「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

 

2019年のお話ですが、あるお客様が当店へ相談に見えられました。

案件は外装と内装クリーニングです。

 

その中の内装クリーニングですが、お客様の希望と当店の設定でライトコースをお勧めさせて頂きました。

 

ライトコースとは

—–こんな方にお勧め—–
内装のキレイな中古車を購入したが、前オーナーの痕跡を消したい。新車購入し数年経つが、とりあえずキレイにしたい。

米国 BAF社にて開発された専用洗剤を用いて汚れを芯からしっかり洗浄致します。洗浄と同時に除菌・抗菌・消臭効果でクリーンな状態に仕上げます。

内容
車内清掃(バキューム作業→樹脂パーツクリーニング→ウィンドウガラス清掃)フロアーマット、ルーフをスチームクリーニング、シートクリーニング(水洗い=PROコースと同等)除菌消臭(AD-Deodorizer or 強力オゾン)

※このコースは基本的に触る部分のみクリーニングを行うコースですが、状況によりカスタムコースとすることも可能です。

作業時間 当日~1泊

軽自動車 30,000円~

 

ですが、なかなか内容は判りにくいかと思います。

 

ライトコースはPROコースのルーフ部分を簡素化したサービスになりますが、ルーフ以外はPROコースと同じです。

 

PROコースとは

—-施工の目安—-
走行距離3万km、または3年以上。中古車の購入、前オーナーの臭気、汗等をリセット。タバコ臭。

プロコースはルーフトップからフロアの隅々に至るまで徹底的にキレイにします。専用機材を使って洗える部分はしっかりと洗浄。しつこいヨゴレやいやなニオイも取り除きます。さらにダッシュボード、エアコン吹き出し口などの細部に至るまで徹底的にクリーニング。
(除菌消臭(AD-Deodorizer or 強力オゾン)
○ダニや雑菌も一掃
車内にはダニや雑菌が潜んでいる環境が整っています。
ダニはアレルギーを引き起こすなど、決して人間にとって好ましいものとはいえません。
当店ではリンサー洗浄、スチーム洗浄、ケミカル洗浄、+α洗浄でそれらの有害な物質を根こそぎ一掃します。

作業時間 1泊~2泊3日
軽自動車 40,000円~

 


話は戻り、ご提示させて頂きましたライトコースですが、お客様が話ついでにクリーニング業者に話したところ「高い、うちなら安い」と話されたそうです。

 

当然お客様は混乱します。不当に請求されていないか?と

 

 

一見、普通の商取引に聞こえるかと思いますが、鋭い方は違和感を覚えるかと思います。

 

それは「何を根拠に高いと言い切るのか」です。

 

例えばカービューティープロ札幌ドーム前と同等の理論、機材、人材で安価をご提示するなら白旗を上げるしかありません。

 

しかし当店の理論、機材、人材を同等で話をされているのでしょうか?

 

 

話は変わり外装コーティングの案件です。

 

[post id=”28962″ style=”thumbnail”]

 

こちらのBMWは他店施工で1年足らずで当店で再施工されたお車です。

他店施工で金額12万だったそうですが、当店の見解からして端々が汚い、研磨は浅いと判断しました。

 

しかし、だからと言って12万が高いとは言い切れません。

 

それは、確かに端々が汚い、研磨は浅いと思いましたが、それはあくまでもカービューティープロ札幌ドーム前の基準です。

 

もしかしたら高価な資材を使っている可能性もありますし、とてつもない理論で作業を行ったのかも知れません。

 

なので金額だけでは高い、安いの判断はできないのです。

 

次はクリー二ングで具体的説明しますと下記案件

 

安価で考えた結果、2度他業者でクリーニング後当店へ施工依頼

[post id=”5016″ style=”thumbnail”]

 

安価で考えた結果、当店でやり直し

[post id=”1818″ style=”thumbnail”]

 

良くわからないで近所のクリーニング業者で安価でクリーニング。

[post id=”28362″ style=”thumbnail”]

気の毒なのは当店でクリーニング後も、ご近所の業者さんが何かあったら言ってねと‥ちょっと痛い人になっている点。

クリーニングのポイント

http://pro-sapporo.com/menu_roomcleaning_point.html

 

 

クリーニングなどのデリケートな作業は理論、機材、人材が全てです。

 

簡単に考えますとクリーニングって掃除機かけて拭くだけの単純作業です。

 

しかし、何で掃除機をかけるのか?

