【研磨】ライトポリッシュとはいえ侮るなかれ!

最近、よく軽研磨と言う言葉を耳にする機会が多いのですが、お客様目線で見ればどこも同じようなサービスと思われる可能性があるかと思います。

 

当店では類似する名称にライトポリッシュと言う経年車への研磨コースがあります。

直訳すれば軽研磨ですが、その違いについてご説明いたします。

 

ライトポリッシュ=直訳すると軽研磨ですが一般コーティング店と別物とお考え下さい。

経年車用研磨 ライトポリッシュについて

同業他社様軽研磨でのお悩み

2021/10 トヨタ・ハリアー(202ブラック)軽研磨と撥水タイプガラスコーティングらしいのですが‥ 更にWAXで隠蔽の痕‥なんと無残な‥。 

2021/10 トヨタ・ハリアー(202ブラック)軽研磨と撥水タイプガラスコーティングらしいのですが‥ 更にWAXで隠蔽の痕‥なんと無残な‥。 札幌市豊平区より【スタンダードガラスコーティング】PCX-S9(低撥水・防汚性)のご利用ありがとうございました。

同業他社様で軽研磨、ガラスコーティングを施工された車両ですが‥

すき間にはコンパウンドだらけ、磨きすらまともの出来ていない

[post id=”63930″ style=”thumbnail”]

ポルシェ・パナメーラGTS EXと言うコーティングが‥ 

[post id=”64844″ style=”thumbnail”]

 

上記いずれのケースも文字の如く軽い磨き

汚れすら落とせない研磨って何?

 

 

※大型量販店では鏡面研磨と言われているようですが、使用される機材、液剤を見る限り当店の最低限の研磨「Easy」以下と考えてしまいます。(もちろん満足される方もいらっしゃるのですべてが悪いわけではありませんが、同じと見られてしまう事が問題なのです。)

経年車下地処理研磨「ライトポリッシュ」について

直訳すれば同様の軽研磨ですが侮るなかれ、単純に軽く磨くではなく、カービューティープロ札幌ドーム前の目標値まで研磨を行い美しさを演出させます。

 

ライトポリッシュレベル(軽研磨)でも目標とするポイントが違うからです。

○研磨 2工程(研磨量約1μm~2μm)
〇目安 登録3年以内
○コンディションの良いお車や価格を重視されるお客様
※深めに入った洗車キズは残ってしまいますが、軽度であれば目立たなくすることが出来ますのでツヤのみ重視の研磨となります。
※よく使われる名称 鏡面研磨

 

その目標値とは一般コーティング店の軽研磨以上としているからでありますが、その根拠として、しっかりした照明設備により塗装面の状態が良く見える事で半信半疑での研磨や無用な研磨を行わないとしております。

 

カービューティープロ札幌ドーム前のライトポリッシュは一般コーティング店の鏡面研磨レベル以上と自負致します。 例えば3年使用されたお車の洗車傷は沢山あり光沢を阻害しておりますが、その状態を50%ほどの研磨を行う事がライトポリッシュの目安です。

 

つまり軽く磨くではなく、目標値ですので、その50%の研磨を登録2ヶ月のお車に行った場合は当然100%に近い仕上がりとなります。

 

当たり前ですね。

 

ではこちらをご覧さい。

同業他社様で軽研磨、ガラスコーティングを施工された車両ですが‥

すき間にはコンパウンドだらけ、磨きすらまともの出来ていない

[post id=”63930″ style=”thumbnail”]

 

汚れすら取れていない軽研磨です。本当に軽く磨くですね。

このレベルは研磨とは言い難いです。

ライトポリッシュ施工例

https://pro-sapporo.com/blog/?s=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

照明について

研磨の際の照明は塗装面を見る際は明るければ良いという単純なものではなく、照射角、色温度、距離、波長等々を考えて設置しなければ研磨には不十分です。蛍光灯の下で磨くだなんてとんでもありません。また流行のLEDも力率が低く研磨にはあまり向きません。

詳しくはこちら

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

最低限の必要とする考え方

LEDのみは撮影向き

目を慣れさせない照射角

様々な色温度と照射角

 

NG

外光の入り込む環境

屋外で研磨

蛍光灯のみ

 

愚の骨頂です。

【注意喚起】研磨を行う際は、だれが見ても判るように特殊照明は必須です。

特殊照明を点灯するとこの様に取れていない汚れがくっきり見えます。なので蛍光灯のみで磨くという行為は研磨では恐ろしい行為なのです。

業界における研磨についての懸念

この研磨作業ですが、あまり磨けない機材時間をかけて作業を行うケースが多くなってきてます。

 

磨けない機材ですので時間が掛かって当たり前ですが、なぜなのでしょう?

