2021/9 ホンダ・フリードプラス クリーニングを依頼したが臭いがひどい‥ 滝川市より車内クリーニング「PROコース」のご利用、誠にありがとうございました。

 

—————–

中古車を購入したのですが、タバコの臭いが非常に気になるので消臭のクリーニングをお願いしたく連絡させていただきました。

購入先に車内クリーニングを行ってもらう際に臭いはとれると言われましたが、全くとれていませんでした。

 

とにかく、ひどいにおいをなくしたいです。
——————

この様な内容でした。

 

車内のクリーニングは月間相当数を行わせて頂いておりますので、すべてを紹介は出来ません。

 

今回はお客様へのご報告としてUPさせて頂きました。

 

 

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

[post id=”31706″ style=”thumbnail”]

 

ここで注釈ですが、ブログ(施工履歴)を掲載するのはブラックボックス化する車業界を少しでも透明化し、お客様との相互理解のつもりで頑張っております。しかし、この記事はリアルタイムではありません。

 

上記、セキュリティーについても記載しておりますが、入庫時のお車を特定させない考え方がある為です。

 

【人材】時間の考え方とスタッフについて

 

次に「入庫予約とお車の保管(時間について)」ですが詳しく記事を書きましたので抜粋致します。

入庫予約とお車の保管(時間について)

 

 

現在非常に混み合っております。ご予約のお客様は順番にご案内致します。


励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村


お知らせ

 

出来ることから始めよう!

新型コロナウィルスの感染拡大に対する当社の対応について

他店の批判的な記事を書いていると言う事

他店の批判的な記事を書いていると言う事について

 


 

まず、お車のクリーニングの考え方として、

 

車をきれいにするもの

車を清潔にするもの

 

この2つが最低限の考え方と思います。

 

近年様々なクリーニング業差の存在が確認されますが、クリーニング施工で大事なことから抜粋しますと

クリーニングの施工で大事な事

 

道具に対しての衛生管理

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類

 

特に出張で作業を行われる場合は、前の車両の嘔吐等をそのままで作業される場合も多いです。これは時間的に不可能だからです。またコロナウイルスや肝炎も大変に怖いですので、1日数台を行う出張作業は非常に怖いと思います。

 

また安いと言われる場合は特に衛生管理がずさんと思えます。

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

 

様々なクリーニング業者

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

今回のご依頼も手直し部分が強いのですが、過去の例にこの様な事もあります。

 

シート手直し

2018/9 シートクリーニングの手直し

2019/3 日産・ノート シートクリーニング手直し


エブリイ手直し

2019/6 スズキ・エヴリィ 中古で購入し、フェイスブックとグーグルの広告で見かけた出張クリーニング業者へ作業を依頼されたようですが、仕上がりは端々が汚く、またタバコ臭がほとんど取れず、改めて当店へクリーニングのご依頼でした。

 

 

 

その他クリーニングの重要な点です。

 

【クリーニングで大切な事】ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

 

お話してタバコ臭がある人間はクリーニングには向きません。

 

スチームについて

【機材】スチームについて 嘘を言う業者に注意 自動車クリーニング業者が「滅菌」「除菌」と証して使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

滅菌クリーニングの嘘を暴く

滅菌クリーニングって本当ですか? 札幌市 車のクリーニング

 

 

 

お話はフリードに戻りまして

 

 

最近、問いあわせでリンサー洗浄を行っていますか?

と聞かれることが多くなってきております。

 

リンサー洗浄は当たり前ですが、実はリンサーだけだと汚れの吸い取りが70%と言ったところです。

 

カービューティープロの手法では更にこれだけ吸いだします。

 

 

パーツ洗浄も車用を使います。

 

汚れは家庭用などでも取れますが残量成分を残してはアレルギーの原因になります。

 

いかがです?

 

黄色い汚れが今回の原因です。

 

 

車内クリーニング代表的な液剤について

 

 

最終的に様々な手法を用いて可能な限り消臭・除菌を行いますが

特にオゾンは一般的な業者は高価すぎてこの機材を使えません。

 

オゾン

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。


AD

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。


Q-7

Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!

 

 

 

 

 

見た目は普通でもタバコなどのヤニはとこまで入り込んでいるかわかりません。

 

可能な限り洗浄させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コロナウイルス対策

アルコールや次亜塩素酸での対策はよく目にしますが、車業界ではディーラーさん以外は意外と浸透していない現実があります。

 

その中で次亜塩素酸はアレルギーの原因になりやすいので注意が必要です。

 

カービューティープロ札幌ドーム前ではPRO液剤【Q-7】を使用しておりますので、同業他社様より対策のアドバンテージがあると自負しております。

 

Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!

 

こちら液材を使用し触れる場所、および車内へ噴霧し少しでも予防となるよう考えて実践しております。

 

新型コロナウィルスの感染拡大に対する当社の対応について