2018/11 日産・ノートニスモ 「PROコース」札幌市東区よりコーティングのご利用ありがとうございました。

更新遅れて申し訳ありません。車内クリーニングをご依頼頂きました日産・ノートニスモ。お車は1年ほど試乗車として使われておりましたが、現オーナー様の手元に来たことから一旦リセットの為に内装クリーニング、外装のガラスコーティングで札幌市東区よりご入庫頂きました。

 

自動車の内装は熱に弱いのですが、熱を入れないと除菌は出来ません。

この矛盾を行うのがカービューティープロなのです。

 

たとえば、よく自動車クリーニング業者が使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどです。ホームセンターに普通に売られているものです。

これはコストの関係(安い)からですが、表面温度は40度程度ですので、車の内装プラスティック部分は安心して使えます、しかし40度程度では除菌、滅菌は出来ません。

 

この温度になりますとプラスティックパーツを変形させてしまいますので注意が必要です。

 

見極めとして、家庭用は表面温度40度程度なのでプラスティックは安心ですが熱が足りず殺菌滅菌は出来ません。プラスティックパーツに蒸気を当てていたら家庭用と判断できます。

 

宜しければクリーニングのポイントをご覧ください。

 

体温から見れば高温ですが、除菌や滅菌は40度程度ではありえません。

詳しくは奥様に聞いていただければ‥ 食品の概念等は主婦の方は詳しいと思います。

 

 

理論があまり無い業者さんは、アルバイト等更に理論が無い人間に作業を行わせるため、危険なためにほどほどの温度しか扱えないのです。

 

って事で、汚れの除去と除菌滅菌は当店は別物です。

 

偽りの業者には注意が必要です。

 

 

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

 

熱を加えない状況で通常では落ちないを浮き出し

ダッシュボード等の樹脂部分は簡単な水拭きしか出来ないと思います。ホコリを取る分には良いのですが油分(この場合は人のh皮脂)は取れません。

 

カービューティープロ専用液剤PRO イオンマルチクリーナーを使うとイオンの力で汚れを浮かせますので内装を傷めません。

 

汚れを浮かすと簡単にこれだけ取れます。水拭きでは難しいのです。

 

ペダル類も洗浄

 

 

スペアタイヤ収納スペースは汚れが溜まる部分ですが、安価なクリーニングでは作業を行わないケースがほとんどです。

 

 

スペアタイヤはオプションなのでしょうね。スペースへパンク修理キットが入ってました。

 

フォロアーマットは汚れが半端なく吸い込んでますので、取外し専用のクリーニング剤を使い洗浄

洗浄後は今の時期は天日でOK

 

大量の水流で洗い流した後のマットの汚れ。流すだけではダメなのです。

 

運転席、一脚の汚れ

 

画像の汚れはリンサーと言われる機材を使用し吸い出された汚れですが、これを見て使われる業者の多い事(笑)

ビジュアル的に訴えますからね~。

 

でもね、これで仕上がりは80%程度なのです。

この機材は元々車用ではないですから。

 

車のクリーニングはいろいろなアプローチ法がありますが、水分は基本厳禁なので最低限の水分で仕上げる事が求められますが、ノウハウがない場合はクリーニング二より水没車両と同等の状態にしてしまう可能性がありますので危険です。

 

カービューティープロのクリーニング法を行うと更に汚れを吸い出せますよ。

リンサーに頼りすぎるのはNGです。

 

 

 

ごまかしの効かない作業の場合はすぐに判ります。

 

トヨタ・アルファード 他業者に2度クリーニング依頼され最終的にカービューティープロ札幌ドーム前へ

 

【他業者の手直し】ホンダ・ゼスト タバコ臭 PROコース

 

 

運転席シートベルトは普通の洗剤では汚れは落ちませんし、ゴワゴワになってしまいます。

こちらもBAF社製シートベルト専用クリーナーを使うと(ただ使うだけではありませんが)

こんなに汚れているんですよ。

 

 

この様な汚れが出なくなるまで徹底洗浄です。

 

 

ここまでの中心的なクリーナー

PRO C-54 UPHOLSTERY & CARPET CLEANER

速乾性の高発泡性クリーナー。タフな汚れを効果的に取り除き、退色した素材を回復させます。

 

