2019/2 ルノー・ラグナクーペ「モナコGPリミテッドエディション」 室内クリーニング「ライトコース」札幌市北区よりご利用ありがとうございました。

3代目のルノー・ラグナクーぺ(日本未導入)。その400台 限定モデル「モナコGPリミテッドエディション」。室内クリーニングと外装コーティングでのご入庫でした。

 

まずはお客様へのご報告を兼ねてクリーニング画像をUP致します。

 

まずトランク内に居た欧州の虫

 

端々のゴミ

 

 

 

 

ページコンテンツ

自動車の内装は熱に弱いのですが、熱を入れないと除菌は出来ません。

この矛盾を行うのがカービューティープロなのです。

 

たとえば、よく自動車クリーニング業者が使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

これはコストの関係(安い)からですが、表面温度は40度程度ですので、車の内装プラスティック部分は安心して使えますが、この温度では除菌、滅菌は出来ません。

 

ちなみにこちらが業務用、ハイパワータイプです。

 

 

この温度になりますとプラスティックパーツを変形させてしまいますので注意が必要です。

 

見極めとして、家庭用は表面温度40度程度なのでプラスティックは安心ですが熱が足りず殺菌滅菌は出来ません。プラスティックパーツに蒸気を当てていたら家庭用と判断できます。

 

体温から見れば高温ですが、除菌や滅菌は40度程度ではありえません。

詳しくは奥様に聞いていただければ‥ 食品の概念等は主婦の方は詳しいと思います。

【機材】スチームについて 嘘を言う業者に注意 自動車クリーニング業者が「滅菌」「除菌」と証して使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

理論があまり無い業者さんは、アルバイト等更に理論が無い人間に作業を行わせるため、危険なためにほどほどの温度しか扱えないのです。

 

除菌 滅菌 お気を付けください。

 

偽りの業者には注意が必要です。

 

宜しければクリーニングのポイントをご覧ください。

 

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

次にシートの汚れですが、距離なりと言った感じです。

まず、この画像、レザーシートをPRO専用液剤「イオンマルチクリーナー」で汚れを浮かせて除去した洗浄液です。

 

PRO ohmiya
カービューティープロ専用液剤PRO イオンマルチクリーナーを使うとイオンの力で汚れを浮かせますので内装を傷めません。

 

一般向けの販売もカービューティープロサイトで行っております。

イオンマルチクリーナー.

 

こちらはフロアーです。マットがあるので汚れは少ないですが、それでもこれだけ吸い出されます。

画像の汚れはリンサーと言われる機材を使用し吸い出された汚れですが、これを見て使われる業者の多い事(笑)ビジュアル的に訴えますからね~。

 

でもね、これで仕上がりは80%程度なのです。この機材は元々車用ではないですから。

 

車のクリーニングはいろいろなアプローチ法がありますが、水分は基本厳禁なので最低限の水分で仕上げる事が求められますが、ノウハウがない場合はクリーニング二より水没車両と同等の状態にしてしまう可能性がありますので危険です。

 

カービューティープロのクリーニング法を行うと更に汚れを吸い出せますよ。

リンサーに頼りすぎるのはNGです。

 

ここまでの中心的なクリーナー

PRO C-54 UPHOLSTERY & CARPET CLEANER

速乾性の高発泡性クリーナー。タフな汚れを効果的に取り除き、退色した素材を回復させます。

 

使っている液剤を公開すると、変な業者が真似したり、取り扱い出来ないので米国製と嘘を言うケースが見受けられます。

 

あえて公開するのはこの液剤、大変危険ですので国によっての扱い方があるのです。

つまり実作業は真似できない訳なのです。

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

マネマネホイホイを仕込んでますよ(笑)

見た目や能書きはコピペ出来ますがノウハウは無理ですね。

悪質な業者に注意です。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

お車のクリーニングのポイント

車は内外装問わず同じコンディションはありえません。

全てワンオフなのです。

 

 

 

 

今回の車両、ルノーラグナクーペ 「モナコGPリミテッドエディション」は走行約50000(マイルかkm表示かは、すみません判りません。)

 

お車の詳細として、全オーナーは女性だったらしいです。

 

今回感じたのは室内の芳香

 

これは、近年の高級車はブランドイメージのための香水を使用されておりますが、不快ではない香りがありましたのでルノー車もそうなのかな~?と思いましたが、日本国内で当店に入庫された車両では皆無でしたので、全オーナーの残り香と判断しました。

 

なので強力オゾン脱臭です

 

これ最強ですよ!

