2021/1 MINI・One Crossover【車内クリーニング PROコース】この度中古で購入されたお車ですが内外装とも痛みが目立ち、まずはクリーニング編のご紹介です。札幌市手稲区よりご利用ありがとうございました。

 

———————

BMWミニクロスオーバーone4人乗り、2012年式74000キロ、中古購入です。ボディの細かいキズ多数と室内のタバコ臭が強く、汚れも目立ちます。プロルームクリーニング・研磨とボディコーティング希望です。


 

 

この様なお問合せから始まりました。

 

車内クリーニングは内装品を外して徹底したクリーニング(トラブルコース)の場合、かなりの高額になります。

 

トラブルクリーニング作業例です。

https://pro-sapporo.com/blog/2018/11/2018-11%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%83%bb%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%bd%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%80%80%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e5%b8%82%e3%82%88/

 

水没車や何らかのトラブルが発生した場合に行いますが、通常使用の汚れの場合は最低限の部品を外し作業を行うPROコースが合理的で費用面からもご満足いただけるかと思います。

 

実際にお車を拝見した上での最終決定となりますが、当該車両の場合はPROコースで十分と判断しました。

 

様々なテクニックを使用し対処します。

 

 

車内クリーニングの注意点

 

当店の様に正規ライセンスを持ち、カービューティープロ本部の基準料金表を掲げると真似をする業者に目が余ります。

 

真似をするのは結構ですが、使ってはダメな道具や液剤、または嘘が非常に惨い。

いわゆる見様見真似で形から入っているからですが‥

 

道具に関してはデリケートな内装を傷めるものの使用(いかに傷めないで作業するかが大事)

液剤に関しては家庭用洗剤を使用している事も画像から確認されます。

※家庭用洗剤は洗濯機での使用を前提としているので、自動車とは汚れが違う点と濯ぎが不十分なので洗剤成分が残留しアレルギーの原因になります。

 

また、滅菌と称してスチームを使用したイメージだけの施工法も問題がりますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UQMzYOFIslc&feature=emb_logo

 

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

 

 

宜しければ下記をご参考にして下さい。

 

クリーニングの施工で大事な事 

 

 

ダッシュボードの汚れ

 

一般的なクリーニングで使われるリンサー洗浄

 

 

 

さらに一歩突っ込んだカービューティープロの洗浄法でリンサーでは取り切れない汚れまで吸い出します。

 

使用する液剤はPRO C-54です。

 

BAF Industriesとは

 

このクリーナーは自動車大国アメリカ製ですが、そのままでの使用はNG

しっかりした施工法を行うことで最大限の効果を引き出します!

 

さらに一般クリーニング施工店では導入の難しい高性能オゾン脱臭機を使用して奥の奥までガスを浸透させます。

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

お車のクリーニングは様々な形態がありますが、出張作業を行う業者には注意が必要です。

 

クリーニング業者

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

 

 

 

お車は外装コーティング編へ続きます。