注意

最近、コーティング施工後のウォータースポットについてお問い合わせが目立つので、改めて記事にさせて頂きます。

塗装に影響を及ぼす外的要因「水」

最も一般的と言える付着物ですが、これを完全に防ぐことは現在では難しいといえます。どんなに優れたコーティングなどを施していても物理的に発生してしまいます。

降雨による雨水はもちろん、洗車時の水道水や井戸水など、様々な状況で日常的に発生します。塗装面に残った水滴が蒸発中にそこに含まれるカルシウムなどが濃縮され、水滴の外周に集まり白色の堆積物として残留することで発生します。

地下水や美味しいお水はミネラルたっぷりですので、乾燥すると強烈なミネラルスケール(水あかやウオータースポットと呼ばれる)となりますので、早めの拭き上げか純水を使用しての洗車が有効です。純水器はコストコで3万円くらいで売られていると耳にしたことがあります。コストを掛けたくない場合は乾燥する前に拭き上げる事です。

北海道の場合

多いのが、高速道路を走ったら融雪剤により車が真っ白になって、出先で洗車したと言うケースが最も多く、続いて虫の付着です。いずれも出先で洗車されてと言うのが多いのですが、お話を聞いていくと洗浄ガンで吹き飛ばしただけ!

これではウオータースポット(この場合はカルキやミネラル分の残り)が残って当然です。

対策は乾燥する前に必ず拭き上げる事です。

次に真冬でも洗車をしているが白い痕が目立つと言うお問い合わせが多いですが、こちらも確認するとカルキやミネラル分の残りと判断できます。

その季節は外気温度が-8度以下となっている時、その洗浄はお湯を使って素早く洗っているのか?

過去にお湯はパッキンを傷めるから車にやさしい水でなんて話されていたコーティング屋さんがいますが間違いです。それをお客様が真に受けると氷点下でも水を使って洗います。


ただでさえ外気温度が低いのにどうなるのか‥

当然凍ります。

凍ったら当然カルキやミネラル分も凍ります。

コーティング後は洗えばよい良いと言う事だけでは成り立ちません。

北海道の場合はいかに常温に近づけて対処するかを考えなければならないです。

絶対にやめて欲しい事

水の掛けっぱなし

氷点下での冷水洗車

必ず拭く事
手早く作業する事

お湯等を使い凍らせない事

軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用)

保護中: 軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用) パスワードはお問い合わせください。

ケアについて

ガラスコーティングやセラミックプロはWAXやポリマーコーティングと比べ耐久性が高いのが特徴ですが、機能性(撥水、親水)は紫外線や酸性雨、水道水に含まれるカルキ、塩カル等が膜状になってコーティングの上に付着してしまう事で効果が弱まります。

メンテナンスKitを洗車に際に使用して頂ければ効果は回復します(撥水・低撥水の場合)、下記の方法をお試し頂くことで、年1回等の定期的なメンテナンスでのご入庫は必要ありません。

メンテナンス方法 機能層の維持(ご自身で行う事)

撥水・疎水タイプのコーティングされている方

セラミックプロ9H・セラミックプロイオン・セラミックプロライト・グロスコート・SPGコートタイプH・PCX-S8

【メンテナンス材】撥水タイプのコーティングされている方

低撥水タイプのコーティングされている方

SPGコートタイプT・PCX-S7・PCX-S9・PCX-V110

【メンテナンス材】低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

親水タイプのコーティングをされている方

PX-V300・PCX-S7

【メンテナンス材】親水タイプのコーティングをされている方

上記で必要なクリーナー等は下記に記載しております。
代表的な用品

代表的な用品

シャンプー

カービューティープロの専用シャンプーは撥水・低撥水タイプを施工された場合はR-012(撥水タイプ)です。

洗車スポンジは216円で販売しています。

トリートメント効果の洗浄剤(撥水回復)

コーティングの処理面に付着し撥水性能を阻害している汚れ成分のみを除去し、コーティング面の機能を向上させ撥水効果(滑水)を回復させます。

※汚れ具合に応じて50~100倍に希釈して使用します。

価格:1,500円(税抜き)

こだわりのお客様には洗車ソムリエが開発した最高級シャンプーもお勧めします。

カーメイキング札幌「最高級カーシャンプー」

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。ご自身で施工される場合はメンテナンス剤 R-115、またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。詳しくはこちらをご覧下さい。撥水タイプのコーティングされている方

更に上のメンテナンス剤をお望みの場合

セラミックプロ スポーツもしくはSPG-Mをご利用ください。強さの順

セラミックプロスポーツ

SPG-M

PRO R511

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)

¥ 7,344

※こちらの価格には消費税が含まれています。

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)はCeramic Pro 9Hのメンテナンスコーティングです。Ceramic Pro 9Hの撥水性能を復活させ、ウォータースポットの防止や除去にも適しています。

また、Ceramic Pro 9Hのセラミック被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。

軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用)

保護中: 軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用) パスワードはお問い合わせください。

各用品のご案内

コーティング施工車のケア製品について


コーティングメンテナンス剤の販売

各種用品の販売

上記のメンテナンス方法で汚れが取れない、クスミが目立つ等、ご自身では維持が不能の場合は、有料ではありますがコーティングメンテナンスでのご入庫をお勧めします。

コーティングメンテナンスについて

メンテナンスの義務について

カービューティープロ札幌ドーム前は、お客様によって使用環境、保管状況、洗車状況が違う事から1年毎の縛りのある定期でのメンテナンスは義務付けておりません。「必要だからメンテナンスを行うと言うのが当店の考え方」になります。

また春先の鉄粉が気になる場合は鉄粉除去シャンプーの使用ディーラーさんや洗車屋さんでの除去を行ってもコンパウンドを使わない限り被膜には影響はありませんので、早めの処置をお勧め致します。

ご自身で出来るであろう事はご自身で、また軽度の鉄粉除去程度であれば、現在はディーラーさんでも鉄粉除去を行ってくれるので点検や車検のついでに依頼する事で時間に無駄が出ませんのでお勧めです。

ただし同業他社様でのコーティングメンテンナンスをご利用された場合でWAXを使用された場合は撥水基の乱れが確認されている事から、施工証明書に明記されている耐用年数は無効となりますのでお気を付けください。

コーティングメンテナンスのお引き受けについて

ご依頼の際にコーティング施工証明書及び保証書をお持ち下さい。お持ちではない場合は過去の記録を調べますのでお申し出ください。

保証年数や耐用年数が切れている車両の場合はサポート外となりますので再施工となります。

※ただし新規コーティング施工時に車の使用環境などで特約を付与されているお車は現車確認後、お引き受けできます。

コーティングメンテナンスページへ

コーティングのサポート年数について

コーティングのサポートについて

カービューティープロ札幌ドーム前で施工されたお車の場合、コーティングの種類によって1、3、5、6,7年サポートがあります。


ご質問が多いので具体的に説明いたします。

コーティングサポートについて