ネットで模倣品が安価に売られてますが、数字だけ追っかけると詳しい方にバレます(笑)

 

ハイパワー2000mg/ですが、風量は恐ろしいぐらいです。

 

LEVEL4なので2000mg/hものオゾンを発生させます。

この量、ビジネスホテルのシングルルームなら10分程度でタバコ臭を消します。

 

ヤフオクで売ってる安い物とは全く違いますよ。

 

 

純国産で数値に偽りの無い製品は大変高価なのがオゾン脱臭機です。

ちなみに当店はオゾン消臭は1時間15,000円で単品で行います。

 

 

類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が安価に販売されております。画像では効果はわかりません。

 

ADデオゾライザー(カービューティープロライセンス保持者、またはガリバー様以外は全て嘘)、オゾンなどヤフオクで売ってるようなものを使うのは論外ですが、多くの方はそんなこと知らないので騙された方は気の毒でなりません。しかしご自身が満足すれば良いだけなので、詐欺は成立しませんね。何を望むかなのです。

 

それを良い事に羊頭を懸けて狗肉を売る」如く模造品を使われるケースが多いですが、当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがないんですよ。

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

 

詳しく知りたい方はご来店お待ちしてます。

恐ろしいぐらいのオゾン性能を実感できますよ。

レザーシート及び樹脂パーツへPRO S-44-Q(プレミアムレザーコンディショナー)を使用

半艶の自然な風合いでベタベタしません。また紫外線防止効果も期待できる液剤になります。

 

 

 

 

光沢感はコンディショナーの浸透により自然な風合いになります。

隅々までの徹底したバキューム法

人毛とペットらしい毛が見受けられましたが1本1本徹底除去

      

チリひとつなく徹底的に行います。

 

ここで注釈ですが、カービューティープロ札幌ドーム前の画像を盗用及び文章を技術もないにもかかわらずマネをして業界全体のクオリティーを下げる気の毒な輩が存在します。

 

その様な業者と思われた場合はパソコンの画面から拡大するとずさんな仕事が良くわかりますので、検討時はPCを活用ください。

 

安易に考えますと下記のような事が発生する可能性大。

[post id=”1375″ style=”thumbnail”]

 

あわせてお読みください「安価と楽は実は恐ろしいのです」

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

ルノー・ラグナクーペ「モナコGPリミテッドエディション」 室内クリーニング「ライトコース」完成

 

 

 

 

 

見た目はそんなに悪くなくても汚れは確実に潜んでおります。今回の場合は車メーカーのイメージ臭かと思われる方向がありました。決して不快ではありませんが、メーカーが採用した方向なのか?それとも全オーナーの残り香なのか???

 

クリーニングは単純な作業なのです。洗って拭くだけですから。

しかし簡単ではありません。

 

理論が必要ですし、もちろん経験も必要です。

 

この経験とは、たとえばネット検索だけの経験は誰でもすぐに業者(プロ)となれますが(笑)、定義として御代をいただく=プロです。なので実績は非常に大事です。

 

1ヶ月も経験、20年も経験、経験と言う言葉の裏には実績が必要です。

この実績は確実に差となりますので、実績を確認された依頼されるのが宜しいと思います。

 

カービューティープロ「ルームクリーニング」ライセンス所持

 

室内クリーニング 施工記録 過去

 

車内クリーニング 新ブログ

 

カービューティープロ札幌ドーム前 クリーニングメニュ

 

また、クリーニングは一歩間違うと水没車と同等となってしまう懸念がありますので最低限の水分と適正な機材液剤が必要不可欠ですが、最終的には生かすための理論が必要です。

 

詳しくは「お車のクリーニングのポイント」をご覧ください。 

 

PRO ohmiya
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者特に出張業者は出来ないでしょうね。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも時間がありません。なので安さやハッタリが横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。

スタッフ
下記動画は中国の高級ホテルでの清掃の実態

 

中国ホテルの汚すぎる清掃 中国人でも自衛策は常識

 

ホテルの支配人が説明されてましたが、教育が通常であれば3か月行い現場に出すそうですが、忙しすぎて1週間で現場に出すことと、衛生に関して教育されていない労働者を募集するためのこのような事態になった。と記憶しております。

 

中国のホテル?

