2019/6 マツダ・CX-8(ソウルレッドクリスタルメタリック)数か月前よりコーティングのご相談を受けておりました札幌市中央区のY様、屋外駐車という事と洗車は数か月に1度の状況ですので、撥水タイプはお客様の環境に合わないと判断しましたので、親水系~低撥水の何れかをお勧めさせて頂きました。最終的にはプレミアムタイプ 完全2層式ガラスコーティング低撥水タイプの「SPGコート タイプT」を御選択頂きました。 Cort Type-T(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

数か月前よりコーティングのご相談を受けておりました札幌市中央区のY様、屋外駐車という事と洗車は数か月に1度の状況ですので、撥水タイプはお客様の環境に合わないと判断しましたので、親水系~低撥水の何れかをお勧めさせて頂きました。最終的にはプレミアムタイプ 完全2層式ガラスコーティング低撥水タイプの「SPGコート タイプT」を御選択頂きました。

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

どのような手法をとるか?の引き出し量がカービューティープロ札幌ドーム前なのです。全てに意味と考えがあります。

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

たまに誤った方法で鉄粉除去を行っているのを拝見する機会がありますが、誤った方法では塗装面をえぐり研磨では不可能なレベルになってしまう事を知らないのかもしれません。

 

適正な理論は一朝一夕には身に付かないものです。それを「やっつけ作業と言います。」札幌で増殖中ですのでお気を付けください。

 

こだわりの洗浄法で無用な塗装面のダメージを防ぎます。

 

今回の下地処理は研磨なしのLEVEL0でしたが、ボンネットへ傷がありましたので部分研磨を行いました。

↓↓↓↓↓↓↓

 

人が触れる場所は必ず油分が付着します。

この脱脂作業、お客様が判らない事をいい事に、スーパーで販売されている台所洗剤を使用しているにもかかわらず米国製等と嘘をつく業者がいます。

 

本当に怖いです。コーティング業界

カービューティープロ札幌ドーム前ではカービューティープロスクール卒業の為ライセンスを所持しておりますのでアメリカのBAF社製各種自動車クリーナーの使用法を熟知しております。

ちなみに使用液剤はPRO C-55になります。この液剤、使用方法はアメリカとは異なります。知らないで使うと大変な事になるかもしれません。

脱脂洗浄は当然の如く温水を使い、油分の除去はもちろんコーティングに不向きな低温状態を解消します。

脱脂の際は熱いお湯で更なる油分の除去効果を狙うのは常識です。

お皿の汚れ、油分は冷水で取れますか?

 

10のケミカルより温水ですよ。

脱脂洗浄後はセラミックプロ認定施工店が使えるナノポリッシュ改めナノプライマーを使用します。

 

名称変更で「ナノプライマー」となりますが、こちらは単なる光沢剤ではありません。

 

脱脂作業だけでは塗料に食い込んだコンパウンド成分を100%除去しきれず、コーティング剤の密着が完全では無い為、持続力にも影響します。ナノポリッシュ改めナノプライマーは脱脂で取り切れないコンパウンド成分を除去します。

脱脂洗浄後には水道のカルキやミネラル成分がどうしても塗装面に残ってしまいますが、このナノプライマーでクリーンかつコーティングの密着性が上がります。

窓ガラス撥水コーティングの密着性を上げ、ダッシュボードにレーダーや用品を両面テープで貼り付ける時にもパーツクリーナーと違い、ダッシュボードが白くならない為、様々な脱脂に活用。

コーティングは「SPGコート Type-T(2層式、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

SPGコート関連記事

 

一般的な多層コートは

ベースコートにガラスコーティング、トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているものがほとんどです。これはガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫ですが、単純に2層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと思います。

 

硬化するか硬化しないか?見分け方は容器です。

硬化する物はビン及び缶に入れられ空気や湿度に触れないように対策されており、硬化しないものはプラスティック容器に入ってます。

 

イメージのため硬化しないポリマータイプのコーティング剤を、ウィンドウリペアで使用されるレジンを硬化させるための紫外線ライトを照射させてみました。紫外線がボトル内で散光され幻想的かつ美しく見えます♪

このコーティングの単体の場合は固まらないので施工された場合は当日のお引渡しが可能です。

 

当店でよくお見せするコーティング剤の画像、これ何でかわかりますでしょうか?

