2019/8 日産・スカイライン 350GT FOUR HYBRID(オーロラフレアブルーパール) セラミックプロ9H 2レイヤー 2017年12月、他店にて新車購入後にコーティングを施工され、その後1度のメンテナンスを依頼されたようですが、異様な水シミの固着が目立ちお悩みでした。お車は車庫保管で週末のみの運用、冬期間は乗らなくなったとの事ですのでこの汚れは一体?千歳市からご利用ありがとうございました。  

お車について

2017年12月、他店にて新車購入後にコーティングを施工され、その後1度のメンテナンスを依頼されたようですが、異様な水シミの固着が目立ちお悩みでした。お車は車庫保管で週末のみの運用、冬期間は乗らなくなったとの事ですのでこの汚れは一体?

 

しっかりと磨き上げアンチグラフティー性能が秀でる疎水性のセラミックプロ9Hを施工させて頂きました。

 

セラミックプロ9Hは不思議なコーティングで、光沢のないカラーは風合いを変えず、光沢のあるカラーは深みと発色を演じます。

 

乗り換え割適用です。

【コーティングの乗換え割】他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。 また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。 施工をされて2年以内なら当店のセラミックプロ9H、SPGコート、PROMAX EXE等、耐久性の良いコーティングへ乗り換えてみませんか? 最大25%まで割り引きます。

 

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。


現状確認

全体がこの様な汚れの固着が目立ち美観の減少を招いておりました。

撥水性のコーティングはお手入れがしやすい反面、水滴痕の固着が目立つ傾向がありますので、当店ではお客様の希望がない限り撥水タイプはお勧めしません。とは言え屋内駐車、週末のみの使用、冬季間は使わないと言う好条件でのお車ですので、そもそも北海道の気候に合わないのではないかとも思えます。

 

【コーティングの機能(水流れについて)】物事は表と裏、黒と白、メリットとデメリットとあるのが当たり前で、コーティングでは大まかに言うと撥水と親水。水が弾くか弾かないかです。 私店長は個人的には撥水大好きですが、当然専門なのでメリットとデメリットを理解しております。

こちらも同じようなコーティングで同症状でした。

[post id=”37504″ style=”thumbnail”]

 

2023年追記

お客様におかれましては、スカイラインの後に2台のコーティング施工でご入庫して頂きました。

 

1台はセラミックプロ9H、もう一台はSPGコート低撥水

セラミックプロ9Hはスカイラインと同じ使われ方ですが、今のところ特に問題点がないかと思います。

 

SPGコート低撥水は通勤で使用されているお車

屋外駐車との事から低撥水性をお勧めしましたが、先日事故による部分再施工でのご入庫時に塗装面を確認させて頂きましたて塗装面を確認したところ、軽微な汚れはありましたが、重篤な状態ではありませんので簡単なクリーナー処理を行いました。

研磨のためのマスキング処理

ヘッドライトリペアを行っていて感じる事は、お車に差がある事。新車時のコーティングの際にマスキングを行わずヘッドライトにバフが接触し、ハードコートを攻撃したからこそ年数が経ったときに不自然な傷み方になると確信しております。そのようなお車には必ずコーティングのステッカーが貼ってあります。

 

最たる例です。

傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング?

 

【技術】非常に大切な「マスキング処理」について 

 

お客様より研磨って塗装を削るんでしょ?とか薄くなる等聞かれるケースが多いですが、これだけ行っても全然問題ないですね。

この「塗装面を削るから‥」という表現は磨けない業者さんの常套句(削る事で有限である塗装面が薄くなるので磨かない等)なので、磨ける職人さんはむやみやたらに機械を当てている訳ではありませんのでご安心下さい。

 

詳しくは

【技術】削ると表現される事の真実 磨くことは削る事です。でも言い訳に使うのは‥

 

根拠記事

[post id=”36065″ style=”thumbnail”]

[post id=”36285″ style=”thumbnail”]

 

中には埋めるタイプのコンパウンドを使い、埋めるタイプのコーティングを行うケースも見受けられますのでご注意くださいね。

傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング?

 

他の気になる部分として、助手席ドア上部の研磨痕

左フロントフェンダーも同様の磨きの痕跡です。

 

トランク部分にはマグネットで何かを固定したような円形の傷がありました。

 

これは日産の新車でよく見かける光景ですので、新車磨きLEVEL1程度の軽い研磨でも除去は出来ます。

なので新車時には研磨はされていないように思えますが、左側の磨き傷は???

