2018/11 マツダ・CX-8(マシーングレープレミアムメタリック) Crystal Keep 札幌市豊平区よりコーティングのご利用ありがとうございました。

数日前よりご相談いただきましたCX-8。本年は相当数のコーティング施工させて頂きました♪

今回のご入庫はマシーングレープレミアムメタリックです。気になる部分はあるものの、それは業者目線ですので普段使いには気にならないレベルです。

 

新しいお車をコーティングする場合、何が良いのかが判らなくお悩みでしたが、色々と調べられて「良い事を言うお店は数はあったが、デメリットを言うお店は当店だけだった」との事。コーティングの経験が少ないお客様には研磨と言っても仕上がりが良くわからないのは当然の事です。当店のCrystal Keepは安価ではありますがガラス系コーティングになり名称はシステム名称になります。コストを徹底的に抑え(と言っても必要な事は行いますので、ティーラー系コーティングと手順はほぼ同等です。)、あまりコーティング経験のない方向けの商品となります。

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ


 

CrystalKeepお店のミカタで確認できます。

 

 

納車から数日たっていますので汚れてますが、これはカーシャンプーで取れるレベル。

と言っても中性のシャンプーや量販店で販売されているシャンプーではちょっと洗浄力が弱いので、専門店ならではの洗浄力を発揮するシャンプーを使います。

 

車を洗うだけでも沢山の資材やノウハウがありますので単純ではないのです。

 

 

 

汚れに合った洗浄剤を駆使し、傷めないよう洗浄する必要があります。

適正なクリーナーを使いTYPE-C 洗浄用スポンジがお勧めです。

ここでウンチクですが、下記画像の粘土、知っている方も多いと思いますが種類があるのご存知ですか?

研磨力によって色分けされており、当店では5種類ほど取扱っております。

 

※画像は過去施工した経年車です。

鉄粉や異物除去に威力を発揮しますが、これはむやみやたらに使ってはいけません。何故かと言うと塗装面に傷が入るからです。

 

 

経年車で鉄粉が酷く研磨を想定した場合は工程により使用は避けられませんが、新車は研磨を抑える方向で考えますので、あまり使うべきではないとカービューティープロ札幌ドーム前では考えます。もちろんラバーパットもです。

 

つまり粘土を使っている以上、キズは避けられないので、新車の場合は傷があったのではなく粘土使用によって傷を入れたと言うのが正しいのです。

今回は鉄粉除去を行わない簡素なタイプなので、もちろん粘土は使いませんので傷も入りません。

 

しかし、どうしても使用しなければならない時は新車でもあります。なので「むやみやたら」なのです。

 

スムーサーを何を使うかでもダメージが変わってきますが‥

 

カービューティープロ札幌ドーム前では同じ北海道のカービューティープロHARA様よりご指導を受けておりまして、HARA様の活動拠点は胆振地方の室蘭、登別で、ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの場所は温泉や鉄鋼の町ですので札幌と比べて異物によるダメージは新車でも恐ろしいほどです。強烈な異物を最低限のダメージ(なるべく傷めない)で取り除く方法は、まず札幌近郊では体験できないほどで驚いてしまします。

 

 

 

カービューティープロ札幌ドーム前は開店して7年目に突入しましたが、時間のある時はHARA様のところへ修業に行ったり日々勉強です。これは終わりはないでしょう。

 

この様に個人及び小規模法人店では情報量やテクニックは限度がありますが、カービューティープロの場合は全国に約500軒の情報力、また北海道の場合は特殊性を持っているので、同じ道内の仲間との情報交換がお客様のお車へフィールドバックされているのです。

 

札幌のある部分は福生や沖縄の一部地域と類似しますが、コーティングは‥北海道は気温が低いので独特ですね。

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

よくカービューティープロはフランチャイズなのですか?と聞かれますがフランチャイズではありません。

 

「 カービューティープロ」を名乗るためには厳しい「カービューティープロスクール」を卒業しなければ名称は元より、「米国BAF社製液剤」を使うことも出来ません。また営業形態は中古車業、板金塗装業の併用、当店の様な専門店と各店舗独自で自由に展開しておりますので制限のあるフランチャイズではありません。また本部へ売上げのマージンなどは一切ない事から施工料金にフランチャイズ手数料を上乗せしておりませんのでご安心下さい。

 

と言う事で、当店はセラミックプロ9H認定でもありますし、ダイヤモンドメークも取り扱いがあります。

※ダイヤモンドメークは取扱いが少ないので施工店として店名を載せて頂いてないようですね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

札幌市清田区よりご利用ありがとうございました。

マツダ車施工例

 

---お手入れ---

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はR-611 ウォーターヴェールを使って下さい。

 

またはR-111 コーティングメンテナンスクリーナー

R-115 or R-113(低撥水タイプ)

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。