 

弱い機械は危険が少ないからですが、意匠は向上はしません。テカリは出ます。

 

つまり時間をかけて油分またはポリエステル樹脂が含まれるコンパウンドで塗装面の傷を埋める手法です。

 

それはそれで一つの方法ではありケースバイケースですが、それだけでは技術ではありません。

油分の特徴

1,ヌルテカ=油分なので力率の弱い照明で撮影される場合は傷を隠蔽しその場ではきれいに見えます。(磨く事を削ると言うケースの使用が目立つ)

2,低撥水、親水タイプの場合、水が弾いてしまうので使えません。

 

撥水タイプを主にしたコーティングの場合は、上記の油分またはポリエステル樹脂が含まれるコンパウンドで塗装面の傷を隠蔽するケースが多く、光沢は一時的に良く見えますが定着が弱く(脱脂が完全に出来ない)紫外線に影響を受けコーティングが長持ちしません。

 

それを撥水させるメンテナンス剤で補うので、洗車の都度メンテナンス剤の使用を推奨される場合はこのタイプと言っても過言ではありません。

親水タイプなど多数の機能性を取りそろえたコーティング店をお勧めします。

 

見極め方法として 濃色車の場合は完成画像のスポットライトのピントをずらして撮影し、キズや汚れを移さないように工夫していたりしますが、一般的には難しい見極めかも

傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング?

傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング?

 

研磨は様々な考え方がありますが、埋めるコンパウンドと埋めるコーティングをされる場合もありますので注意しましょう。もちろんお客様が希望されればですが、技術力とは違い考え方ですので‥

画像での研磨技術の見極め方

画像での研磨技術の見極め方 傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。

 

カービューティープロ札幌ドーム前では油分またはポリエステル樹脂が含まれるコンパウンドで研磨は致しません。

※油分の特徴

1,ヌルテカ=油分なので力率の弱い照明で撮影される場合は傷を隠蔽しその場ではきれいに見えます。(磨く事を削ると言うケースの使用が目立つ)

【技術】削ると表現される事の真実 磨くことは削る事です。でも言い訳に使うのは‥

2,低撥水、親水タイプの場合、水が弾いてしまうので使いません。

 

過去記事ですがBMW ホワイトの参考例です。
[post id=”28962″ style=”thumbnail”]

 

撥水タイプを主にしたコーティングの場合は、上記の油分またはポリエステル樹脂が含まれるコンパウンドで塗装面の傷を隠蔽するケースが多く、光沢は一時的に良く見えますが定着が弱く(脱脂が完全に出来ない)紫外線に影響を受けコーティングが長持ちしません。それを撥水させるメンテナンス剤で補うので、洗車の都度メンテナンス剤の使用を推奨される場合はこのタイプと言っても過言ではありません。

油分またはポリエステル樹脂に頼らない研磨を行うと塗装面は冷たい光沢になります。

アドバンテージの理由

当店はカーメイキング札幌様が調合した市販されていないコンパウンド「G2」を使用しております。

 

よくカービューティープロはフランチャイズですか?と尋ねられることがありますが、フランチャイズではありません。なのでセラミックプロ9H認定施工店でもありますし、ヤナセカーケアシステム(YCCS)も認定(いずれも認定資格受講の必要があります)されております。

 

足枷の多いフランズ刻々と変化する自動車業界には1歩出遅れますので、店長の性格上枠に入る事は致しません。

 

カーメイキング札幌様では、様々な技術及び液剤提供を行っておられますが技術のない方には販売されません。

 

カービューティープロはフランチャイズですか?

カーメイキング札幌様では、様々な技術及び液剤提供を行っておられますが、技術のない方には販売されません。しかし、札幌市及び北海道内のレベルを上げるため塾、スクール、修行コースを設定されており、より技術力を向上させたい方、コーティングのお仕事を行いたい方向けのコースがあるようです。興味があればご紹介させて頂きます。

磨くという事について

磨くという事について|カービューティープロ札幌ドーム前の考え方


https://wp.me/p9JpDT-gJ3

下地処理各コース

https://wp.me/p9JpDT-g1T

 

ライトポリッシュ施工例