スクール1日目 ポルシェターボ ルームクリーニング

午前中は座学、午後からは実習でした。

座学は今日から入る内装クリーニングが中心でしたが、時折、自分のDIYでやっていたシングルアクションポリッシャー(電動ドリル)や使ったコンパウンドなんかを意見言ってみたら、意外とネットだけの知識は商売では無意味と解ったため素直に聞くことに‥

話は戻って内装丸洗いですが、
大昔、港区で働いていた時のバキューム掛けと基本は一緒でした。

しかし使うケミカル、気を使う場所、素材。
オリジナルで作ったツールなど、
過去、社員やバイトに仕事を教えてきた事以上のノウハウに脱帽です。

特にケミカルは簡単で綺麗、除菌とPRO製品の違いに驚かされました。

本日の教習者は平成元年登録、ワンオーナーのポルシェターボ。

ドアを開けるとこの年代の欧州車特有のすえた香りが。
すえすぎて皮にカビが生えてます。

また、ペットを乗せているらしく獣毛が沢山面目地に入り込んでるので笑うしかありません。

元年登録で5万km弱、普段は地下駐車場の湿気が多いところのようで、わざと教習用に借りてきたとのこと。

なんだかんだ言ってバキュームを使ってゴミを取り除きます。

次はケミカルとツールを使った合成樹脂部分の洗浄。
シコシコと汚れを落としました。

っと、ここで時間切れ。

明日は今日の続きと、皮の洗浄、布部分の丸洗いです。

とても良いケミカルを使うらしく、この汚いポルシェがどこまで良くなるのか

過去の経験では

無理

なので、楽しみです。

でも、とても疲れました。

明日は暑くなるようなのでちょっと怖いです。