 

使っている液剤を公開すると、変な業者が真似したり、取り扱い出来ないので嘘を言うケースが見受けられます。

 

あえて公開するのはこの液剤、大変危険ですので国によっての扱い方があるのです。

つまり実作業は真似できない訳なのです。

 

 

いかがです。わかる人にはわかるかと思いますが、どこで作業を行い、どこで乾燥させているか。

これ大変大事なんですよ。

 

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

お車のクリーニングのポイント

 

車は内外装問わず同じコンディションはありえません。

全てワンオフなのです。

 

 

 

普通のクリーニング業者ではまず真似のできないオゾン脱臭機を1時間ほど使用し隅々まで行きわたらせます。

オゾン脱臭機について

 

 

これ最強ですよ!

 

ネットで模倣品が安価に売られてますが、数字だけ追っかけると詳しい方にバレます(笑)

 

ハイパワー2000mg/ですが、風量は恐ろしいぐらいです。

 

LEVEL4なので2000mg/hものオゾンを発生させます。

この量、ビジネスホテルのシングルルームなら10分程度でタバコ臭を消します。

 

ヤフオクで売ってる安い物とは全く違いますよ。

 

類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が安価に販売されております。画像では効果はわかりません。

 

それを良い事に羊頭を懸けて狗肉を売る」如く模造品を使われるケースが多いですが、当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがないんですよ。

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

 

詳しく知りたい方はご来店お待ちしてます。

恐ろしいぐらいのオゾン性能を実感できますよ。

 

 

 

 

見た目はそんなに悪くなくてもシートには汚れが潜んでおります。

前オーナーの臭気を一掃してこそ初めて自身のお車となると思いますよ。

札幌市東区からのご利用ありがとうございました。

 

 

クリーニングは単純な作業なのです。洗って拭くだけですから。

しかし簡単ではありません。

 

理論が必要ですし、もちろん経験も必要です。

この経験とは、たとえばネット検索だけの経験は誰でもすぐに業者(プロ)となれますが(笑)、実績は非常に大事です。

 

1ヶ月も経験、20年も経験、経験と言う言葉の裏には実績が必要です。

この実績は確実に差となりますので、実績を確認された依頼されるのが宜しいと思います。

 

また、クリーニングは一歩間違うと水没車と同等となってしまう懸念がありますので最低限の水分と適正な機材液剤が必要不可欠ですが、最終的には生かすための理論が必要です。

 

詳しくは「お車のクリーニングのポイント」をご覧ください。 

 

i

一般クリーニング業者との違い
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者特に出張業者は出来ないでしょうね。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも時間がありません。なので安さやハッタリが横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。
下記動画は中国の高級ホテルでの清掃の実態

 

中国ホテルの汚すぎる清掃 中国人でも自衛策は常識

 

ホテルの支配人が説明されてましたが、教育が通常であれば3か月行い現場に出すそうですが、忙しすぎて1週間で現場に出すことと、衛生に関して教育されていない労働者を募集するためのこのような事態になった。と記憶しております。

 

中国のホテル?いや札幌のクリーニング業者もほぼ同じかと思いますよ。安価を求めるお客様、仕事の欲しい変な業者がコラボする事で十分あり得ます。

 

 

—–PROルームクリーニングについて—–

簡易な物でも徹底したものでもクリーニングですが、様々な汚れに対応した液剤、汚れを考えた機材、そして何よりもお客様の状況を考慮した施工方法

 

クリーニングで大事なのは理論と乾燥です。

見た目のキレイさは数時間、見えないものは数日は当たり前、さらに車はもともと水分を嫌いますので、できる事ならクリーニングは避けたいですが、どうしても行わないと汚れは取れません。

 

当店は温度と湿度に長年の経験から一定の基準を設けておりますのできっちり乾燥させて出庫しますのでご安心ください。

 

また、車の内装はデリケートです。使ってはダメな物、やってはいけないことが事が多々ありますが、わからなければ何でもアリとなります。このようなプラスティック製のブラシ(デッキブラシや歯ブラシ)は自動車内外装はNGですので注意が必要ですよ。

 

 

 

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします

 

——————————————————————

 

クリーニングについて

 

————————————————————–

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

————————————————

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。