塗装飛散 ミスト
塗装・塗料・鉄粉飛散(ミスト)でお困りの方

建設現場や外壁工事の際に塗装(ミストや鉄粉)が飛んできてしまい、大切な愛車へ塗装が付いた。塗料が付いた。鉄粉が付いた等お困りの方が結構いらっしゃいます。

しっかりと除去を行い研磨を行う事で元の状態より良くなるケースがあります。保険で対応できない場合でも、放置せずご相談ください。

異物(塗装・塗料・鉄粉)を発見したら

被害に合われた場合

被害に合われた場合

車両保険に入られている場合は、ペンキミスト飛散元がわからなくても車両の修復代金を保険会社に支払ってもらうことがあります。詳しくは加入されている自動車保険会社にお問い合わせ下さい。保険で対応できない場合でも放置せずご相談ください。

加害者がいらっしゃる場合

加害者がいらっしゃる場合

塗装ミスト除去は数十万円と高額な作業代金が発生する事が多くあります。作業されている業者さんで賠償責任保険に加入されているケースがありますので業者さんに伝えて下さい。判らない場合はカービューティープロ札幌ドーム前へご相談下さい。

ご注意下さい

この様な案件の場合、加害者側が修理を行うと言われるケースがありますが、ご満足いただく仕上がりにならないケースが非常に多いです。

トラブル発生の際によく耳にする事なのですが、他の被害に合われた方の車両を仕事場の駐車場(屋外)で粘土を使ってゴシゴシ行い、研磨を行って数時間で終わりと言う事が多く、塗装を剥がしてしまっても「年数の経過した車だからこれが普通です」と言われる事があるようです。

外で作業=ありえません

年数の経過した車だからこれが普通です=それは異常と言うか技術力が無い

PRO ohmiya

賠償保険を使う場合、金額によっては保険料が上がるので、
なるべくなら安く修理を行いたいと言う気持ちが働くからです。

その気持ちが業者に反映された場合は時間の掛かる事は行いません。

なので上記の様なずさんな作業となるのです。

業界歴20年以上「TANAKA」

もし被害に合われた場合は加害者と直接の応対をお勧めします。
まとめて良く判らない業者へ丸投げではまとも仕上がるはずがありませんし、
実際その様なケースが多いです。

inagaki

被害に合われた場合は被害者指定でカービューティープロ札幌ドーム前へ入庫する意思を主張して下さい。

塗装ミスト除去・原状回復について

部位について

塗装面は元より、各種部品、樹脂パーツ、窓ガラス、アルミホイールまで付着しているケースが殆どです。

算出方法

状態は様々ですので現車にて確認が必要です。

塗装ミスト除去作業のイメージ

塗装ミストの作業イメージ

カービューティープロ札幌ドーム前の場合

〇ミスト除去
塗装面を物理的に除去を行います。

〇スクラッチ傷を研磨で除去し鏡面化!
塗装面は新車の様に蘇ります。

〇原状回復作業 
弱ってしまったクリアー層を被膜硬度9Hのセラミックプロ9Hを塗り込んで塗膜の耐久性と艶を向上させて頂きます。

塗装ミスト除去作業の注意点

意外と気を使われない除去作業

意外と気を使われない除去作業

車の塗装面というものは有限であり大変デリケートですが手順を無視された方法が多い現状です。どの様に作業を行うかはお客様視点では良く判らないかと思いますので、下記の施工例を見て判断して頂ければ幸いです。

ペイントミスト・塗装被害の施工例

塗装ミストや鉄粉被害の施工例

様々な作業事例があります。  最新の情報は「ブログ カテゴリ 経年車 トラブル 塗装ミスト」をご覧ください。

塗装ミスト・鉄粉被害の受注にあたり