ホンダ・フィットハイブリットRS PROMAX EXE


外装の一旦リセットでご入庫頂きましたフィットハイブリットRS。

外装の研磨+PROMAX EXEコーティングでピカピカに!
他にはデントリペア、板金塗装も同時に行いました。

 

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。


励みになりますので宜しければ1日1クリック、お願いします ♪♪♪ 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ 


 

運転席ドア

 

右リアフェンダー

 

リアハッチ

ここはデントリペアが不可でしたので板金塗装で対応

 

ディテール洗浄

一例ですがこんな感じで

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

作業中ですがかなりキレイになったかと

 

ガラス繊維コーティングを掛けられていたそうですが、そちらの成分らしき物が樹脂ピラーへ固着

洗浄しても100%スッキリしませんでしたので、最終的には樹脂パーツコーティングで黒々とさせました。

 

 

鉄粉もそれなりに付着してます。

 

 

研磨の為の保護「マスキング」は最低でもこれぐらいは必要です

マスキングは磨き過ぎてしまうプレスラインを確実に保護

また、ヘッドライト部分にもバフを当てないようにする為しっかり養生。

今回は大丈夫でも、数年後の事を考えてます。

 

ヘッドライトはハードコートを傷めてしまうと黄ばみ白濁の原因になりますので当たる部分を広めで養生

 

 

注意点

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

※使用するものはビニールにマスキングテープが付いている「マスカー」になります。

※高級車を扱う板金屋さん曰く「新聞紙で保護するのは擦れて微細な傷が発生する」ので大変好ましいと評価を頂いております。

 

 

 

 

 

 マスキングの必要性

〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
〇樹脂やゴム部分の保護
〇すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。

〇ヘッドライトのハードコートを守り劣化の原因を作らない。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

 宜しかったらこちらもご覧下さい。当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

  

 

 

 

 

 

色温度の違う複数の強い光源で塗装面を見ていきます。

照明はLEDの様な明るさではなく(影が出来にくい)

力が研磨には必要です。

 

 

 また外光を遮り、力の強い光源を使う事で初めて塗装面の状態が把握できるのです。

 

 

 

力の強い光源を照らすと傷の見えにくいホワイトでもこれぐらいは見えます。

見えなけれな当然ながら磨けませんし、研磨レベルの減少を招きます。

つまり、蛍光灯下や屋外で磨いているのと一緒って事です。

 

※照明の悪い状況で研磨されたお車の例

 

ガンメタは比較的傷が目立ちにくいのですが、強力な照明を当てると見えます。

 

ボンネットはこの位です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

照明が一個分ずれましたがイメージは伝わるかと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

傷と汚れで映り込みが悪いですが

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クッキリです♪

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この様に塗装面に傷を除去する事で平滑化され映り込みが大変良くなります。

 

と、ここで板金作業が入りましたので、通常は脱脂工程ですが、いったん休止

 

お車が仕上がってきましたので

数日間の間に付着したであろう汚れを除去するため、新車ミガキ LEVEL1程度の研磨を行います。

 

なので最低限のマスキング処理

 

研磨作業は全国500軒のカービューティープロの基本工程に、札幌と言う土地柄を考慮した研磨方法を行ってます。

北から南まで、また同じ北海道でも道南、道北等、塩害や風雪、環境はすべてバラバラなので店舗独自で進化しているんですよ。

って、こんな事は当たり前ですね(汗)

 

ウィンドウ撥水コーティングの為、窓ガラスの油膜除去

 

 

 

 

 

コーティングはカービューティープロ最上級のPROMAX EXE

強撥水・艶・耐久性になります。

 

詳しくはこちら

 

 

 

プロマックス・エグゼの主成分ポリシラザンです。

塗装面に強力に定着するとともに強固な結合力で各素材をつなぎ止め、複合素材による被膜を形成します。


シラン化合物との結合ではガラス被膜、フッ素との結合では撥水被膜を形成し、まさにハイブリッド構造を創り出します。
形成された被膜は単純に硬質被膜というだけではなく、柔軟性も持ち合わせ、コーティング効果を長期間持続させます。

 

他業界ですが、10数年前に化粧品は許可を逆手にとって無添加や医薬部外品が横行し

現在は全成分表示が義務づけられております。

 

無添加=体に良さそうですが、表示指定成分が入ってないだけで、表示しなくて良い成分が入ってたりとめちゃくちゃですよ。

医薬部外品も簡単に作れましたね。当時は

 

そんな経緯(よくわからん経緯)もあるので当店はコーティングの成分や名称をきちんと表示してます。

 

丹念に磨かれ鏡面光沢度102のPROMAX EXEで艶々のフィット完成です!


 

 

 

 

 

 

 

グリルもコーティングを行い艶感を出してます。

 

当然こちらも

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

 

ホンダ・フィットハイブリットRS)

PROMAX EXEコーティング 

—下地処理—

研磨:ハードポリッシュ

ディティール洗浄:スタンダード(無料)

 

オプション

 

デントリペア 2か所

板金塗装 リアハッチ

 

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33

樹脂パーツコーティング:PRO PCM-820  

 


外装の一旦リセットでご入庫頂きましたフィットハイブリットRS。外装の研磨+PROMAX EXEコーティングでピカピカに!
他にはデントリペア、板金塗装も同時に行いました。

 

塗装面の研磨はじっくりと行い(研磨と言っても研ぐというイメージに近い)ましたが

一旦、塗装へ出しましたので、再入庫の際に新車用磨きで汚れを除去し、更なる光沢を演出しました。

映り込みがハッキリしてますので鏡面研磨です。(本来の鏡面とは違いますが、イメージは近いかと)

 

抜群の光沢のPROMAX EXEにより更なる光沢を纏ったフィットハイブリットRSは新車時以上の輝きになったと自負致します。

お渡しした洗車セットを使って頂くと、よい状態が長続きしますのでぜひご活用ください。

 

 

 

— お手入れ— 

 

※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。

その場合はアルカリ成分が含まれたシ ャンプーは全く意味がなしません。

 

 ○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。

 1,620円

 

洗車スポンジは216円で販売しています。

 

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はセラミックプロ スポーツもしくはメンテナンス剤 R-115、またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。

 

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 撥水タイプのコーティングされている方 

 

 ご利用ありがとうございました。

 

——————————————————————

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ 

にほんブログ村

—————————————————————–

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

セラミックプロ 9H 認定施工店

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店 

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店 

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

 
 

カービューティープロ 札幌ドーム前

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865 

店長ブログ

       

 

——————————————————————————–