昭和の時代、ミネラルウォーターの瓶へ水道水を入れて使う飲食店が沢山ありました。セット料金として数千円、コスト削減のため水割りのミネラルウォーターがただの水道水ですよ。酔っぱらっているお客様は違いが判らないことを事を利用した、ある意味詐欺ですよね。

 

そこで疑い深いお客様は、文句を言うわけで、信頼を得ようとするまともなお店はお客様の前で開栓するんです。

 

もちろん、この画像が瓶を見せているだけで撮影されている疑いもあります。

しかし、伝えようが無いので、画像をUPしているのです。

 

この画像、セラミックプロ9Hを施工しているはずなのに、ネット購入の激安品をセラミックプロ9Hと偽っていた場合等、問題が起きた場合にはお客様側の証拠の提供なのです。

コーティング業は取り締まる法律がありませんので、やりたい放題です。

 

高級車ディーラー様の情報は相当入ってきております。コーティングに関して「ご気分を害されるかもしれませんが、忌憚なく事実を申し上げます。」

施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。

 

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

 

 

 

SPGコートは、ベースコートに硬質なA液を使います。この1層目は塗装のすき間に浸透しがっちりと食い込みます。

1層目エージング中

 

定着後、2層目(TOPコート)へ柔軟性を持った対すり傷性に優れたB液を使うマルチレイヤータイプのコーティングになります。

2層目エージング中

ヌルッとした手応えのある被膜感が特徴的!これまでにない質感と安心の被膜、こだわりを持ちたい方には是非ともオススメなコースです。

 

(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

低撥水タイプですが疎水の動きです。

 

お客様の環境として、セルフクリーニング特性を狙った低撥水性のタイプをセレクトしました。

撥水タイプは水玉コロコロでコーティング感がありますが、水の流れが早すぎ汚れを残して行ってしまいます。

 

「セルフクリーニング特性」とは、低撥水タイプは水流れが比較的ゆっくりなので汚れを一緒に流してくれる効果があります。

 

カーボンヒーターによる焼付処理

本来焼付処理は無用ですが、この工程を行う事でのデメリットは何もなく、むしろ皮膜の硬化という概念ではメリットがありますので、メリットあるなら行ったほうが良いですよね。気温が低いので少しでも良い状態へ持っていくために処置します。やらない理由ではなく行う理由を考えるんです。一定のエージング(熟成時間)をクリアーし出庫致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お引渡しの際に屋外で撮影

同日、ジェットブラックマイカのCX-8も出庫しましたので、並べて撮影させて頂きました。

 

 

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

マツダ・CX-8(ソウルレッドクリスタルメタリック)

下地処理

研磨:なし 

ディテール洗浄:スタンダード(無料)

コーティング

SPG Cort Type-T(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)

 

数か月前よりコーティングのご相談を受けておりました札幌市中央区のY様、屋外駐車という事と洗車は数か月に1度の状況ですので、撥水タイプはお客様の環境に合わないと判断しましたので、親水系~低撥水の何れかをお勧めさせて頂きました。最終的にはプレミアムタイプ 完全2層式ガラスコーティング低撥水タイプの「SPGコート タイプT」を御選択頂きました。

 

お渡しした洗車セットをご活用いただくことにより良い状態を長続きさせますので、ぜひご活用くださいませ。札幌市中央区よりSPGコートの施工、誠にありがとうございました。

マツダ車施工例

 

CX-8施工例

 

ソウルレッドクリスタルメタリック施工例

 

SPGコート施工例

 

キャンペーンのお知らせ

 

——————————————————————

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

合わせてお読み下さい「コーティング施工の大事な事」