 

何れにしましても明るいだけの光源ではなく力率の強い光源が無いと見えません。

 

 

この様な場所にもスケールの固着が目立ちます。ちょっとこれは頂けません。

お客様とお話しすると洗車はしっかりと出来る方ですので、この場所を手を抜くとは考えられないし、実際他の車両ではこの様にならない

可能な限り除去はしております。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

1stポリッシュに付き荒いですがイメージは伝わるかと思います。

 

 

 

 

ボンネット1面でこれだけ汚れております。これをお客様で除去となると不可能ですね。

コンパウンドについて

研磨作業を依頼される場合のポイント

最低でもこれぐらいの力率の照明を導入していなければ研磨作業は芳しくないです。どなたが見ても塗装面の状態が良く見えるかと思います。これぐらい見えなければ画像にも映りませんし、どんなに腕が良くても磨き切れませんのです。蛍光灯の下で磨くなどとんでもない話です。

 

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

アルミホイールコーティング

アルミホイールはセラミックプロ9H基本セット(2レイヤー・1TOP)

 

ホイールは外側のみコーティングです。

【重要】アルミホイールコーティング作業について

セラミックプロ9Hについて

ロシア戦闘機用に開発された圧倒的な耐久性を誇る次世代セラミックコーティングです。セラミックプロのコーティング層を塗り重ねすることで、耐擦り性能、耐雨染み性能が向上し鏡面光沢は驚くほどの光沢を実現しました。耐薬品性及び紫外線抵抗・アンチグラフィティ(落書き)、スクラッチ傷を減らすことができ他製品とは比較にならない、塗装を保護する常識を覆したセラミックコーティングとなります。

常識を超えたコーティング「セラミックプロ9H」

2019年 東京オートサロン大人気セラミックプロ9H 4層コーティング耐久性デモストレーション公開

セラミックプロ 9H コーティング テスト

Ceramic PRO JAPAN(セラミックプロジャパン)公式PV 2017

セラミックプロ公式PV


[post id=”31268″ style=”thumbnail”]

 

メインサイト

セラミックプロジャパン

コーティングのトップコート及び多層式コーティングについて

有名であればあるほど、どさくさに紛れて商売する業者も多いので類似商標、公的文章の提出者、日時など詳しく調べられたほうが良いと思います。

公的試験データーと謳われている場合は行政対応されている方は当たり前なのですがいつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」明記されております。試験データなので当たり前ですね。

 

この画像の場合はナノシャインLTDがセラミックプロを2011/8/23に世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテストされたことの証明です。

 

Ceramic Pro(セラミックプロ)は世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテスト・認定されています。各試験において可能な限りの最高の結果を得ております。

http://www.ceramic-pro.jp/test/test.html

セラミックプロ9Hの偽物に注意

プライドとこだわりが無いからこそ類似商標ですが、こだわりの無い方にはセラミックプロ9Hは難しくて取り扱えません。

セラミックプロ9Hは認定が必要です。

セラミックプロ ジャパン 公式PV

2019年 東京オートサロン大人気セラミックプロ9H4層コーティング耐久性デモストレーション公開

東京オートサロン2019セラミックプロジャパンX
クリンテックサービスさんとテスラモデルXを展示されて頂きました!!
向かって左側には通常のガラスコーティングを施工
右側にはセラミックプロ9H 4層コーティングを施工
こちらの車両はお客様の大切なお車なので、ボンネットのみ新品に交換してコーティングデモストレーションを行いました!
※画像および文章はカーメイクアートプロ様から引用させて頂きました。
セラミックプロ9H動画はこちら 

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

コーティング剤について

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

 

特に高級ディーラー、安価を求める中古車販売店ほど根拠のないコーティング詐欺にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。

セラミックプロ9Hの偽物に注意

施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

コーティング・クリーニング施工環境について

【コーティング施工環境】オイル交換、重整備・下回り防錆塗装、足回り作業は行っていないか?

 

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

 

 

 

 

 

お引渡しの際に屋外で撮影

 

 

施工内容

日産・スカイライン 350GT FOUR HYBRID(オーロラフレアブルーパール)

コーティング

セラミックプロ9H 2レイヤー

ボディ、ヘッドライト、テールレンズ、ナンバープレート、樹脂パーツ

下地処理

研磨:セラミックプロ9H基本セット(ミドルポリッシュ相当) ディテール洗浄:スタンダード(無料)

 

オプション

ウィンドウ撥水コーティング:セラミックプロレイン全面

アルミホイールコーティング:セラミックプロ9H基本セット(2レイヤー・1TOP 外側)

 


作業が終わって

2017年12月、他店にて新車購入後にコーティングを施工され、その後1度のメンテナンスを依頼されたようですが、異様な水シミの固着が目立ちお悩みでした。お車は車庫保管で週末のみの運用、冬期間は乗らなくなったとの事ですので使用頻度の割にこの汚れは一体?

 

お客様は撥水にこだわっている訳ではなく、手入れさえ簡単であればが希望でした。

 

物事は表と裏、黒と白、メリットとデメリットとあるのが当たり前で、コーティングでは撥水と親水

 

私店長は個人的には撥水大好きですが、当然専門なのでメリットとデメリットを理解しております。

 

もし、コーティング面に不具合があっても機材液剤ですぐに元に戻すことが出来る環境にありますが、一般的なお客様はどうでしょう?

