フォルクスワーゲン・ゴルフ7 新車磨き LEVEL1.5

VW・ゴルフ7

12月登録で約1200km走行のお車です。

スッキリした白でとてもキレイに見えますが、リアの黒い点とボンネットのミガキキズらしい痕が気になるとの事でカルミガキ+部分ギアミガキを行いました。

—カルミガキとは—

ヘアースクラッチや水垢、保護シートの糊痕などを取除き、軽い下地を作った後にコーティングを行います。

 

—ギアミガキとは—

カルミガキで落とせないキズや汚れがある場合はこちらのミガキになります。

経年車の場合、深めに入った洗車キズは残ってしまいますが、軽度であれば目立たなくすることが出来ます。

 

ミガキ名称はカービューティープロHARADA様よりお借りしてます。

 

ミガキ前には洗車及び鉄粉除去を行います。

 

ホイールは意外と鉄粉の反応は少なかったです。

 

フォームガンを使用した、たっぷりのアワアワ洗車

 

左のサイドシルに糊痕のような物が付着しておりました。

 

 

鉄粉の反応を見ます。

 

しばらくすると液剤に反応した鉄粉が浮き上がってきます。

 

こちらはお客様が気にされていたピッチの様な黒い点

輸入車の新車に良く見られる汚れです。洗車では落ちません。

 

ミガキのために弱い部分を保護

軽度の磨きなのでマスキングは簡素です。

ボンネットの膜厚は134μ

 

お客様が気にしたミガキキズ(円状のキズ)は、確かにボンネットにありました、

がカメラに写らないので紹介できません。

 

走行距離1200kmも使うと、特に冬なので雪の影響もあると思います。

全体的に軽度のスリ傷が多かったです。

拡大すると

 

ルーフ、スノーブラシの痕でしょうか。

 

テールランプの下にうっすらとスリ傷がありました。

 

ピラーはキズが付きやすいので気をつけましょう。

 

 

このようにミガキを入れると塗装面がスッキリキレイに、また光沢が上がります。

 

ミガキ後はボディーの脱脂を行いますが、その前にウインドウ撥水加工の為の下地処理を行います。

 

脱脂を一緒に行う事によって同時施工割引が適用になります。

ガラスが違いますがこの様に下地処理を行います。

 

まだらに撥水していますね。

ガラスの油膜を専用液剤で落とします。

 

フロントガラスですが、水は弾かなくなります。

 

脱脂乾燥を行い、ボディーコーティング後に撥水処理を行います。

 

新車登録約1ヶ月、1200km走行で結構な洗車キズがありました。

お客様に尋ねたところ、洗車は1度ぐらいしかしていないとの事。

ルーフのキズはスノーブラシとしてもボンネットのキズは多いように思えました。

また、ミガキキズ(バフキズ)もボンネットとCピラーに見受けられましたので、納車時にでも研磨されたのでしょうか?

 

お客様の気にされていた部分は目立たなくなりましたのでご安心下さい。

 

次回はコーティング編です。

 

 

 

 ←励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

 


※※2013年 東京モーターショー 展示車施工協力店※※

カービューティープロ 札幌ドーム前

   

(PRO NO 2287)

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
011-799-0865

ホームページ

twitter

※ホームページ,ブログの更新を発表します。

facebook

※店舗状況、ブログの更新を発表します。