2019/10 「他店 コーティング 15日位かかった」と言うワードでアクセス数が急増!フォルクスワーゲン・ゴルフR 1年ほど前に他コーティング店にて施工されたお車ですが縁あって当店へ入庫されました。 札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

お客様へのご報告です。

ルーフ部分に急いでコーティングを掛けたかのような拭き残しがありました。コーティングは雑に行うと塗りムラが発生しますので均等の面厚で行う必要があります。

 

2022年 追記

 

これが無ければ多層式コーティングは語れない「ディティーリングライトについて」

これが無ければ多層式コーティングは語れない「ディティリングライトについて」


https://wp.me/p9JpDT-gPH

 

 

他にはボンネットも同様の痕跡が見受けられます。

こちらはナノポリッシュで簡単に除去できました。

 

ナノプライマー処理

セラミックプロ9H認定施工店が使える【ナノプライマー】

 

ナノポリッシュで簡単に除去が出来たという事は、このムラに見えるものはWAXやポリマーなどの硬化しない撥水目的のコーティングと思います。

と言っても通常はあまり見えませんので気にしなくてもよいかと思います。

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

 

しっかりと痕跡を除去するためにはコーティングを研磨で落として再施工になります。

今回はメンテナンスでのご利用

ルーフ部分他 鉄粉と異物が多かったですが、水シミの痕跡が気になるところです。

 

 

 

良く撥水されてますが、逆にこれが弊害と思います。

 

洗車をよくされる方は撥水タイプは手入れが楽ですが、あまり出来ない方は撥水は避けられた方が良いと思います。

【コーティングの機能(水流れについて)】物事は表と裏、黒と白、メリットとデメリットとあるのが当たり前で、コーティングでは大まかに言うと撥水と親水。水が弾くか弾かないかです。 私店長は個人的には撥水大好きですが、当然専門なのでメリットとデメリットを理解しております。

 

特殊洗浄液を使い汚れを除去

 

セラミックプロ9H施工店が使えるナノプライマーでコーティング表面の汚れを除去

セラミックプロ9H認定施工店が使える【ナノプライマー】

 

 

 

 

 

1年ほど前(2018年)に他コーティング店にて施工されたお車ですが縁あって当店へ入庫されました。

全体的に鉄粉と水シミの痕が非常に多かったですがナノプライマーによりスッキリさせております。しっかりしたガラスコーティングの場合は剥がれる事はありませんのでご安心ください。

 

当店のコーティングも100%水シミが付かないとは言い切れませんが、ここまでひどくなるケースは稀です。

 

ご紹介した通り焦って施工されたような痕跡がルーフとボンネットに見受けられ、こちらを除去となりますとコーティングの再施工が必要です

 

お客様のお話では施工に15日かかったとの事でしたが、その割には焦った痕跡が見受けられますので、よくあるパターンではないかと正直思いました。

 

これは車業界では当たり前のようになってますが、15日丹念に時間をかけて施工したのではなく、15日預かって残りの数日で慌てて作業されたと思います。修理工場や板金屋さんで良く見受けられます。

 

この拭き残しも単純に忘れただけと慌てて塗ったのでは塗り筋の入り方が変わりますが、ゴルフRは後者のタイプと感じました。

 

あと、下地処理ですが、ゴルフのこのタイプのカラーであればもっと映り込みが良くなるはずです。

 

当店も新車の場合はLEVEL0~順を追って光沢が良くなりますが、LEVEL1でももう少し映り込みは良くなりますので磨きが甘いか油分の多いコンパウンドではないかと思います。

 

しかし、これは技術力と機械・液剤によっても変わりますし、お客様の要求レベルと金額でも変わりますので、どの様な内容で施工されたのかがわからない以上は一概に否定はできません。

 

札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

 

フォルクスワーゲン施工例

 


2019/11/26 追記

こちらのページ、お客様への報告と言う意味で端折って書かせて頂きましたが、「他店 コーティング 15日位かかった」と言うワードでアクセス数が急増したので?お客様以外にも判りやすいよう追記致します。

 

まず、こちらの他店コーティングですがお客様はお喜びになられております。

 

カービューティープロの他店舗で施工されたのであれば、そちらの店舗を教えるために詳しくお聞きした所、施工した店舗が手稲・石狩市方面でどこなのかわからない事。

 

こちらの地域にはカービューティープロは存在しないのです。

 

なので、どの様なコーティングを使用されたのかお聞きしました。もし簡単に入手できるエシュロンなどであれば適切なメンテナンスを行えるからです。

 

これも判らないとの事なのですが、下記の1~3をお話下さいました。

 

①15日間預かって丁寧に施工してくれた事。

②お一人でやられているので時間がかかると話された事。

③お一人でやられてるので前金だった事。(一人で前金の意味が良くわかりませんが?)

 

※これではどのタイプかも分かりません。

 

先に書かせて頂きました水シミはお客様は気が付いていませんので、画像にてわかりやすく報告させて頂き、撥水性のメリットとデメリットを伝えさせて頂きました。

 

どちらかと言うと撥水好きの方ですので、好みは否定する事が出来ません。

 

15日、時間を掛けたのであれば、拭き残しは何だろう?

 

15日と言えば1パネル約1日でしょうか?

 

もし本当に15日、時間を掛けていたのなら信じられません。

 

この様な疑問から15日間と言うフレーズを車業界に良くある話(15日預けて実作業は1泊2日~ではないか?)として書かせて頂きました。

 

15日間、時間をかけて丁重に行ってくれたと思われているお客様に対して心苦しいのですが、状況報告はしっかり行わなければなりません。

 

アクセス急増は同じような方が多いという事なのでしょうか?

 


当店のお客様以外でも、お問合せの際にしっかりとお話しさせて頂き決してマイナスにならないようなアドバイスを行っております。

良くあるのが他コーティング業者さんで施工したコーティングのセカンドオピニオン的な案件です。

 

他店で何台も施工してもらったけど、今回は撥水がすぐに落ちたので手を抜かれたのかな?が問い合わせで一番多いです。

手を抜かれたか否かは当店では判りません。

 

しかし撥水力が低下する原因について丁重にお話をさせて頂いてます。その上で施工された店舗へお聞きするように伝えます。

 

つまり自身に思い当たる点が無いかを導き、その上で施工店に相談して下さい。と言っている訳です。

 

他には磨いてコーティングしたけど艶がいまいちなども多いです。

[post id=”28962″ style=”thumbnail”]

先にも書きましたが、お客様の要求レベルと金額でも変わりますので、どの様な内容で施工されたのかがわからない以上は一概に否定はできません。

 

その上で当店で再施工を希望された場合の対応として「乗換割」があります。

 

 

関連記事

 

【コラム】接客及び人材について

https://wp.me/p9JpDT-hfB

【コラム】接客及び人材について

 

【コラム】カーディテイリング業としての立ち位置(後輩諸君へ)

https://wp.me/p9JpDT-h8Z

カーディテイリング業としての立ち位置(後輩諸君へ)

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

YCCS(ヤナセカーケアシステム)認定

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

新店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム