スズキ・エスクード クロスアドベンチャー  PCX-V110(低撥水)

  ←励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪ 

 

 スズキ・エスクード クロスアドベンチャー  ボディーコーティングでの入庫です。

走行距離 約1,000km

とても状態の良いお車でしたが、所々汚れが見受けられました。

 

ホイールは若干の鉄粉が見受けられます。

 

 バンパーへの虫の付着

 ↓

 

 ナンバーへの虫の付着

 ↓

 

他にはドアノブからグリスが垂れているのが目立ちました。

キレイニしてからコーティングを行ってますが、しばらくすると垂れてくると思いますので、気が付いたら拭いて下さい。

 

 

 

ボディーへの鉄粉反応を見ます。

反応しなけど何かの異物感が全体にありますま。

 

 

脱脂乾燥後、ガラスコーティングを施行します。

 

今回セレクトしたコーティングはPCX-V110

 主成分のシランカップリング剤は、塗布後空気中の湿気を取り込みながら脱水縮合反応して塗料分子のすき間に作用し、硬化型フッ素シランと共に強固に化学結合します。

塗装の深い艶を引き出すとともに、耐薬品性(塩害、融雪剤)・防汚性に優れた撥水被膜を形成し、外的要因から塗装面を保護します。


低撥水タイプのスタンダードガラスコーティングです。

当店では撥水を望むお客様へはPX-V200、低撥水を望むお客様にはPX-V250をお勧めしているので基本的にはラインナップからは外してますが、お客様の使用状況を把握できる場合のみ施行する事があります。

 

施行時には余計な脂分を避ける為グローブ着用

 

PCX-V110は完全硬化するのに2~3週間ほど掛かります。

この間大気中の湿度に反応して徐々に硬化していくのですが、大雨や酸性雨などの影響で硬化に影響を及ぼす場合がある事からオーバーコート剤を施行させて頂いてます。

 

 

オーバーコート剤の効果は約1ヶ月

初めのうち撥水していますが、効果が薄れてくると徐々に低撥水となっていきます。

 

余剰成分と取去り完成です。

 

 

 

ビフォー&アフター

 

予算の関係からミガキは行いませんでしたが、すり傷も少なく(まず解らないレベル)塗装の状態も鏡面に近い状態だったのでコーティング施行で被膜感が出ました。

 

長く使いたいとの事なので、マメな洗車、メンテナンスを定期的に実施していればキレイな状態が継続できます。

 

わからない事があればご相談くださいね。

ありがとうございました。

 

—お手入れ—

 

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

 

○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。

 

1,545円

 

洗車スポンジは210円で販売しています。

 

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

 

ご自身で施工される場合はR-113(低撥水タイプ) or R-115を使ってください。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 

低撥水タイプは撥水タイプと共用出来ます。

メンテナンス剤によって使い方が変わりますので何れかを参考にしてみてください。

 

撥水タイプのコーティングされている方

 

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

 

 

 

 ←励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪ 

 


 

カービューティープロ 札幌ドーム前

   

(PRO NO 2287) 

〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
011-799-0865

ホームページ

 twitter

※ホームページの更新状況、突発的な休業などを発表します。

 

facebook

※ブログの更新を発表します。