2019/4 三菱・EKワゴン 車内クリーニング「PROコース」 札幌市北区よりご利用ありがとうございました。

画像はルーフの汚れ(左)と清掃後(右)

 

この度中古で購入されたところ車内に異様な臭気があるとの事でのご相談でした。タバコ嫌いの店長とクリーニングスタッフは一瞬でヤニの臭気を判断しましたが、何か深いものを感じました。という事で車内クリー二ング「PROコース」です。

 

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

車両は誰かが触ったのかチリなどは少なめでしたが、まず違和感を覚えたのがダッシュボードです。同じ様な車種を見ているので判るのですが光沢が強い。

こちらをPRO専用液剤を使用してみると水拭きでは落ちない汚れが浮かびます。

真っ白いタオルが一拭きで真っ黒

 

これは汚れを落とさないで艶出しを行ったものと思います。

 

樹脂パーツも強烈です。

 

 

端々も徹底洗浄

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

フロアーマットも熱湯で洗浄しますが、何やら泡が‥

これは!

 

 

 

自動車の内装は熱に弱いのですが、熱を入れないと除菌は出来ません。

この矛盾を行うのがカービューティープロなのです。

たとえば、よく自動車クリーニング業者が使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

これはコストの関係(安い)からですが、表面温度は40度程度ですので、車の内装プラスティック部分は安心して使えますが、この温度では除菌、滅菌は出来ません。

 

ちなみにこちらが業務用、ハイパワータイプです。

 

 

この温度になりますとプラスティックパーツを変形させてしまいますので注意が必要です。

 

見極めとして、家庭用は表面温度40度程度なのでプラスティックは安心ですが熱が足りず殺菌滅菌は出来ません。プラスティックパーツに蒸気を当てていたら家庭用と判断できます。

 

体温から見れば高温ですが、除菌や滅菌は40度程度ではありえません。

詳しくは奥様に聞いていただければ‥ 食品の概念等は主婦の方は詳しいと思います。

理論があまり無い業者さんは、アルバイト等更に理論が無い人間に作業を行わせるため、危険なためにほどほどの温度しか扱えないのです。

 

「除菌 滅菌」 しっかりした理論が必要です。

 

偽りの業者には注意が必要です。お気を付けください。

 

道具などもポイントです。

 

宜しければクリーニングのポイントをご覧ください。

 

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

 

ルーフの汚れです。半分クリーニングしてみました。

徐々に汚れが取れてます。

画像の汚れはリンサーと言われる機材を使用し吸い出された汚れですが、これを見て使われる業者の多い事(笑)ビジュアル的に訴えますからね~。

 

でもね、これで仕上がりは80%程度なのです。

この機材は元々車用ではないですから。

 

車のクリーニングはいろいろなアプローチ法がありますが、水分は基本厳禁なので最低限の水分で仕上げる事が求められますが、ノウハウがない場合はクリーニング二より水没車両と同等の状態にしてしまう可能性がありますので危険です。

 

カービューティープロ札幌ドーム前のクリーニング法を行うと更に汚れを吸い出せますよ。

 

リンサーに頼りすぎるのはNGです。

 

これがリンサー洗浄後、最後の汚れを吸いだした根拠です。

ここまで汚れを吸い出すから戻りが無いんです。

 

色が出なくなるまで徹底して濯ぎます。

 

ここまでの中心的なクリーナー

 

お子様を乗せられるのでアレルギーを考えてます。

 

一般向けの販売もカービューティープロサイトで行っております。

イオンマルチクリーナー

PRO ohmiya
カービューティープロ専用液剤PRO イオンマルチクリーナーを使うとイオンの力で汚れを浮かせますので内装を傷めません。

 

使っている液剤を公開すると、変な業者が真似したり、取り扱い出来ないので米国製と嘘を言うケースが見受けられます。

 

あえて公開するのはこの液剤、大変危険ですので国によっての扱い方があるのです。

つまり実作業は真似できない訳なのです。

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

マネマネホイホイを仕込んでますよ(笑)

見た目や能書きはコピペ出来ますがノウハウは無理ですね。

悪質な業者に注意です。

 

 

これ最強ですよ!

ネットで模倣品が安価に売られてますが、数字だけ追っかけると詳しい方にバレます(笑)

 

ハイパワー2000mg/ですが、風量は恐ろしいぐらいです。

 

LEVEL4なので2000mg/hものオゾンを発生させます。

この量、ビジネスホテルのシングルルームなら10分程度でタバコ臭を消します。

 

ヤフオクで売ってる安い物とは全く違いますよ。

 

 

純国産で数値に偽りの無い製品は大変高価なのがオゾン脱臭機です。

ちなみに当店はオゾン消臭は1時間15,000円で単品で行います。

 

 

類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が安価に販売されております。画像では効果はわかりません。

 

ADデオゾライザー(カービューティープロライセンス保持者、またはガリバー様以外は全て嘘)、オゾンなどヤフオクで売ってるようなものを使うのは論外ですが、多くの方はそんなこと知らないので騙された方は気の毒でなりません。しかしご自身が満足すれば良いだけなので、詐欺は成立しませんね。何を望むかなのです。

 

それを良い事に羊頭を懸けて狗肉を売る」如く模造品を使われるケースが多いですが、当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがないんですよ。

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

さらに回収機能で効果増大です。

 

詳しく知りたい方はご来店お待ちしてます。

恐ろしいぐらいのオゾン性能を実感できますよ。

 

乾燥は徹底

PRO Q7による除菌抗菌処理

 

単純に洗うではなく、その状態を清潔に維持できるかまで考えます。

 

 

ここで注釈ですが、カービューティープロ札幌ドーム前の画像を盗用及び文章を技術もないにもかかわらずマネをして業界全体のクオリティーを下げる気の毒な輩が存在します。

 

その様な業者と思われた場合はパソコンの画面から拡大するとずさんな仕事が良くわかりますので、検討時はPCを活用ください。

 

 

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします

クリーニングの注意点

異様に滅菌と連呼していないか?

