2018/10 ダイハツ・タント 車内クリーニング トラブルコース 札幌市東区よりご利用ありがとうございました。

この度、中古でご購入されたダイハツタントですが、車内がタバコの臭いがするとのご相談でした。確認してみると見た目はそんなに汚れておらず、距離も11万㎞と言う事を考えれば悪くはないと思えますが、お客様が気にされるタバコ臭より別の臭気が感じられました。この臭気、例えて言うなら物置や納屋の様な臭気ですが‥

 

以下、汚れを映しておりますので、注意してご覧下さい。

 

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ


 

 

パッと見は11万㎞と言う事を考えればきれいな方です。

このまま乗られる方もいらっしゃっると思いますが、若いお嬢さんの場合は気になると思います。

 

この汚れは距離を考えるとよくあるケース

 

 

着目したのはリアゲートの部分

土ぼこりが異様に多い

 

と言う事で内装を外してみます。

 

前に向かうほど汚れが入り込んでおりました。

 

ここまで外してようやく臭気の原因が突き止められました。

 

以下、閲覧にはお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

運転席、カーペット下に入り込んだゴミと、お子さんが使ったであろうおもちゃ

 

 

土ぼこり、お菓子等様々な汚れが大量に

 

 

 

これだけ汚れがあると言う事はフロアーは汚れが目立ちませんが相当吸い込んでいるはずです。

 

なので洗浄しますが、自動車専用「BAF社製 素材専用のクリーナー」を使います。

助手席の後ろ側にコーヒーのような汚れが見受けられました。

 

 

 

外された部品は、素材に合わせた洗浄を徹底

 

 

ルームランプ系は水分厳禁です。

 

 

 

 

今回のクリーニングで外さなくても良い部分はそのまま洗浄ですが

PRO専用液剤を使うと汚れを浮き上がらせますので、無駄なこすり洗い不要ですので素材を痛めません。

 

 

 

 

ちなみにシートベルトですが、運転席1本でこんな塩梅です。

ベルトの汚れは普通の洗剤では取れません。

こちらも専用品を使います。

 

 

シート1脚分の汚れ

画像の汚れはリンサーと言われる機材を使用した際に吸いだされた汚れですが、これを見て使われる業者の多い事(笑)

ビジュアル的に訴えますからね~。

 

でもね、これで仕上がりは80%程度なのですよ~

この機材は元々車用ではないですから。

 

車のクリーニングはいろいろなアプローチ法がありますが、水分は基本厳禁なので最低限の水分で仕上げる事が求められますが、ノウハウがない場合はクリーニングにより水没車両と同等の状態にしてしまう可能性がありますので危険です。

 

夜間はエアコンの暖房モードで乾燥を促進

 

乾燥したパーツ類の組み込み

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

お車のクリーニングのポイント

 

車は内外装問わず同じコンディションはありえません。

全てワンオフなのです。

 

 

臭気の原因は色々でしたのでADデオドライザーを長時間稼働

 

 

ADデオドライザーにて消臭

 

ADデオドライザーの詳しい説明

 

ADデオドライザーとは

ルームクリーニング各コースでの消臭にはAD-Deodorizerを使用しています。 ゲル状にして保存した安定化二酸化塩素(ANTHIUM DIOXCIDE)に特定の紫外線を照射することにより、二酸化塩素をガスとして放出し、車内を効果的に除菌・消臭します。

蒸気ではなく、ガスなのでカーナビ、オーディオ等の機器類があっても影響がありません。

○世界で認められた高い安全性 安定化二酸化塩素は、一般食品関係、環境浄化等の除菌・消臭を目的にアメリカで開発されました。WHO(世界保健機構)、FDA(米国食品薬品局)、EPA(米国環境保険丁)で安全性と有効性が認証されており世界各国で幅広く使用されてます。

ちなみにADデオドライザーは東京都の医療法人様と業務提携されたガリバー様、カービューティープロライセンス所持者のみ取り扱える高性能の除菌消臭機器になります。

 

 

 

 

実はADデオドライザーにも弱点があります。

 

それを補うためにこんなの使ってますが

 

普通のクリーニング業者ではまず真似のできないオゾン脱臭機を1時間ほど使用し隅々まで行きわたらせます。

オゾン脱臭機について

 

これ最強ですよ!

 

ネットで模倣品が安価に売られてますが、数字だけ追っかけると詳しい方にバレます(笑)

 

ハイパワー2000mg/ですが、風量は恐ろしいぐらいです。

 

 

 

LEVEL4なので2000mg/hものオゾンを発生させます。

この量、ビジネスホテルのシングルルームなら10分程度でタバコ臭を消します。

 

ヤフオクで売ってる安い物とは全く違いますよ。

 

類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が安価に販売されております。画像では効果はわかりません。

 

それを良い事に「羊頭を懸けて狗肉を売る」如く模造品を使われるケースが多いですが、当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがないんですよ。

 

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

 

詳しく知りたい方はご来店お待ちしてます。

恐ろしいぐらいのオゾン性能を実感できますよ。

 

 

 

臭気は除去出来ましたので気持ちよく使って頂けると思います。

 

クリーニングは一歩間違うと水没車と同等となってしまう懸念がありますので最低限の水分と適正な機材液剤が必要不可欠ですが、最終的には生かすための理論が必要です。
札幌市東区からのご利用ありがとうございました。

—–PROルームクリーニングについて—–

簡易な物でも徹底したものでもクリーニングですが、様々な汚れに対応した液剤、汚れを考えた機材、そして何よりもお客様の状況を考慮した施工方法

 

クリーニングで大事なのは理論と乾燥です。

見た目のキレイさは数時間、見えないものは数日は当たり前、さらに車はもともと水分を嫌いますので、できる事ならクリーニングは避けたいですが、どうしても行わないと汚れは取れません。

 

当店は温度と湿度に長年の経験から一定の基準を設けておりますのできっちり乾燥させて出庫しますのでご安心ください。

 

また、車の内装はデリケートです。使ってはダメな物、やってはいけないことが事が多々ありますが、わからなければ何でもアリとなります。このようなプラスティック製のブラシ(デッキブラシや歯ブラシ)は自動車内外装はNGですので注意が必要ですよ。

 

 

 

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします

 

——————————————————————

 

クリーニングについて

 

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。