2021/7 スズキ・ラパン(フォーンベージュメタリック)札幌市豊平区より【スタンダード】PRO PCX-S7ガラスコーティング(親水性低撥水・艶・対すり傷・防汚性)ご利用ありがとうございました。

新しく買われたお車を維持するためのコーティング、初めての場合の選択はなかなか難しいかと思います。

 

当店のご利用されるお客様は意外と女性のですが、今回のラパンも女性の方

コーティング???

 

ですので使用環境、駐車環境を踏まえて低撥水性のPRO PCX-S7をお勧めさせて頂きました。

 

様々なコーティングがありますが

基本と機能を別に考えて頂くと、意外と判りやすいかと思いますよ。

 

基本は多層式等ですが、機能を考えていった場合、水の流れ方、防汚性、耐薬品性等がありまして

、その中の水流れですが、水玉コロコロ=コーティングと言う考え方が多いです。

 

水玉コロコロ、いわゆる撥水性ですが、これガラスコーティングじゃなくても機能を付与する事は簡単です。

 

実際のピュアガラスは撥水しませんので

 

水流は下記をご覧ください。

【コーティングの機能(水流れについて)】物事は表と裏、黒と白、メリットとデメリットとあるのが当たり前で、コーティングでは大まかに言うと撥水と親水。水が弾くか弾かないかです。 私店長は個人的には撥水大好きですが、当然専門なのでメリットとデメリットを理解しております。

 

使用環境を考慮しての根拠は下記です。

カテゴリー: 【コーティング】数か月後の状態

 

 

 

どの様なコーティングでも洗浄の際にはしっかり洗うことが必要です。

 

下記は温水の使用ですが、真冬の場合はパネル温度を上げるため

 

そして油分を除去するためです。

 

たまにパッキンがダメになるといわれる方が居るようですが、温水でパッキンがダメになるようなら紫外線では数か月で腐食が始まるでしょうね。

 

いい加減なものですよ。

 

温度他に関しては下記を参考にして下さい。

 

温度

【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。


温水

【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。また花粉の除去に必須項目です。

 

コーティング施工のNG行為

コーティング施工のNG行為

冬期間におけるコーティング施工の注意事項

[post id=”52785″ style=”thumbnail”]

 

 

沢山記事がありますので要約すると下記になります。

コーティング施工で大事な事

コーティング施工で大事な事

コーティング

 

コーティングは親水性低撥水・艶・耐擦り傷・防汚性能のスタンダードタイプ「PCX-S7」です。

 

 

PCX-S7は柔軟性に富む被膜により、日産のスクラッチシールドやトヨタのセルフリストアリングコートをイメージしたガラスコーティングになります。低撥水性ですので撥水性より水しみになりにくく、親水性より水切れが良いので洗車も普通に行えます。
https://pro-sapporo.com/blog/?p=645
https://pro-sapporo.com/blog/?p=37749
施工後、数年後のイメージ
[post id=”43422″ style=”thumbnail”]

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

コーティング剤について

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

 

中古車業者及びキャンピングカー販売業者様等が世の中に存在しないコーティング詐欺(ネットで買える安価なコーティングにセラミック等の名称)にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。

セラミックプロ9Hの偽物に注意

 

施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

コーティング・クリーニング施工環境について

【コーティング施工環境】オイル交換、重整備・下回り防錆塗装、足回り作業は行っていないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エージング (熟成時間(深夜))もエアコンにて温度管理します。

コーティングは塗っておしまいではありません。

 

詳しくはコーティング施工で大切な事をご覧ください。

コーティング施工で大事な事

 

一定のエージングを行い出庫しました。

しっかり行ってますか? とても大切なコーティングのエイジング(熟成時間)

 

※寒い時の屋外でのエージング、またはシャッター明けっぱなしは本来の目的を果たしてはおりません。

このあたりもコーティングを行う際のポイントです。

 

 

 

 


コロナウイルス対策

アルコールや次亜塩素酸での対策はよく目にしますが、車業界ではディーラーさん以外は意外と浸透していない現実があります。

 

その中で次亜塩素酸はアレルギーの原因になりやすいので注意が必要です。

 

カービューティープロ札幌ドーム前ではPRO液剤【Q-7】を使用しておりますので、同業他社様より対策のアドバンテージがあると自負しております。

 

Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!

 

こちら液材を使用し触れる場所、および車内へ噴霧し少しでも予防となるよう考えて実践しております。

 

新型コロナウィルスの感染拡大に対する当社の対応について

 

 

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

[post id=”31706″ style=”thumbnail”]

————–

スズキ・ラパン

下地処理

研磨:LEVEL0

ディテール洗浄:スタンダード(無料)

コーティング

PRO PCX-S7(低撥水・艶・対すり傷・防汚性)

https://pro-sapporo.com/blog/?p=645

 

コーティングはお客様の保管状況・使用状況を考慮し親水性低撥水 PRO PCX-S7ガラスコーティングを施工。

 

 

 

 

 

撥水タイプは良く洗車をされる方向けで洗車が楽になります。しかしデメリットとして水滴の流れが速すぎるため汚れが残ります。

 

個人的に大好きですが基本的にマメに洗車できる方向けと考えると、どうしても忙しい場合は接触角の鈍化したコーティングの施工によりウォータースポットの低減、セルフクリーニング効果により汚れが目立ちにくいタイプがお勧めです。

 

低撥水タイプは筋状に水滴が纏まり汚れも一緒に動くのでセルフクリーニング効果に優れ、洗車サイクルを遅くする事がメリットです。

 

デメリットは水玉コロコロがないのでコーティング掛けた感が少ないのですが、近年お客様の目が肥え、撥水目的のお客様が少なくなって来ているので特に問題が無いかと。

 

撥水はガラスコーティングじゃなくても作れますしね。

 

 

 

当店の代車はコーティング業でありながら年間に1回洗えるか否かですが、

淡色車と言う事もありますが汚れがあまり目立ちません。

 

責任を持つ立場になればなるほど自身でのお手入れには限界があるかと思います。

なので低撥水性をお勧めしますが、洗車はしなくて良いと言う訳ではありません。

 

月1回~の方は親水性低撥水「PCX-S7」、洗車機使用の方は撥水性低撥水「PCX-V110」をお勧めします。

 

 

 

洗車セットを使って頂きますと良い状態が長続きしますので是非ご活用ください。

札幌市豊平区より親水性低撥水ガラスコーティング「スタンダード PCX-S7」のご利用ありがとうございました。

 

 

 

 

ご利用誠にありがとうございました。

 

 

 

PCX-S7親水性低撥水ガラスコーティング施工例