ホンダ N-ONE カルミガキ&PROMAX EXE2000(高撥水、艶、耐久性重視)

ミガキが終わり一晩乾燥させたN-ONE

作業スペースの温度を20度まであげ、いよいよコーティングです。

 

コーティングはPROMAX EXE2000

カービューティープロでは最上級に位置するコーティングです。

こちらが発表されたのは本年(2012)の春。

ちょうどスクールに通ってたときが発表された後なので、もしかしたら私とS峰さんが直接の研修(体験)をしたのかも知れません。

 

2液混合型、ポリシラザンを主成分としたガラスコーティング。

鏡面光沢度102 接触角102度の撥水力

高撥水、艶、耐久性重視

 

当店のこだわりとして、コーティング施工時はプラスチックグローブを着用しております。

当初は外科手術用がなぜかあったのですが、在庫が切れたので汎用品ですが(汗)

コーティング施工時の脂分を極力無くしております。

 

 

 

 

 

またコーティング施工時は室温を20度以上にキープ

本日は猛吹雪でしたが暑くて汗をかいておりました。

 

 

 

カメラのテクニック不足に悩む毎日

艶を見せるようにすれば周りは暗くなるし。

明るくすれば艶は見え難いし‥

 

でも、明らかに違う‥

 

あああ、実車をお見せしたいです。

 

 

 

 

 

PROMAX EXE2000は水分厳禁が12時間

完全硬化が24時間なので、施工後は最低でも12時間は室内保管したい。

 

しかし、札幌の現在の外気温を考えると、もっと水分厳禁時間と完全硬化時間を考える必要があると思う。

 

なので、今回のN-ONEは施工後2日(48時間)を頂きました。

 

その間、フロントガラスにPGS-33(ウインドウ撥水コート)を施工しておきました。

 

 

他の作業もあるので場所を移動

 


先日、シルバーR35のオーナー様に話したのですが、

2液硬化型のコーティングは全体に塗っても余ってしまいますが、当店では拭き取り後、更に上塗り、

今回のN1は平面をトリプルで塗ってります。

 

他のコーティング剤も全て塗ってしまいます。

それでも余っている時はホイールにも塗ったりしています。

 

 ※カルミガキは「カービューティープロ ハラダ様」の名称を使わせて頂いてます。

 

 PROMAX EXE とは

 

鏡面光沢度102 ハイブリット被膜被膜による接触角102度の撥水力を発揮し、撥水タイプのコーティング剤のデメリットでもあったウォータースポットなどの汚れの固着も軽減され、簡単なメンテナンスで長期間にわたり撥水力を保ちます。

 

メンテナンスはEXE専用メンテナンスは業務用に付き市販できませんので、ご自身で施工される場合は R-115(撥水用メンテナンス剤)を使用してください。

 

またカーシャンプーは中性のノーコンパウンドを使用していただくか、カービューティープロで販売しているR-012(撥水用シャンプー)をスポンジを使って洗ってください。