三菱・デリカD:5(ウォームホワイトパール) PRO PCX-V110ガラスコーティング

 

昨年納車されたお車ですが、車高UPの作業及び公認車検取得のために年明けの入庫となってしまいましたD:5、

先にご紹介したフィルム全面施行を終えコーティングの作業です。

まだまだ新しいお車ですが、足回り作業のために塗装面は汚れが多くなっているはずなので、下地処理は新車磨き LEVEL1をお勧めいたしました。

結果的にこれが正解でした♪

お客さまの環境をお聞きし仕上げに濡れたような艶を演出するPCX-V110ガラスコーティングを施工。

低撥水性のガラスコーティングですが耐薬品性が強いため塩カルなどに安心です。

さらにTOPコートを追加しましたので数か月は撥水状態ですよ。

これには理由がありますが後ほど

 

札幌市南区からのご利用ありがとうございました。

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。


励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

ホワイト系はぱっと見きれいに見えます。

ルーフは予想通り保護フイルムの剥がした糊汚れが

微細な鉄粉が随所に見受けられましたので、米国BAF社製洗浄剤で速やかに除去

速やかにとは、時間をかけすぎるとスケール等の固着を招くからです。

今回の下地処理研磨はLEVEL1

その為に簡素ではありますが要所へマスキングを行い保護します。

特にヘッドライトはいくら新車用研磨とはいえ、数年後の白濁を懸念して当たる箇所をきっちり保護

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

※使用するものは経費が掛かりますがビニールにテープが付いている「マスカー」になります。

※高級車を扱う板金屋さん曰く「新聞紙で保護するのは擦れて微細な傷が発生する」ので大変好ましいと評価を頂いております。

※ヘッドライトを保護することで、今は大丈夫でも将来、傷んだ部分から変色(黄ばみ、白濁)する事を、ハードコートを守り劣化を遅らせます。

今回は大丈夫でも、数年後の事を考えてます。

当店へ来店されるお客様の多くは、過去研磨によりコンパウンドが隙間に入り込み嫌な感じを味わった方が多く

私自身も同様の思いをした事がありますので画像を公開しております。

これだけは業界に慣れてはいけない部分だと思います。

マスキングの必要性

○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
○パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
○樹脂部分の保護
○すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

宜しかったらこちらもご覧下さい。当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

マスキング処理は当店は非常に重要な位置づけとしております。

これは私が過去に嫌な経験もさることながら、この工程をずさんに行う業者さんが少なくないからです。

余計な外光を遮り、確実に塗装面の状態を見て研磨を入れます。

塗膜は80μm前後と今どきのお車ですね。

やはり思った通りでした。

 

LEVEL1ではここまです。

薄い線傷は残りますが通常は見えません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下地処理を終えコーティング作業です。

コーティングはお客様の使用環境を考慮し被膜が固く耐薬品性に優れたベストセラーのPCX-V110(低撥水性・耐薬品性・濡れたような艶)

+TOPコートです。

TOPコートは通常必要ありませんが、さらなる光沢をお望みの場合は2層式コーティングとして施工する事もあります。

2層式の場合はSPGコートのような特性の違うガラスコーティングを2層施行するものと、今回のV110用トップコートがあります。

世間一般的な多層コートはベースコートにガラスコーティング、

トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているものがほとんどです。

これはガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫ですが、

単純に2層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと思います。

硬化するか硬化しないか?

見分け方は容器です。

硬化する物はビン及び缶に入れられ空気や湿度に触れないように対策されております。

一方、硬化しないものはプラスティック容器に入れられており、微細なガラス成分を入れられている事から「ガラスコーティング」を名乗るものも存在します。

ポリマーコーティングのほうがイメージに合うかと‥当然耐久力も劣ります。

こちらも本来はガラス被膜(ベース層)を保護させたり水流れを調整するための物ですが誇大広告が多いので注意が必要です。

TOPコートを詳しく

V110のTOPコートは上記で言うと固まりません。

では、何のために施工したかというと

TOPコートを施工する事で撥水性能が強くなるからです。

効果は約3か月とお考え下さい。

今回のV110は低撥水性タイプ

低撥水にするのは洗車回数、環境を考慮してなのですがTOPコートで撥水させるのは何の為でしょう。

施行月は1月です。3か月後は4月ですね。

その間札幌の環境は雪が降りますね。

つまり雪を下ろしやすくするためなのです。

光沢も出ますしね♪

施工時には室温はもちろんパネル温度も適正に調整します。

 当店のこだわりのひとつです。

 

エージング(熟成)時間をもうけ出庫の時を待ちます。

カウルトップもコーティングしてます。

 

 

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

——————————————–

三菱・デリカD:5(ウォームホワイトパール)

コーティング:PRO PCX-V110(低撥水・濡れたような艶・対薬品性)

—下地処理—

研磨: LEVEL1

ディティール:スタンダード(無料)

ウインドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 フロント

フロント3面 透明断熱フィルム

リア5面 レギュラースモーク施工で可視光線透過率7%

———————————

文中でも書きましたが当面の間はTOPコート効果により雪が落ちやすい仕上げになっております。

徐々に低撥水性のセルフクリーニング効果がでます。

---お手入れ---

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はR-115 or R-113(低撥水タイプ)

R-111 コーティングメンテナンスクリーナー

またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使って下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

札幌市白石区からのご利用、ありがとうございました。

 

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

—————————————————

※前回のスバル・B4等々、春先に他社さんでコーティングされたお車のお悩み案件が非常に増えてきております。

そこで、お悩みのお客様に向け、9月1日よりキャンペーンを行います。

例えばですが、下記画像のクラウンはご自身が意図しない撥水タイプのガラスコーティングを施工されておりました。

研磨はダメ、ガラスコーティングも撥水タイプにより、お客さまの環境にあっておらず水シミ多数。

せっかく高いお金を出したのに‥

この様な悩みのお客様

コーティングの「のりかえ」してみませんか?

【コーティングののりかえ割り】

  • 【提示条件】 予約時、注文時
  • 【利用条件】 施工証明書、施工保証書をお持ちください
  • 【有効期限】 2017/9~2018/3末日 受付分まで
  • 他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた方限定!!施工をされて2年以内なら当店のセラミックプロ9HPROMAX EXE他
    最大25%まで割り引きます。
または
【コーティングの下取制度」
  • 【提示条件】 予約時、注文時
  • 【利用条件】 施工証明書または施工保証書、金額の分かる書類をお持ちください
  • 【有効期限】 2017/9~2018/3末日 受付分まで
  • 他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた方限定!!施工をされて1年以内なら当店の「セラミックプロ9H」「PROMAX EXE」へ切り替えてみませんか?施工された金額を最大50%まで下取ます。
詳しくはカービューティープロ 札幌ドーム前
店長まで
011-799-0865

 ——————————————————————————–