スバル フォレスター STI Ver  PX-V300(親水、防汚性重視)

 

 

 

乾燥後、コーティング施工します。

コーティングはPX-V300 親水、防汚性タイプ。

PXは2液混合型でベース層と機能層を混合する事よって強固に結びけます。

 

酸化防止のため窒素が充填されており、開栓後は3時間で使い切らなければなりません。

なのでコーティング中は電話に出れない場合や接客ができない場合があります。

電話に出れない場合は折り返しお電話します。

また予約の上御来店頂ければ確実です。

本日の気温は6度

暖かくなってきたとは言え、まだまだ寒い日々が続きます。

氷点下に慣れた体には暑く感じる気温でも、低温である事には変わりません。

体感ではなく客観的に施工温度、湿度を見極めて時間の設定を行うのが良いと思います。

 

室温20度以上

この状態を初期硬化時間の間保ちます。

 

作業はプラスチックグローブ着用で余計な脂分を避けます。

 

ふき取りの時間はマニュアルでは30分となってますが、気温が低い北海道はマニュアルどおりというわけには行きません。これは氷点下の中、色々な温度で実験しましたので自信があります。暇な時には実験と自己の鍛錬が繁忙期に入ってからの無駄を省く事が出来ると考えます。

 

ヘッドライトは軽く磨いておきました。

パッと見はキレイですが、気になるようなら本格的に磨きましょう。

 

乾燥時間の中、室内の簡易バキューム、窓拭きなどを行い時間を節約。

一定の時間が来たら余剰成分をふき取り完成です。

 

 

ミラーも磨いてますので艶が出てます。

 

 

燃費基準ステッカーを剥がしPROステカーを貼り付けました。

 

PXは施工後、最低でも2時間は水分厳禁なので表には出せません。

お待ちのお客様、このような事情から量産出来ませんのでご理解をお願いします。

 

ちなみにEXEの場合は12時間、水分厳禁なのでもっと時間が掛かります。

 

今回の内容はカルミガキH+PX-V300です。

カルミガキは深めのキズは取れませんが軽めにキズは取れます。

今回の車両は、比較的軽度な洗車キズだったのでカルミガキで良い線まで磨けましたが、濃色車の場合は最低でもギアミガキ(2工程)以上研磨を行ったほうが良いです。

 

 

—PX-V300とは—

塗装面に塗り広げる事で、主成分であるシランが空気中の水分を取り込みシラノールに変化します。

 

その後、脱水縮合反応することで無機構造のガラス性状皮膜を形成します。(完全硬化するまで2~3週間ほどかかります

この間、WAXや他のコーティングは絶対に避けてください。

 

※初期の段階では撥水する場合がありますが、徐々に親水になって行きます。

 

—お手入れ—

洗車は、たっぷりの水とシャンプーを使った手洗いを行ってください。

カーシャンプーは中性で汚れ落とし成分の入っていない物を選択してください。

 

○親水効果が戻りますので、なるべくならカービューティープロの専用シャンプーを使って頂ければ良いです。

専用シャンプーは R-018(親水タイプ)です。

1,575円

洗車スポンジは210円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-112を使ってください。

 

ご利用ありがとうございました。

 


カービューティープロ 札幌ドーム前

   (PRO NO 2287)

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
011-799-0865

ホームページ

twitter

facebook