2021/9 アウディ・S1用 OZ SツーリズモWRC(17インチ・8J)深川市より世界的コーティング「セラミックプロ9H」ご利用ありがとうございました。

 

 

アルミホイールコーティングは月間10セット以上のご依頼があり、大変恐縮ではありますがご紹介できない状況となっております。

 

今回のS1用ホイールはしっかり撮影出来ましたので、これからスタッドレスを入れ替えの際のコーティング施工の目安になればと思い記事とさせて頂きました。

 

 

OZ SツーリズモWRC詳しく

 

施工したコーティングはセラミックプロ9H

 

アルミホイール基本セット

セラミックプロ9H 2レイヤー(2層)

セラミックプロ トップコート(単体でも使えるガラスコーティング 1層)

 

1本 15,000円+税 (22インチまで)

セラミックプロ9Hとは

 

セラミックプロ9Hの施工にあたり、資材のご紹介

 

向かって右から

 

ナノプライマー(下地処理剤 旧名ナノポリッシュ)

コーティングの定着剤を使い密着率を上げます。

使用するのはセラミックプロ9H認定施工店のみが使える「ナノプライマー」

 

セラミックプロ9H認定施工店が使える【ナノプライマー】

 

トップコート(旧名 セラミックプロライト)

単体でも使えるナノセラミックス配合のコーティング剤。

セラミックプロ9Hのトップコートとして使う事で気持ちの良い撥水を演出

 

特徴

●長期にわたって塗装を保護
●簡単に汚れなどを洗い流せます
●優れた撥水性
●優れた耐候性・耐紫外線性
●高い光沢および色再現性

 

 

セラミックプロ9H(ベースコート)

疎水性

最高硬度9Hの性能を持ちます。

常識を超えたコーティング「セラミックプロ9H」

 

 

セラミックプロ9Hは不思議なコーティングで、光沢のないカラーは風合いを変えず、光沢のあるカラーは深みと発色を演じます。

常識を超えたコーティング「セラミックプロ9H」

 

 

セラミックプロ9Hイメージ

 

 

セラミックプロ9Hについて

東京オートサロン2019セラミックプロジャパン

クリンテックサービスさんとテスラモデルXを展示されて頂きました!!


向かって左側には通常のガラスコーティングを施工
右側にはセラミックプロ9H 4層コーティングを施工
こちらの車両はお客様の大切なお車なので、ボンネットのみ新品に交換してコーティングデモストレーションを行いました!

セラミックプロ9H動画はこちら 

セラミックプロ9H表面に付着した汚れなどを除去

セラミックプロ9Hは不思議なコーティングで、光沢のないカラーは風合いを変えず、光沢のあるカラーは深みと発色を演じます。

常識を超えたコーティング「セラミックプロ9H」

 

ロシア戦闘機用に開発された圧倒的な耐久性を誇る次世代セラミックコーティングです。

 

セラミックプロのコーティング層を塗り重ねすることで、耐擦り性能、耐雨染み性能が向上し鏡面光沢は驚くほどの光沢を実現しました。

 

 

耐薬品性及び紫外線抵抗・アンチグラフィティ(落書き)、スクラッチ傷を減らすことができ他製品とは比較にならない、塗装を保護する常識を覆したセラミックコーティングとなります。

常識を超えたコーティング「セラミックプロ9H」

2019年 東京オートサロン大人気セラミックプロ9H 4層コーティング耐久性デモストレーション公開

セラミックプロ 9H コーティング テスト

セラミックプロ公式PV


[post id=”31268″ style=”thumbnail”]

 

メインサイト

セラミックプロジャパン

札幌では最近「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」セラミックプロ9Hの偽物の発生が確認されております。インターネットで誰でも買えるコーティング剤に紛らわしい名称を付け、また偽物の公的試験データ(盗用)を公表しているため非常に悪質です。コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

コーティング剤について

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

 

中古車業者及びキャンピングカー販売業者様等が世の中に存在しないコーティング詐欺(ネットで買える安価なコーティングにセラミック等の名称)にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。

 

セラミックプロ9Hの偽物に注意

 

有名であればあるほど、どさくさに紛れて商売する業者も多いので類似商標、公的文章の提出者、日時など詳しく調べられたほうが良いと思います。

公的試験データーと謳われている場合は行政対応されている方は当たり前なのですがいつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」明記されております。試験データなので当たり前ですね。

 

この画像の場合はナノシャインLTDがセラミックプロを2011/8/23に世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテストされたことの証明です。

 

Ceramic Pro(セラミックプロ)は世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテスト・認定されています。各試験において可能な限りの最高の結果を得ております。

※試験データを閲覧できます。

 

プライドとこだわりが無いからこそ類似商標ですが、こだわりの無い方にはセラミックプロ9Hは難しくて取り扱えません。

セラミックプロ9Hは認定が必要です。

我々セラミックプロジャパンのPVです。

Ceramic PRO JAPAN(セラミックプロジャパン)公式PV 2017

 

