スバル インプレッサ スポーツ 部分カルミガキ(GA)+PX-V300(親水、防汚性重視)

 

 

一晩乾燥のため費やし、明けてコーティングです。

 

その前に室温を上げておきます。

コーティングはPX-V300 親水、防汚重視タイプです。

 

 

時間の関係で施工画像は残念ながらありませんが、今回は全体を塗り、1時間乾燥、

拭上げ後にもう一度塗布。ダブルで塗ってあります。

2度目の塗布後は2時間乾燥させてから拭上げてます。

 

このようなややこしい施工方法は、北海道なので気温が低すぎる点が本州と違うため、

コーティング剤の成分、特性を検討した上で施工させて頂いております。

 

 

 

もともと艶のあるお車ですが、ガラスコーティングによりシャープな艶が演出されました。

 

PX-V300は施工後2時間水分厳禁ですが、今の気温は低いので(室内は上げてもボディーは冷たい)倍の4時間を水分厳禁時間と設定してあります。

 

完全硬化は3週間ほどですが、今は冬なので、極力水分に触れない時間を設けて納車するようにしています。

今回は24時間以上を設定しました。

 

※カルミガキは「カービューティープロ ハラダ様」の名称を使わせて頂いてます。

 

水分厳禁時間の間に室内の掃除機掛け

 

 

後部席のゴムマットは専用液剤で洗浄

 

せっかくお時間を頂きましたので、フロントガラスにPGS-33(ウインドウ撥水コート)をサービス施工しておきました。

 

 

タイヤWAXを塗りこみ

 

完成です!

 

 

 

 

 

—PX-V300御注意—

塗装面に塗り広げる事で、主成分であるシランが空気中の水分を取り込みシラノールに変化します。

 

その後、脱水縮合反応することで無機構造のガラス性状皮膜を形成します。(2~3週間)

この間、WAXや他のコーティングは絶対に避けてください。

 

※初期の段階では撥水する場合がありますが、徐々に親水になって行きます。

 

洗車をする場合はたっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

汚れが多い場合はコーティーング用のカーシャンプーを(出来れば親水タイプ)使って優しく洗ってください。

 

カーシャンプーは中性で汚れ落とし成分の入っていない物を選択してください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-018(親水タイプ)です。

1,575円

洗車スポンジは210円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-112を使ってください。