【YouTube】2024/2 トヨタ・クラウン(202ブラック)塗装が飛散したことによる除去及び原状回復作業。グラフェンセラミックコーティング(グロスコート 低撥水)札幌市豊平区よりご利用ありがとうございました。

近隣工事現場より塗装が飛散し、至る所に付着してしまいのご相談。

詳しく点検を行い洗浄および除去作業を行い、仕上げにグラフェンセラミックコーティング(グロスコート 低撥水)を施工させて頂きました。

今回ご相談に当たり、被害車両数十台

そのほとんどが職場駐車場(屋外)で粘土を使ってゴシゴシ塗料を除去され、研磨を行って数時間で終わりと言う事が多く、塗装を剥がしてしまっても「年数の経過した車だからこれが普通です」と言われる事があるようです。

お客様におかれましては202ブラックを難題も乗り継いだ方ですので、塗装のデリケートさを熟知されている事から施工を拒否、当店へご相談下さいました。

外で作業=ありえません

年数の経過した車だからこれが普通です=それは異常と言うか技術力が無い

それでいて金額は一丁前

ありえませんね。

塗装・塗料・鉄粉飛散でお困りの方

〇施工内容
塗装除去
原状回復作業
グラフェンセラミックコーティング(グロスコート 低撥水)

ウィンドウ研磨、PGS-33全面
アルミホイール
塗装除去
コーティング:PCW-880


動画では研磨を行う際に必要な光源の為、赤が強めで撮影されてますが、これは塗装面をしっかりと見るため色温度を可変しているからです。

照明は様々な色温度が必要であり、すべて白色の照明の場合は撮影はキレイに写りますが研磨のレベルは低いと判断できます(ホワイトの洪水 霧の中のハイビームと同じ意味で塗装面の部債な凹凸が見えない)。

求めるものが研磨なのか写真の写り具合なのかですのでコーティング施工を希望される場合は色の温度を見てみると良いでしょう。

グラフェンセラミックコーティング「グロスコート」 カーメイキング札幌 

北海道唯一の洗車ソムリエ講師資格者「福原章智氏」 が実際の現場で様々な製品を試し、北海道の特性に合わせた素材を研究、開発期間5年を経て、セラミックコーティングを「カーメイキング札幌(プロ用高品質資材)」からリリース!


開発の背景
弊社所在地である北海道札幌市は、ほぼすべての製品の起点である関東(東京都)関西(大阪府)とは外気温の差(氷点下から真夏日(約40度)がある事で満足いくコーティング資材が少ない現状を温度管理、焼付処理等の技術でカバーしておりましたが、セラミックプロ9H登場により激変!

しかしながら高価な点は否めませんでした。

もっと良いコーティングを体験してもらいたいと言う思いから開発され、すでに相当数の施工を行っており、光沢が良いと好評です。

製品の特性
〇マイナス40度のモンゴルで様々な検証
※熱帯地方での開発を行っているコーティングは数あれど、超氷点下でのテストを行っているコーティングは皆無です。
〇グラフェン成分を北海道の特性に合わせて配合
〇低撥水性によるセルフクリーニング特性
〇驚くほどの光沢性

グロスコートの場合は開発段階で寒い場所で使われるコーティングとして氷点下40度のモンゴルでのテストを行った製品です。

※セラミックプロはロシアで開発されたコーティングで、いずれも氷点下を想定しております。

この寒い場所と言うのがポイントで、近年のセラミック系コーティングはアメリカや熱帯のシンガポール等、経済が発展している国での開発とテストが多く基本北海道の気候と耐薬品性(北海道では融雪剤 )に難があります。

PRO ohmiya

さすがグロスコートと言う名称だけあって研磨無しの塗装面に施工した場合の光沢感は1番だと思います。

厳しい認定制度
高品質のプレミアム ケミカル「カーメイキング札幌」製品は、「カーメイキング札幌」で規定の技術講習を受け、製品の専門知識と性能を最大限に引き出す高い技術力を有した認定マイスターが在籍する店舗でのみ販売が可能です。

カービューティープロ札幌ドーム前はカーメイキング札幌 販売代理店として認定されましたので取扱いが可能となりました。

認定施工店の基準
①コーティング施工ブースを完備していること(隔離された環境)
②遠赤外線乾燥機を導入している(ここ大事 北海道では殆ど無い)
③信頼があるコーティングプロショップであること

最低でもこの3つをクリアーしないと取り扱いが出来ません。

グラフェンセラミックコーティング「グロスコート」 カーメイキング札幌 

ペイントミスト・塗装被害の施工例

塗装ミストや鉄粉被害の施工例

様々な作業事例があります。  最新の情報は「ブログ カテゴリ 経年車 トラブル 塗装ミスト」をご覧ください。

塗装ミスト・鉄粉被害の受注にあたり

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
TEL :011-799-0865

ホームページ→ https://pro-sapporo.com/
お知らせ(ツイッター)→https://twitter.com/pro_sapporo
インスタグラム→https://www.instagram.com/cbp_spd/
フェイスブック→ https://www.facebook.com/pro.sapporo/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCLpW…
LINE→https://lin.ee/9FhIKqS
エキテン→ https://www.ekiten.jp/shop_33154249/