 

洗車は頑張っても月1~2回が限度で、不具合が発生してもすぐの処置は難しいかと思います。

 

濃色車は見た目より機能を考えられた方が長期で見た場合は費用、水シミの問題などで撥水はお勧めしません。

 

下記のアウディーは硬化型ガラスコーティング、耐久5年、撥水タイプを他店で施工された車両ですが、車庫保管にもかかわらず、これだけのシリカスケールが固着しております。

[post id=”37504″ style=”thumbnail”]

撥水タイプは確かに洗車は早くお手入れは楽ですが、こうなっては楽以前の問題で、そもそもお客様の環境に合わないコーティングと言っても過言ではありません。

[post id=”36948″ style=”thumbnail”]

 

撥水性のコーティングはお手入れがしやすい反面、水滴痕の固着が目立つ傾向がありますので、当店ではお客様の希望がない限り撥水タイプはお勧めしません。とは言え屋内駐車、週末のみの使用、冬季間は使わないと言う好条件でのお車ですので、そもそも北海道の気候に合わないのではないかとも思えます。

 

当店の考え方

週1回以上の洗車を行う方は撥水

月2回ぐらい洗車の方は低撥水

1か月に1度洗えるか?の方は親水タイプをお勧めしております。

 

※低撥水、親水は状況に応じて撥水に変化させることも可能です。

 

もちろん当店のご提案が最高かと言われれば、環境に合わない、ニーズに合わない可能性は当然ありますが、

お客様の環境、当店の考え方、その中で最適なものをご提案させて頂く姿勢は今後も変わる事はありません。

 

カテゴリー「環境に合わないコーティング」では、ほとんどが撥水タイプで北海道の塩カル被害など全く考えられていないと言ってもいいでしょう。

 

塗装面につきましては全体にスケールが固着しお客様レベルでは除去困難です。左前フェンダーと助手席ドアに研磨痕が見受けられました。

 

しかしトランクには日産の新車に良く見受けられるマグネット痕がしっかり残ってましたのでコーティングの際に磨かれているのか磨かれてないのか何とも悩みました。

 

スッキリと磨き上げ塗装面を平滑化しアンチグラフティー性能が秀でる疎水性のセラミックプロ9Hを施工させて頂きました。

 

セラミックプロ9Hは不思議なコーティングで、光沢のないカラーは風合いを変えず、光沢のあるカラーは深みと発色を演じます。

 

お引渡しの際に、色が濃くなったとの嬉しいお言葉。

 

 

お渡しした洗車セット内にカービューティープロ R-113コーティングメンテナンス材を入れておりますので、軽度のシミ汚れは除去する事が出来ますので是非ご活用くださいませ。

【メンテナンス材】低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

千歳市よりセラミックプロ9Hのご利用誠にありがとうございました。

 

セラミックプロ9H施工例

 

日産車施工例

 

スカイライン施工例

 

— お手入れ—

※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。その場合はアルカリ成分が含まれたシ ャンプーは全く意味がなしません。

 

カービューティープロの専用シャンプーはR-012です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はセラミックプロ スポーツもしくは状況に応じてメンテナンス剤 R-115、R-113(クリーナーとして活用)またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

【メンテナンス材】撥水タイプのコーティングされている方

【メンテナンス材】低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

 

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)

¥ 7,344

※こちらの価格には消費税が含まれています。

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)はCeramic Pro 9Hのメンテナンスコーティングです。

Ceramic Pro 9Hの撥水性能を復活させ、ウォータースポットの防止や除去にも適しています。

また、Ceramic Pro 9Hのセラミック被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。


CeramicPro9Hは札幌は当店と車の119番様のみ取扱店に認定されております。

 

Ceramic PRO JAPAN FaceBook

 


白老カーランド

さてお話は変わり、元RX8乗りで白老で使い倒していたとの事

 

友人のFD動画です。良かったらご覧ください♪

キャンペーンのお知らせ

【コーティングの乗換え割】他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。 また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。 施工をされて2年以内なら当店のセラミックプロ9H、SPGコート、PROMAX EXE等、耐久性の良いコーティングへ乗り換えてみませんか? 最大25%まで割り引きます。

 

——————————————————————

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

エキテン

 

 

経歴詐称を行う人間が当店の模倣を行い非常に迷惑をしております。

ある意味気持ち悪いです。実績がないからこそ理由もわからず人の真似を行い、コーティング有名店の画像を盗み、コーティングや研磨の嘘をつくのですが、関東の老舗ショップさん曰く「プライドと言うものがないのか?」と困惑気味でした。我々ディテイリングショップはライバル多いですが個々のプライドはどちらも強烈にお持ちです。プライドがあるからこそ切磋琢磨できるのですが‥

セラミックプロ9Hの偽物に注意

経歴詐称を行う人間が当店の模倣を行い非常に迷惑をしており気持ち悪いです。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

2019/6 スズキ・エヴリィ 中古で購入し、フェイスブックとグーグルの広告で見かけた出張クリーニング業者へ作業を依頼されたようですが、仕上がりは端々が汚く、またタバコ臭がほとんど取れず、改めて当店へクリーニングのご依頼でした。

 

石狩