BMW・X1(バーミリオン・レッド) PX-V300(親水、防汚性重視タイプ ガラスコーティング) 札幌市豊平区よりご利用ありがとうございました。

 

バーミリオン・レッドのX1、ガラスコーティングです。

当初はPCX-500(低撥水)を検討されておりましたが、ボディーの状態で施工内容を判断させていただく事を伝え、最終的に PX-V300を選択いたしました。

まずはタイヤとホイール洗浄

 

鉄粉の付着はキャリパーに少々あったぐらいで全体的にきれいです。

 

洗浄後は専用ドライヤーで乾燥

 

 

 

 

全体を優しくカーシャンプー後、鉄粉のチェックです。

 

ルーフに結構ついてました。

 

気になるところ

 

WAXが少し付着

 

 

 

取ってしまいます。

 

 

ボンネットとフェンダーの隙間、WAX

 

 

気にされていた右後ろの給油口付近はライトを当てるとすった跡があったので軽くポリッシュ

 

ボンネットのヘアースクラッチもポリッシュ

その前に膜厚を計測

168μmでした。結構厚いですね。

 

 

良い感じになりました。

 

全体を脱脂

右側くらいまで脱脂しないとコーティングの持ちは悪いです。

 

脱脂後は水分を拭き取りひと晩乾燥させます。

ドアの下部は水が垂れてきますのでペーパタオルをあてて水分を吸うようにしています。

 

 

翌日、涼しいうちにコーティング施工

 

PX-V300(親水、防汚性重視タイプ)

アルコキシシラン

2液混合型なので混ぜて2時間以内に使わなければなりません。シビアです。

 

 

コーティングを塗布している時間がシビアなので画像ありません。

慎重に拭き上げ

 

完了

 

 

 

 

 

 

 

 

PX-V300御注意

塗装面に塗り広げる事で、主成分であるシランが空気中の水分を取り込みシラノールに変化します。

 

その後、脱水縮合反応することで無機構造のガラス性状皮膜を形成します。(2~3週間)

 

洗車をする場合はたっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

汚れが多い場合はコーティーング用のカーシャンプーを(出来れば親水タイプ)使って優しく洗ってください。

 

カーシャンプーは中性で汚れ落とし成分の入っていない物を選択してください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-018(親水タイプ)です。

1,545円

洗車スポンジは210円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-112を使ってください。