トヨタ イスト(スピードコーティング 高撥水)

 

昨日お預かりしたイストです。

本日は鉄粉除去から始めました。

少しやっているとお聞きしましたが、ボンネットなどの平面はOKでしたがフェンダーやドアなどは物凄い鉄粉でした。

粘土だけでは難しいので特殊な液剤を噴霧
ボディが黒いので紫色状況がわからないので床に垂れたのを撮って見ました。

 

凄い鉄粉です(汗)

次は細部のディテイリング

クイックコーティングは簡易的なディテイリングですが、WAXのカスを取り除かれるの希望れましたので詳細に

撮ってないですがエンブレム、給油口などもきれいに。

んで、この車で非常に目立つのがWAXのカス

ありとあらゆるところに入り込んでます。

これはボンネットのカスですが

特殊な液剤で溶かして水で流してすっきり

これで午前中終了
けっこう細かいことが大変なんですが、ここで手を抜くと仕上がりに差が出ます。

午後からは磨きですが、クイックコーティングの場合

P-73-Qと言うコーティング剤をポリッシャーで掛けて終了ですが
結構、擦傷があるので目立つ傷をウールで研磨
擦傷をクリスタルクイーンで埋めた上でP-73-Qを施工

結局3工程ほど磨いた感じになってしまいましたが、今回はこの組み合わせで試した見たかったのでいいんです。

念のため、太陽光でバフ目が無いか確認

良い感じです。

黒はどんどん艶が出てくるので磨き甲斐がありますね~。