滅菌には理論が必要です。

当店の理論・ブログ内容と文章が類似していないか?

当店も有名になったもので、カービューティープロ札幌ドーム前で修業した。等嘘をよく耳にします。当店で修業した者は現在存在しません。また文章も良く真似されますが、プライドのない者は嘘を平気で付きますのでお気を付けください。

出張でクリーニングに来る業者ではないか?(お客様にとって楽な事はクリーニングでは表面的。見た目すらダメな場合もあります。)

店舗前は舗装されているか?(クリーニングには向きません)

室内は十分な明るさの照明が備わっているか?

道具類は除菌・乾燥を徹底されているか?

特に出張業者は車内に道具をつみっぱなしで、全客の嘔吐をクリーニングしたまま機材の洗浄をする事なく次に向かうので除菌・乾燥は出来ないでしょう。

車に使ってはダメな道具を使う事は理論が無いと判断できます。

この様なブラシ類を使われると内装が非常に痛みます。

クリーニングは単純な作業なのです。洗って拭くだけですから。

しかし簡単ではありません。理論が必要ですし、もちろん経験も必要です。

 

この経験とは、たとえばネット検索だけの経験は誰でもすぐに業者(プロ)と自称(笑)、定義として御代をいただく=プロです。なので実績は非常に大事です。

 

1ヶ月も経験、20年も経験、経験と言う言葉の裏には実績が必要です。

この実績は確実に差となりますので、実績を確認された依頼されるのが宜しいと思います。

カービューティープロ「ルームクリーニング」ライセンス所持

室内クリーニング 施工記録 過去

車内クリーニング 新ブログ

カービューティープロ札幌ドーム前 クリーニングメニュ

 

また、クリーニングは一歩間違うと水没車と同等となってしまう懸念がありますので最低限の水分と適正な機材液剤が必要不可欠ですが、最終的には生かすための理論が必要です。

詳しくは「お車のクリーニングのポイント」をご覧ください。 

 

PRO ohmiya
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
元々は医療系で勤務しておりました。当店では嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者、特に出張業者は出来ないと思います。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも移動で時間がありません。なので安さや嘘が横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。

スタッフ

選ぶのはお客様です。

 

小さなお子様がいらっしゃいますので、万が一アレルギーの誘発を招いてはいけませんので艶出し剤はあえて使用しておりません。しかし自然な風合いです。

 

 

今回のクリーニングは目に見えない臭気との戦いでした、原因としては納車前に美装作業をされてたと思いますが、見た目だけ=美装と言った感じで、これはコストの関係で致し方ないとは思いますが、はたして販売する業者が自身がこの程度のクリーニングを行ったのでしょうか?

 

この様に疑問を抱くのは、たしかにタバコ臭はありますが奥に何かがあるんです。これはフロアーマットに大量に含まれていた消臭剤です。つまりタバコ臭に消臭剤が混じった臭気が今回の原因ではありますが、中古車業者様がお客様の信頼を落とすような事をするとは思えません。

もしかしたら下記のような案件なのかもしれません。

 

 

昨年ぐらいからですが札幌市では異様に汚れの戻りが確認されており、詳しく聞いてみると出張ルームクリーニング業者に来てもらったという案件がダントツです。

どんな技法もクリーニングですが、まず楽と安価に期待を求めてはいけません。

アレルギーをお持ちの方や衛生観念をお持ちの方は出張などの簡易クリーニングの利用をお勧めしません。

 

中古車の納車仕上げで外注業者へ頼まれるケースも同様に考えられますので注意が必要かと思います。

 

出張ルームクリーニングを依頼し、自宅に来てもらい作業を行ったそうですが数日で汚れの戻りと生乾きの臭いが発生され困り果ててご相談を受けました。

 

 

まとめ

 

小規模の中古車販売店では人数に限りがりますので、例えば艶出し剤でベタベタにし過ぎると当然クレームとなり担当者及び経営者にダイレクトに反映されます。なので資材や手法に気を遣うようになります(経営年数が長い場合)

 

 

しかし、中~大型の中古車販売店ではどうでしょうか?

 

分業が多かったり、中には外注作業を依頼する事が殆どではないかと思えますが、この場合、ある程度までは責任を他社に依存しているため、見た目だけの仕上がりでOKとなる(この場合は違和感を覚えた妙な光沢)と思います。

 

また外注依頼の場合は当然ながらコストが掛るので当然安価を求めますが、そうなってくると妙な光沢を出す資材は割安で使えますのでコストダウンの影響がエンドユーザーに反映されると思います。

 

またクリーニングと称し大量の消臭剤でごまかそうとし、結果的には今回の様な重複した異様な臭気となるんです。

 

一般向けのクリーニングは車内清掃、車内クリーニング等の文言が使われますが、業務や外注作業を求められる場合は「美装」を使われます。

 

この美装は美しく仕上げる事と思いますが、この美しくが、その一瞬だけきれいに見えればOKの風潮が多いと感じます。

 

 

あわせてお読みください「出張ルームクリーニング等の安価と楽は実は恐ろしいのです」

 

お時間は3泊4日ほど頂きました。

 

 

クリーニングの実績はカテゴリー「内装クリーニング」でご覧になれます。

 

お車のクリーニングについて

 

————–

–キャンペーンのお知らせ—

 

【コーティングの乗換え割】

他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。

 

画像クリック、タップで事例をご紹介

 

キャンペーン情報

 

——————————————————————

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

グーグル+

 

合わせてお読み下さい「コーティング施工の大事な事」