカリ成分が含まれたシャンプーは全く意味がなしません。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。

1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はメンテナンス剤 R-115、またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

撥水タイプのコーティングされている方

 

 

 

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

—————————————————

※前回のスバル・B4等々、春先に他社さんでコーティングされたお車のお悩み案件が非常に増えてきております。

そこで、お悩みのお客様に向け、キャンペーンを行います。

例えばですが、下記画像のクラウンはご自身が意図しない撥水タイプのガラスコーティングを施工されておりました。

研磨はダメ、ガラスコーティングも撥水タイプにより、お客さまの環境にあっておらず水シミ多数。

せっかく高いお金を出したのに‥

この様な悩みのお客様

コーティングの「のりかえ」してみませんか?

【コーティングののりかえ割り】

  • 【提示条件】 予約時、注文時
  • 【利用条件】 施工証明書、施工保証書をお持ちください
  • 【有効期限】 2017/9~2018/3末日 受付分まで
  • 他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた方限定!!施工をされて2年以内なら当店のセラミックプロ9HPROMAX EXE他
    最大25%まで割り引きます。
または
【コーティングの下取制度」
  • 【提示条件】 予約時、注文時
  • 【利用条件】 施工証明書または施工保証書、金額の分かる書類をお持ちください
  • 【有効期限】 2017/9~2018/3末日 受付分まで
  • 他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた方限定!!施工をされて1年以内なら当店の「セラミックプロ9H」「PROMAX EXE」へ切り替えてみませんか?施工された金額を最大50%まで下取ます。
詳しくはカービューティープロ 札幌ドーム前
店長まで
011-799-0865

 ——————————————————————————–