施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外 自殺行為です。

 

 

 

北海道ではコーティングの焼付処理が必須です。

 

厳冬期及び気温16度以下における札幌市でのコーティング作業では必須の工程です。

 

 

塗装もコーティングも「どれぐらいの熱を吸収させ、冷やすことが大切で硬度が増します。」

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

 

行わない理由ではなく行う理由を考えます。

北海道でのコーティング作業では、この処理方法を行っているか否かが施工店選びの目安です。

 

 

コーティングは寒くても出来ます。

照明が無くても磨けます。

ヒーターが無くても出来ます。

 

しかし、定着や硬化、仕上がりを考えると全ての作業には必然性があるのです。

 

塗装もコーティングも「どれぐらいの熱を吸収させ、冷やすことで硬度が増します。」

 

そこが簡易施工店なのか専門的ショップショップなのかの目安になります。

専門と言われていても、この機材が無い場合もありますし、関東有名ショップの画像を盗用し、無いにもかかわらず有ると公表している悪徳業者も札幌には存在します。

 

ご利用の際は照明・設備がホームページと乖離があるかの確認が求められます。

 

詳しくはコーティング施工で大切な事をご覧ください。

コーティング施工で大事な事

 

アルミホイールコーティング

アルミホイールコーティングについて


アルミホイールコーティング作業

【重要】アルミホイールコーティング作業について

アルミホイールコーティングの施工温度について

アルミホイールコーティングの施工温度について 16度以下の状況でのコーティング施工はNGです。

 

 

 

この焼付処理は強制乾燥や加熱浸透法など様々な言われ方がありますが基本的に同じ作業ではありますが、

当店では腕の良い板金修理職人のアドバイスにより、ひと工夫を行っておりますので似て非なるものなのです。せっかくの熱源です有効に生かします。

 

熱を加えて何を行うかで硬度って変わるのですが、ただ単に温めるだけでは硬度はあまり出なく乾燥するだけです。これがレアチャーシューや燻製なら低温熟成で食べ物なら美味しいのでしょうが、車は工業製品ですので低温熟成(あま焼き)はあまり意味がありません。

ちなみにZVW30プリウスの場合、税制の為に非常に販売台数が伸びた事がありましたが、その際にあま焼きのお車が大量に出回りました。当店ではあま焼きと思えた塗装面はヒーターで熱処理を行うときもあるんです。

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

 

またカーボンヒーターには様々な形がありますが、高性能な物は形が変わったり、タイマーがあったりと作業者が楽なだけでどちらかと言うと塗装業者様向けです。 シンプルイズベストです。

 

 

 

 

 

 

熱に関して入れると傷むなどと言われる方がいらっしゃるようですが、例えば店長がサーキットで使っていた車の例を言うと

 

耐熱温度800度のブレーキパットでもフェード(熱により効かなくなります)します。

夜間だと真っ赤にブレーキローターが焼けます。

 

一瞬の事とは言え、800度の熱源が近くにあってもホイールは大丈夫です。

 

もちろんタイヤも夏の走行中は上記の温度以上に熱くなりますので、画像例の80度程度(表面はもっと高い)は全く問題ありません。

 

冷えているとグリップしないので温める作業すらあるぐらいです。

 

 

タイヤの温め方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

エイジングを行います。

しっかり行ってますか? とても大切なコーティングのエイジング(熟成時間)

 

 

アルミホイールコーティング作業について

 

アルミホイールコーティングは車体装着の場合は外側のみ

 

外れてあれば裏側まで行います。

 

 

外して裏側まで施工希望のお客様もいらっしゃいますが、店長の考え方で、長時間ジャッキアップ状態でのコーティング作業はボディへ負担がかかると考え行いません。

 

2柱リフト、またはリジットラック(店長は嫌い)ならバランスが整ってますので大丈夫です。

 

 

詳しくは「アルミホイールコーティング作業」をご覧ください。

【重要】アルミホイールコーティング作業について

 

 

 

 

深川市より世界的コーティング セラミックプロ9H 基本セット(ベース2、トップ1)施工 ご利用誠にありがとうございました。

いいね!と思えましたら評価頂けれると嬉しいです。

 

セラミックプロ9H施工例

 

 

 

 

 カラー別施工例
https://pro-sapporo.com/blog/?p=38932

コーティング施工で大事な事

 

 

メンテナンス方法

水を掛けながらスポンジ【 TYPE-C 】で洗い流すか、中性のカーシャンプーで洗ってください。その後柔らかいタオルで水分をふき取ります。

 

コーティング機能(撥水状態)が低下してもガラス被膜はアルミホイールをガードしていますが、撥水状態を戻す場合はコーティング用メンテナンス剤(R-115)で表面の汚れを取ってみてください。落ちない場合はR-113をクリーナーとして試してみてください。その後R-115の使用をお勧めいたします。