 

いや札幌のクリーニング業者もほぼ同じかと思いますよ。

 

安価を求めるお客様、仕事の欲しい変な業者がコラボする事で十分あり得ます。

—–PROルームクリーニングについて—–

簡易な物でも徹底したものでもクリーニングですが、様々な汚れに対応した液剤、汚れを考えた機材、そして何よりもお客様の状況を考慮した施工方法

 

クリーニングで大事なのは理論と乾燥です。

見た目のキレイさは数時間、見えないものは数日は当たり前、さらに車はもともと水分を嫌いますので、できる事ならクリーニングは避けたいですが、どうしても行わないと汚れは取れません。

 

当店は温度と湿度に長年の経験から一定の基準を設けておりますのできっちり乾燥させて出庫しますのでご安心ください。

 

また、車の内装はデリケートです。使ってはダメな物、やってはいけないことが事が多々ありますが、わからなければ何でもアリとなります。このようなプラスティック製のブラシ(デッキブラシや歯ブラシ)は自動車内外装はNGですので注意が必要ですよ。

理論のない業者はホームセンターで販売されているブラシを使う傾向にありますが、これは自動車に使ってはいけません。

 

こんなのも使ってはいけません。

 

 

 

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします

 


今回のラグナクーペーはお客様自身、並行輸入に慣れている方なので問題なく輸入出来ましたが、カービューティープロ札幌ドーム前店長の経験から並行輸入の注意点を簡単に説明します。

 

店長は中外石油東麻布SSの所長を過去行っておりましたが、東麻布は車の部品販売会社や電装屋、エアコン修理と意外と町工場が沢山あります。その立地から当時はブローカー業が沢山おり拠点として赤坂が多かったですが数年で消えていきます。

 

消えて行く業者の特徴としては(当時から多かったのですが)

架空の会社をでっちあげる。

港区赤坂のレンタルオフィスを使用(違法ではありませんが、いずれ逃げるつもりが多かった。)

現在は050で始まるIP電話が危険、当時は使い捨て携帯番号

 

この流れは数十年たっても立地や土地のバリューからいまだに同じと思います。

 

並行輸入車を購入される場合は、現車の確認ができないリスク以外に、輸入業者のリスクが非常に多いです。

稀少車種を輸入される場合はガス検はもちろんですが、業者自体の精査が必要と思います。

 

登記簿謄本「履歴事項全部証明書」を取りましょう。

 

今の時代、ネット集客が多きなってきましたがブログの記述と「履歴事項全部証明書」で矛盾を見つけられる可能性があります。もしかしたら東京と思っていても代表者はご近所さんかもしれませんよ。

 

矛盾のある場合は高額な輸入業務を託すことは危険すぎます。

 

これは店長の第三者的経験から話しておりますので、 自身で見極められない方は大手のご利用をお勧めします。

少なくとも年齢は40代後半くらいを選ぶのも吉です。その世代は十分の淘汰されておりますので。

 

–キャンペーンのお知らせ—

 

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

i

【コーティングの乗換え割】
他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。

 

 

 

画像クリック、タップで事例をご紹介

 

キャンペーン情報

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

グーグル+

合わせてお読み下さい「コーティング施工の大事な事」

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。

コーティング・クリーニング施工環境について

【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

コーティングのトップコート及び多層式コーティングについて

【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。

【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。また花粉の除去に必須項目です。

【技術 】お車の洗浄について お車を洗う際には様々な方法がありますが、カービューティープロ札幌ドーム前ではデリケートな塗装面へのアプローチを次のように考えます。

【技術】トラップネンドはむやみやたらに使ってはいけません。何故かと言うと塗装面にキズが入るからです。

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

【下地処理】研磨メニュー

【技術】非常に大切な「マスキング処理」について 

【技術 】塗膜計測のための膜厚計 本当と嘘

【人材】こだわりと意固地は別物です。「こだわり」と「意固地」を勘違いされている方が非常に多いです。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

セラミックプロ9Hの偽物に注意