コーティングメンテナンスについて

メンテナンスの考え方

コーティングメンテナンスの考え方について

ガラスコーティングはWAXやポリマーコーティングと比べ耐久性が高いのですが、機能性(撥水、親水)は紫外線や酸性雨、水道水に含まれるカルキ、塩カル等が膜状になってコーティングの上に付着してしまう事で効果が弱まります。早期のうち施工時にお渡ししているメンテナンスKitを洗車に際に使用して頂ければ回復します。

 

カービューティープロ札幌ドーム前は、お客様によって使用環境、保管状況、洗車状況が違う事から1年毎の縛りのある定期でのメンテナンスは義務付けておりません。

「必要だからメンテナンスを行うと言うのが当店の考え方」になります。

※定期とは「期限・期間が一定に決めてあること。」

例えばですが年間1万km走行車両と週末しか使用されない車では汚れ方が違いますし痛み方も違います。

例えばですが年間1万km走行車両と週末しか使用されない車では汚れ方が違いますし痛み方も違います。

当然作業時間、内容に変化があってしかるべきです。

使用環境に違いがあるのに期間を定める事。本当に必要なのでしょうか?

ここでちょっと考えてみましょう。

なぜ定期メンテナンスが必要なのか?アナウンスするのか?

まず、顧客の抱え込み戦略です。

出入りして頂くことによって、新たな商売のチャンスになります。

仕事量が予想できるため、人材の確保、営業利益の予想が出来ます。

 

如何でしょう?元々の発想って車の為ではありません。

 

必要だから行うのが適正であり、メンテナンスが必要ない方は無駄に費用と時間に縛られる必要はありません。

なので当店ではコーティングメンテナンスは定期ではなく任意と言う考え方なのです。

 

当店で5年前にコーティングされたお客様で、年間走行距離2,000km以下、車庫保管、冬期間は乗らないお車がありますが1度もメンテナンスされておらず、現在は再施工も必要ありません。

 

答えは簡単、傷んでないからです。

 

逆に営業使用で年間3万km走行されるようなお車の場合は3か月ほどでメンテナンスを行った方が良いでしょうし、サポート期間が終了した時に再施工をお勧めしてます。

 

任意でのメンテナンスが不安の場合は1年ごとの点検をお勧めします。その結果、必要か否か? 現状維持かグレードアップかを相談させて頂きます。

コーティングの対応年数とメンテナンスについて

 

事故修理でのメンテナンス案件

事故修理でのメンテナンス案件

先日、接触事故をおこされ、コーティング再施工で入庫されたお車がありました。使用状況は月に数回、数キロ、年間走行距離1,000km未満、車庫保管、冬乗らない。

 

コーティング施工1年以内でライトコースを受けており、2回目のメンテナンスは1年経過していたのですが使ってないから大変キレイなんですよ。

 

しかし、加害者側の保険会社が「1年に一度メンテナンスを受けてないから再施工の費用は出ません」と話されました。

 

1年を超すとコーティングがダメになっているからが保険会社の規定だそうです。

 

この考え方の場合、極論ですが年間10万km走行されている車でメンテナンスされていればOKで、ほとんど使われていないで1年でメンテナンスを受けなかった車の場合はNGって事ですよね?

違和感ありませんか?

 

メンテナンスが必要かは当店が判断する事で、たとえばプレミアムメンテナンス場合はお客様自身が選択する事です。

 

保険会社の規定はコーティング保持には全く関係ありません。

 

幸い、お客様が同上の件を話され特例として再施工は認められましたが、必要であるから行うという事からはかけ離れております。

 

 

保険案件に付きましては1社のみ「保険会社の規定」を強く主張されますが、この様な保険会社は基準に現実とのギャップがありすぎです。

 

保険会社選びの参考にして頂ければと思います。

コーティングメンテナンスの種類について

プレミアムメンテナンス

プレミアムメンテナンス

■プレミアムは細かい箇所も洗浄、付着してしまった汚れをセラミックプロ9H専用下地処理剤「ナノポリッシュ」で取り除き、クリーンになったコーティング面に新しいコーティング被膜を増強する事によって艶感や耐久性、水弾きを向上させます。年一度行っていただく事により傷が少なければ再施工の必要が無く、コーティング被膜増強によって半永久的に効果を保てます。

 

施工内容

主な作業内容
ホイールタイヤ洗浄・洗車・下地処理(ナノポリッシュ)・脱脂作業・コーティングTOPコートの増強 (または本体の増強)・タイヤワックス

 

時間 8時間以上

※コーティング剤によって価格が変わります。詳しくはお問合せ下さい。
※プレミアムメンテナンス施工条件、コーティング耐用年数(サポート年数)の50%以下の日数まで可能です。
※更なる仕上げをお望みの場合はダブルポリッシュメンテナンスもございます。


 

 

オプション

鉄粉除去(外装のみ ドア内側をご希望の場合は下記ディティール洗浄となります。)

ディテール洗浄(細かい部分の洗浄)

室内清掃

 

 

 

他店でコーティング施工した車両について

他店でコーティング施工した車両について

他店でコーティング施工した車両もお受けいたしますが、どれだけ強度あるコーティング皮膜かわかりません。

 

仮に鉄粉除去剤や他のケミカルを使用した場合、撥水パターンが変わる可能性もありますし、定着不良なコーティング膜の場合、撥水基が乱れる場合もあります。

 

温度管理の出来ない大型工場、シャッター開けっ放しの場合はほぼ上記が当てはまります。
ご理解いただけたお客様に限り施工は行いまがすがサポート外ですので割増料金が発生します。

 

また、ご依頼の際にコーティング施工証明書及び保証書をお持ち下さい。

 

お持ちではない場合、または保証年数や耐用年数がが切れている車両の場合はメンテナンスはお引き受けできません。

 

システムではなく皮膜を考えた施工者ならば当然の判断と思います。

コーティングメンテナンス施工例

メンテナンス

 

ブログ>カテゴリー>コーティングメンテナンス