2021/1 マツダ・ベリーサ 家族の方が嗅覚過敏になってしまって、車内のニオイが気になり車に乗るのが大変な状況です。札幌市豊平区よりご利用誠にありがとうございました。

 

家族の方が嗅覚過敏になってしまって、車内のニオイが気になり車に乗るのが大変な状況です。

 

とご連絡がありました。

 

可能な限り汚れを除去するPROコースでのご案内ですが、嗅覚過敏の方の場合は香料が入っている洗浄剤を使われた場合、そちらの香りでも反応する可能性がありますので無香料、低刺激性のカービューティープロ「イオンマルチクリーナー」を使用します。

 

こちらのクリーナー、東京の某ホテルでも野菜の洗浄に使われているほど体には安心です。

 

 

イオンマルチクリーナープロ

環境に優しい多用途のマルチクリーナーです。

 

油に起因する汚れをマイナス電子の力で除去します。

 

油に起因する汚れをマイナス電子の作用により剥離させて落とします。

 

有害物質を含んでいないため環境に悪影響を一切与えません。車の内外装はもちろんのこと、キッチン周りの汚れなどにも安全に使用できます。リンク先から家庭用が購入ができます。

 

※業務で使用する場合の濃度等は企業秘密です。

 

PRO ohmiya
カービューティープロ専用液剤PRO イオンマルチクリーナーを使うとイオンの力で汚れを浮かせますので内装を傷めません。

使っている液剤を公開すると、変な業者が真似したり、取り扱い出来ないので米国製と嘘を言うケースが見受けられます。

 

あえて公開するのはこの液剤、大変危険ですので国によっての扱い方があるのです。

つまり実作業は真似できない訳なのです。

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

マネマネホイホイを仕込んでますよ(笑)

見た目や能書きはコピペ出来ますがノウハウは無理ですね。

悪質な業者に注意です。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 


 

お客様へのご報告です。

 

 

そんなに汚れているように見えてなくてもこれぐらい汚れを吸い出す事が出来ます。

 

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします


ここで注意事項ですが札幌市内では様々なクリーニング業者が存在しますが、コストの問題で車用ではなく一般家庭用の洗剤を使用されることが多く目が余ります。

 

安価や出張、その様な業者ご利用の場合は注意が必要です。

 

一般家庭用が悪いのか?

 

 

汚れというものは洋服に付着するもの、車に付着するものでは性質が違います。

 

また、一般家庭用では洗濯機の十分な濯ぎにより効果がでますが、車の場合のリンサーを用いた濯ぎでは不完全、洗剤によるアレルギーをもたらす危険性、濯ぎ不良による雑菌の繁殖も考えられます。

 

意外と何も考えられない業者が多いので、ご依頼の際は言葉ではなく、ブログ等の実績で確認されることをお勧めします。とんでもないもの(使ってはいけないもの)が写っている可能性があります。

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類

 

また衛生観念も怖いです。

 

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

喫煙されるのは個人の自由ですが、クリーニングを行う人間の作業着、とても臭いですよ。

口臭・体臭に注意です。

 

きれいを謳うのにあり得ません。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

 

クリーニング施工で大事なこともご覧頂ければ幸いです。

クリーニングの施工で大事な事


強力オゾンによる車内脱臭

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。

徹底乾燥後、お車をお引渡ししております。

 

 

 

 

クリーニングのポイント

クリー二ングは見た目のキレイさは当たりまえですが、しっかりと道具を除菌洗浄を行わなければなりません。その為には出張等の、一見「楽で」と思いがちの施工法はお勧め出来ません。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

またクリーニングご依頼に当たり、施工者及び担当者が喫煙者か否かが大切なポイントです。

 

臭気と言うものに非常に鈍くなる為と、体に染みついたタバコ臭を車内に持ち込まれるからです。

 

作業を依頼される場合は作業担当の口臭、体臭(タバコ臭)も気を付けなければならないポイントです。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

 

PRO ohmiya
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
元々は医療系で勤務しておりました。当店では嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者、特に出張業者は出来ないと思います。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも移動で時間がありません。なので「安いや嘘」が横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。

スタッフ
札幌市では異様に汚れの戻りが確認されており、詳しく聞いてみると出張ルームクリーニング業者に来てもらったという案件がダントツです。

どんな技法もクリーニングですが、まず楽と安価に期待を求めてはいけません。

アレルギーをお持ちの方や衛生観念をお持ちの方は出張などの簡易クリーニングの利用をお勧めしません。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

滅菌クリーニングの嘘を暴く

滅菌クリーニングって本当ですか? 札幌市 車のクリーニング

 

 

中古車の納車仕上げで外注業者へ頼まれるケースも同様に考えられますので衛生観点には注意が必要かと思います。

 

出張ルームクリーニングを依頼し、自宅に来てもらい作業を行ったそうですが数日で汚れの戻りと生乾きの臭いが発生され困り果ててご相談を受けました。

2018/9 シートクリーニングの手直し

[post id=”32551″ style=”thumbnail”]

[post id=”1375″ style=”thumbnail”]

【クリーニング】出張業者によるやっつけ作業

クリーニング施工で大切なこと(随時更新中)

クリーニングの実績はカテゴリー「内装クリーニング」でご覧になれます。

お車のクリーニングについて