2023/1 トヨタ・ヴェルファイヤ 「中古車を購入したところタバコの臭気が思ったより強かった」とのご相談 車内クリーニングPROコース 札幌市豊平区より

運転席シート一脚でこれだけの汚れが入り込んでおります。

元オーナーの汗や脂、タバコのヤニ等

 

遅くなりましたがお客様へのご報告です。

相談内容

表題の通りタバコ臭でお悩みのお車でした。

この様なケースは良くありますが、臭気により相場より安価になる場合もありますので決して販売店が悪いとは言えません。

 

出来れば確認してご購入をお勧めしますし、軽度の臭気であればPROコースで除去できる場合もあります。

 

今回の作業は1週間のお預かりでした。

 

ご紹介の前にまずはクリーニングに関しての注意をご覧下さい。

【重要】お車のクリーニングで大切な事

とんでもない施工方法をインターネット広告で流されていることを目にします。

例えばスチームを車内に掛けて、洗浄剤を噴霧して その後リンサーで吸い取る。
気持ちはわかりますが、車は基本水分厳禁です。

養生を考えないと後で故障の原因になります。

滅菌クリーニングの嘘を暴く

https://wp.me/p9JpDT-dDb

滅菌クリーニングって本当ですか? 札幌市 車のクリーニング

 

車は水分厳禁なので、最低の水分で行わなければならないのですが‥

車外ではこの様に上記をまき散らしても電気部品がありませんので問題ありませんが、車内でこの様な行為を行った場合は数年後が不安です。

経歴詐称、ネットで見て流れを覚えた程度の技術力には注意

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

クリーニングのご依頼をする前に

安価や広告の使用は技術力、または正確な作業を出来ない事を証明するようなもの、また数時間で出来ますよ的な場合は、養生や保護を無視されているので作業時間が早いのです。

 

出張業者によるやっつけ作業

ブログカテゴリー【クリーニング】出張業者によるやっつけ作業の記事一覧

 

過去一番痛い例

トヨタ・パッソ

[post id=”28362″ style=”thumbnail”]

実作業

社外秘の作業についてはお見せする事が出来ませんので、誰でも出来るであろう事のみ公開します。

外した部品を特殊な薬品による漬け置き

↓↓↓↓↓↓↓

フロアマットは、特にアルファードやヴェルファイヤは部品点数も多く、大型ですのでご自身では洗うのが難しいです。

 

車内の各部分も相当汚れが目立ちました。

 

クリーニング施工例

 

エアコンのフィルターは前オーナーが1年前に交換されていたようですが、相当な汚れ‥

これでは臭いはずです。

新品との比較

画像以外の作業ももちろんありますが可能な限りクリーニングさせて頂きました。

店長の見解

タバコが大っ嫌いな店長でも嫌な感じがしないので100に近いかと思います。

元々はヘビースモーカーでしたが、禁煙をして10年以上経過すると、大好きだったタバコのにおいが苦痛です。なので飲食店を利用する際は分煙でも嫌ですし、タバコOKのお店には絶対に行きません。臭いが嫌だけではなく気管支が痛くなってくるのも理由ですが、副流煙は傷害事件とまで思えるぐらい嫌なのです。

 

 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

https://pro-sapporo.com/blog/2017/12/tobacco/

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

クリーニングの施工で大事な事

お車のクリーニングでお悩みの場合、インターネットで判る事やご自身で見るポイント等を記述しておりますので、参考まで

https://pro-sapporo.com/blog/roomcleaning_point/