どうやって汚れを取るのか?

アレルギーはあるのか?

使った道具を徹底乾燥と、

まともに行えば安価など考えられません。

 

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

 

下記は出張業者によるトラブル例

2018/9 シートクリーニングの手直し

2019/3 日産・ノート シートクリーニング手直し

 

 

ここで安く(基準はありませんが)行える事を書いてみます。

 

まず道具からですが

 

嘔吐、下痢便、など排泄にかかわるものは、すべて廃棄が常識ですがコスト掛かりますので簡単に洗って再使用

 

 

道具も洗浄せずそのまま利用。

乾燥滅菌に時間がかかりますので、まともに行っては単価を上げざるを得ない。

 

タオル、ウエスも再利用もしくはそのまま洗浄もせず利用

 

と、この様に見かけだけクリーニングを行うのであれば安く済ませます。

 

でも気持ち悪くありませんか?

 

ひとの下痢便を拭いたタオルでステアリングなど拭かれるのアリですか??

 

だから安価なのです。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

 

 

 

 

クリーニングって掃除機かけて拭くだけの単純作業です

 

しかし、清潔、衛生を考えるとコストは上がるのです。

 

数年前、お肉の衛生問題が世間を騒がせました。

食中毒は幸いありませんでしたが、報道を見てどう思われました?

 

「汚い」ではなかったでしょうか?

 

車の業界はブラックボックスです。

まともにやればやるほど時間=コストはかかります。

 

話は戻って「高い、うちなら安い」と何の根拠もなく話された方

 

この様な人間はセールストークが内容もよくわからず「高い、うちなら安い」売りはその程度なので安価目的のお客様はそれでよいのだと思います。あとは判りませんが‥

 

でもね、それは定価が決まっている物販にだけ通じるセールストークなのです。

 

お客様はその事実を私に話していただきましたので

そちらの業者さんをお勧めしました。

 

当店のノウハウ以上を安価で行うなら最高じゃないですか!

 

でもね、そんな人間この世に存在しません。

 

 

という事で作業は粛々と進めさせていただきます。ご期待ください。

 

 

お車の車内清掃について

 

クリーンングのコース

 

クリーニングの施工例

 

出張業者によるやっつけ作業

 

 

 

クリーニングのこだわり

クリーニングの大切な事

 

人材

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。


クリーニング業者

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識


道具

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類


スチーム

【機材】スチームについて 嘘を言う業者に注意 自動車クリーニング業者が「滅菌」「除菌」と証して使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。


オゾン

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。


AD

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

環境

コーティング・クリーニング施工環境について


照明

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

 

【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。また花粉の除去に必須項目です。

 

 

 

次にコーティングのお話です。

先日、この様な相談がありました。

 

大型中古車販売店へ購入の際にコーティングを依頼

 

納車を受けてみるとムラが多い

 

その事を販売店に相談すると、翌日に遠方ではありますが業者が来たそうです。

 

屋外で磨き、その場でコーティングされたとの事。

 

なぜこのようになったのか?

と話したところ

 

 

「中古車販売店に値切られて安価に仕事をしている以上、仕上がりは悪いです」

と取れるお話をされたそうです。

 

 

コーティングメンテナンスは販売店ではなく直接依頼してもらえば安くしますよと話されて帰ったそうですが、

 

 

ここで聡明な方はお気づきになられたと思います。

 

「安く」がセールストークになっている事を

 

つまり大手中古車販売店へ安く施工しますよと営業を行い、ミスがあれば自身で言っている事を覆すわけです。

 

 

しかも、中古車販売店のお客様へ、直接メンテナンスに来ると「安い」との営業トーク

 

 

頭の中身はどうなっているのでしょうか?

 

 

出張でしか仕事が無い=そもそも技術が無いから出張する訳ですし、その価格があなたの労働への適正価格なのです。

出張業者によるやっつけ作業

 

関連記事

[post id=”32785″ style=”thumbnail”]

 

[post id=”43129″ style=”thumbnail”]

 

[post id=”48213″ style=”thumbnail”]