2018/10 トヨタ・クラウンハイブリット(プレシャスブラックパール) PRO PCX-S7ガラスコーティング(低撥水・艶・対すり傷・防汚性)プレシャスブラックパールのクラウンは見る角度によって様々なカラーに変わる美しいブラックですが、ミドルポリッシュで塗装面を平滑化、この状態を鏡面研磨と呼ばれる場合もあります。スッキリさせ低撥水性・対すり傷性のPCX-S7を施工させて頂きました。札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。

プレシャスブラックパールのクラウンは見る角度によって様々なカラーに変わる美しいブラックですが、ミドルポリッシュで塗装面を平滑化、この状態を鏡面研磨と呼ばれる場合もあります。スッキリさせ低撥水性・対すり傷性のPCX-S7を施工させて頂きました。

美しくなったお車で良いカーライフをお過ごしください。

札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。

—-トヨタ・クラウンハイブリット(プレシャスブラックパール)—

 

下地処理

研磨:ミドルポリッシュ ディテール洗浄:スタンダード(無料)

コーティング:PRO PCX-S7(低撥水・対すり傷・艶・防汚政性)

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 フロント


※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

————————————

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

 

あまり洗えないグリル部分は汚れが蓄積されております。

 

だからと言って光沢のある部品はタオルでゴシゴシしてはDIYと一緒

 

汚れに合った洗浄剤を駆使し、傷めないよう洗浄する必要があります。

適正なクリーナーを使いTYPE-C 洗浄用スポンジがお勧めです。

 

 

 

 

洗って磨くのは当たり前、どのような手法をとるか?の引き出し量がカービューティープロなのです。

自身での研究なので全てに意味と拘りがあります。

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

鉄粉も微細でサクサク作業は進みます。

 

たまに誤った方法で鉄粉除去を行っているのを拝見する機会がありますが、誤った方法では塗装面をえぐり研磨では不可能なレベルになってしまう事を知らないのでしょう。

 

適正な理論は一朝一夕には身に付かないものです。それを「やっつけ作業と言います。」札幌で増殖中ですのでお気を付けください。

 


よくカービューティープロはフランチャイズなのですか?と聞かれますがフランチャイズではありません。

 

「 カービューティープロ」を名乗るためには厳しい「カービューティープロスクール」を卒業しなければ名称は元より、「米国BAF社製液剤」を使うことも出来ません。また営業形態は中古車業、板金塗装業の併用、当店の様な専門店と各店舗独自で自由に展開しておりますので制限のあるフランチャイズではありません。また本部へ売上げのマージンなどは一切ない事から施工料金にフランチャイズ手数料を上乗せしておりませんのでご安心下さい。

 

と言う事で、当店はカービューティープロライセンス所持(研磨・コーティングのトータルマネージメント)、セラミックプロ9H認定でもありますし、ダイヤモンドメークも取り扱いがあります(取扱店としてはなぜか登録されておりません? 少ないからかな??)。

 

 

研磨の為のマスキング処理

簡素ではありますが確実に要所を保護

ギリギリまで研磨するためマスキングは最低限になりますが、ラインに沿って作業を行うとこれはこれで美しく見えます。

 

 

 

 

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

※ビニールにテープが付いている「マスカー」になりますので入り込ませません。

※高級車を扱う板金屋さん曰く「新聞紙で保護するのは擦れて微細な傷が発生する」ので大変好ましいと評価を頂いております。

今回は大丈夫でも、数年後の事を考えてます。

※ヘッドライト部分にバフが当たると、数年後に黄ばみ等の劣化が早まりますので確実に

 

この事から某量販店の店員さんの個人的なお車、某ディーラ系の営業さん等、車に詳しい方ご入庫が多いのです。

 

 

汚いマスキングは磨く部分がバラバラとなります。また何よりも仕上げが雑になる傾向があります。

理論のあるマスキング処理は確実に差が出ますが、普通は年数を重ねれば必然的に上手になりますし、毎日が進歩ですので常に上達するのが当たりまえです。

 

また、マスキングの雑さにより修正に時間が取られる事を丁寧と勘違いされるケースも見られますね。

 

 

マスキングの必要性

〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
〇樹脂やゴム部分の保護
〇すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。〇ヘッドライトのハードコートを守り劣化の原因を作らない。
〇汚いマスキングは研磨にムラが出ます。
〇汚いマスキングは雑な仕上がりになります。
〇汚いマスキングは仕上げに時間がかかります。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

宜しかったらこちらもご覧下さい。

当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

様々な明かり(シャッターを開けての作業など信じられない行為)は塗装面がしっかりと見えません。

その上で力率の強い光源で確認します。

 

ルーフ部分にスノーブラシで着いたと思われる痕

 

 

他は洗車傷ですね

光沢を阻害しております。

 

研磨を入れて小傷の除去、平滑化で鏡のような光沢を演出します。

 

他業者との違いはPRO専用品数種類と札幌モーターショーセラミックプロ札幌(車の119番)様がフェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用してみました。

 

 

汎用性の高い3M製は、あまり磨けない方や単発的な作業を行う中古車業者様が好まれますが、慣れると艶引け等気になる部分が出てきます。この選択も大切な部分ですね。また、ノンシリコンを水性と勘違いされるケースはやはり研磨には疑問があります。

 

東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますので

イベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。

 

全体を砥がせて頂き光沢を付与

セルフクリーニング効果の高い低撥水タイプPRO PCX-S7(低撥水・艶・対擦り傷・防汚性)をお勧めさせて頂きました。

PCX-S7は温かみのある光沢、対すり傷性、防汚性と多機能です。コロコロ撥水ではないのでビジュアル的な感動は少ないですが、水が筋状に流れスピードをコントロールする事によって汚れも一緒に流してくれますので、汚れにくく、かつ拭き取り性も良いのが特徴です。

詳しく見る

 

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

 

また「当店のこだわり」も宜しければご覧ください。

 

 

カーボンヒーターによる焼付処理

※最近撮影を忘れておりました。

特殊カーボンヒーターは、今後主力である水性塗料に最も適したヒーターと言われ、従来の中波型、短波型赤外線の光線と違い、すべての光線をカバーしている事で被膜の外部だけでなく、 内部にも熱が届き全体を加熱するため均一でムラの無い硬化となります。 単純に温めるではなく光線を浸透させるのが目的であり、コーティング屋さんではカーボンヒーターが必須のアイテムです。逆に言えば遠赤だけではダメだと言う事と、出力が単相100V~200Vでは熱が足りませんので動力電源が必須となります。

 

 

一定のエージングはガラスコーティングには必要不可欠

 

では、PCX-S7コーティングの完成したクラウンをご覧ください。

 

 

お引渡しの際に屋外で撮影してみました。

 


※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

————————————

励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

 

 

ミドルポリッシュで塗装面を平滑化、この状態を鏡面研磨と呼ばれる場合もあります。スッキリさせ低撥水性・対すり傷性のPCX-S7を施工させて頂きました。

美しくなったお車で良いカーライフをお過ごしください。

札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。

—-トヨタ・クラウンハイブリット(プレシャスブラックパール)—

下地処理

下地処理

研磨:ミドルポリッシュ ディテール洗浄:スタンダード(無料)

コーティング:PRO PCX-S7(低撥水・対すり傷・艶・防汚政性)

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 フロント

 


 

---お手入れ---

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はR-611 ウォーターヴェールを使って下さい。

 

またはR-111 コーティングメンテナンスクリーナー

R-115 or R-113(低撥水タイプ)

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。