2019/3 アルピーヌ・A110 コーティング部分再施工 

本年(2019y)1月にSPGコートを施工させて頂きましたアルピーヌ・A110

2019/1 アルピーヌ・A110 SPGコート Type-H(完全2層式ガラスコーティング 撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性) 札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

春になりこれからドライブと思い駐車スペースへ行ったところリアフードにキズが‥

お電話頂いた時に、リアフードとお聞きし、コーティング施工時に確かに線傷は横方向に走っており比較的深めでしたが処理したはず‥

現状確認したところ

???

駐車場所から推測するとネコか鳩でしょうか???

それとも誰かが荷物を置いたか???

これぐらいはダメージが少ないので修復可能です。

この手の案件は、いつまでもダラダラしていると癖と言うんでしょうか。

様々な外的要因に晒される可能性があるため、ここで厄を払うという意味で速やかにリフレッシュしなければならないと経験上思います。

この様な時ににSPGコートは再施工が安価に対応できるのでメリットの一つでもあります。

3か月の撥水状態

素晴らしい♪

傷を除去しSPGコート再施工

今回の研磨は札幌モーターショーセラミックプロ札幌(車の119番)様がフェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用し少々突っ込んだ処理をしております。

東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますのでイベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。

研磨イメージです。

汎用性の高い3M製は、あまり磨けない方や単発的な作業を行う中古車業者様が好まれますが、慣れると艶引け等気になる部分が出てきます。この選択も大切な部分ですね。また、ノンシリコンを水性と勘違いされるケースはやはり研磨には疑問があります。これを強調して書かれる方のほとんどが勘違いしてます。

ここで話題が反れますが、近年傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング。

すべてを否定ができませんが、例えば昭和40年代の、いわゆる旧車をオリジナルで乗りたいや、研磨に抵抗がある方は好まれるでしょう。なのでDIYや様々な相談を行い施工する分にはアリだろうし、当店もお客様の望む姿への引き出し量という点では考えなければなりませんし導入も検討しております。

もちろんお客様に説明を行い、理解していただくことが最重要ですが‥

僕の知っているガラスコーティング剤は何も助けてくれません。

施工が難しく時間のかかるものは濃度が高く、塗装面そのままです。

つまり下地が大切ということですが‥

ガラスを簡単に考えると無色透明ですよね?

カービューティープロ115吉野様のブログに面白い話題があります。

さて、お話を戻り傷を消してしまうガラスコーティングですが具体例をお見せしましょう。

環境や洗い方もありと思ますがほとんどはバフ傷

これは私の考え方ですが、埋めるタイプのコーティングでバフ傷を目立たなくしたように思えます。コーティングの効果が切れてこのような痕が出現かな?

【トラブル】レクサス・GS 埋める研磨剤・埋めるコーティングか? 5年ほど前に他コーティング店にてプレミアムタイプの2層コーティングを施工されたとの事 施工時はピカピカして美しかったそうですが、日が経つにつれて画像のような状態に‥

新車時にWと言われるコーティングを行い毎年メンテナンスされていたそうです。

5年経過して再施工時にクレームが発生したとの事。

5年経過するとごまかしは効かない典型的な見本です。

2016/6/ ホンダ・ゼスト スパーク PRO PCX-V110 ガラスコーティング(低撥水・濡れたような艶・耐薬品性)

近年磨けない職人さんが増えつつあります。これも時代のニーズかもしれませんが、磨きと削るを混同しているように思えます。削る発想をお持ちな方こそ埋めるものを求める傾向にありますね...

と、突発的に語らせて頂きました。


コーティングはカービューティープロ115 吉野様考案の新しいコーティングシステム「SPGコート Type-T(2層式、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」になります。

SPGコート関連記事

コーティング施工で大切なこと

これからの時期、札幌は大変気温が低くなります。ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ませんので施工依頼は注意が必要です。特に屋外もしくは大型の工場では芳しくない可能性があります。

室温、塗装面約25度をキープしコーティング施工

施工時は温度が大切

あなたのコーティング何度で施工されてますか?

東京を基準に開発されている製品は低温の北海道ではしっかりと結晶化できないですよ。

施工後はカーボンヒーターで焼付処理することで納車が早くなります。

ヌルッとした手応えのある被膜感が特徴的!これまでにない質感と安心の被膜、こだわりを持ちたい方には是非ともオススメなコースです。

SPGコート関連記事

SPG Type-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

※カービューティープロ115様より映像をお借りしております。

 

完全2層式たる由縁「一般的な多層コートは」

ベースコートにガラスコーティング、トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているものがほとんどです。これはガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫ですが、単純に2層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと思います。

硬化するか硬化しないか?見分け方は容器です。

硬化する物はビン及び缶に入れられ空気や湿度に触れないように対策されており、

硬化しないものはプラスティック容器に入ってます。

イメージのため硬化しないポリマータイプのコーティング剤を、ウィンドウリペアで使用されるレジンを硬化させるための紫外線ライトを照射させてみました。紫外線がボトル内で散光され幻想的かつ美しく見えます♪

このコーティングの場合は固まらないので施工された場合は当日のお引渡しが可能です。

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

コーティング剤について

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

特に高級ディーラーほど根拠のないコーティング詐欺にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。

また、施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

比較的軽症でしたのでスッキリしました。感覚ですが1μmも磨いてないと思います。

しかし、当店では簡単に除去できてもお店によっては難しいかもしれません。

理由は‥ 内緒です。

ヒント

2019/3 メルセデス・Gクラスの傷取り タイヤカバーに擦り傷が発生し、自身でコンパウンドの手磨きやWAX等をされたそうですが、特殊光源を当てるとすり傷よりこすり傷が目立つのが良くわかるかと思います。

厄払いできたかと思います。

–キャンペーンのお知らせ—

 

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

【コーティングの乗換え割】

他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。