2020/5 アウディ・TT ヘッドライトリペア&プロテクションフィルム

 

カーディティール業としては当たり前のヘッドライトリペアとプロテクションフィルム

 

アウディ・TTは左右差を気にされてのご入庫でした。

 

100%左右差を戻すことは難しいですが、目立たなくなりました。

 

 

右側の黄ばみが気になります。

一方、左側は表層割れが気になります。

↓↓↓↓↓↓↓

ページコンテンツ

ヘッドライトの黄ばみ白濁にはクリーニング・リペアの状況と予算に合わせた施工法があります。

 

注意

修理工場や量販店さん、一般コーティング店で行うクリーニング

油分の多いコンパウンドで磨いて終わりと簡易的な物がほとんどで油分が切れると数週間で元戻ります。

 

また繰り返し行う事でヘッドライト表面のハードコート層が攻撃され、黄ばみ白濁の戻りが早くなってしまいます。

 

そこで、方法として現在ベストと思えるのがハードコート層を除去し、リペア材で表層を溶かす事です。

 

この方法だと状況にもよりますが約2年の耐久性。

 

この状態にプロテクションフィルムで紫外線カットを行う事で約6年の耐久性が期待できます。

ヘッドライトリペアとは

記事抜粋

特殊なコーティング溶剤を熱し、発生した蒸気をヘッドライト表面に当てますと、ポリカーボネートに反応し表面をUV劣化に強い樹脂系のコーティング皮膜を浸透・形成させヘッドライトを再生します。

 

透明感抜群。耐久性も2年以上と従来のヘッドライト黄ばみ再発防止施工と比べても問題はありません。

 

マスキングの必要性

【技術】非常に大切な「マスキング処理」について 

外装コーティングでヘッドライトにマスキングを行わない場合や適正な量を保護しない場合は、不用意に磨かれてしまった場所が早く劣化してしまいます。

 

インターネットで簡単にマスキング状況を見ることが出来ますので、

新車時や年数の経ったお車をコーティングの際はマスキングの画像があるか否か?

 

弱い部分を保護しているか否かが長期で見た場合の安全性と、コーティング店の考え方がハッキリわかる部分です。

 

安価ほどその傾向は強いですし、屋外で作業を行うと言う暴挙すら目にします。同業とは思われたくないです。

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

 

 

5年以上経過したお車に見受けられる症状ですが、外装コーティングの際にマスキングを行わないで作業された場合は3年程度で同様の症状が見受けられますのでご注意ください。

 

今回のTTは傷んだ表皮を削り取り、表面をリペア材で溶かして仕上げ、更にプロテクションフィルムでガードします。

 

【技術】削ると表現される事の真実 磨くことは削る事です。でも言い訳に使うのは‥

ヘッドライトリペアについて

 

 

 

 

リペア後は紫外線と飛び石から守る為、プロテクションフィルムを施工

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

プロテクションフィルム貼りつけ。ギリギリでカットするワンオフ施工です。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

左側は黄ばみこそ少ないですが表層割れがあります。

 

しっかり削り落として

 

 

リペア後、プロテクションフィルムをワンオフ施工

 

 

 

ヘッドライト関連記事

 

※ヘッドライトリペアはカービューティープロの正式商材ではなく当店の独自の施工法ですので、お問い合わせは当店へ願います。
更に保護をお求めの場合はプロテクションフィルムと言う手もあります。

プロテクションフィルムとは

使用しているフィルムは透明度の高いエヴリーデニソン社製「SPF-X1」

 

ヘッドライトは年数がたつと白濁黄ばみが発生しますので、紫外線カット機能があるので劣化を遅らせます。

 

プロテクションフィルムに傷が入っても熱を掛ければ元通り。

 

プロテクションフィルムページへ

 

 

宜しければ評価を頂けますと嬉しいです。

 

 

メールは24時間いつも受け付けておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

お車の情報、使用環境等を教えて下さい。最適なご案内をさせて頂きます。

お問い合わせは直接のご来店、電話、メールで承ります。

営業時間

夏季 10:00~19:00

冬季 10:00~18:00

休業:日祝日(ご相談・入庫・出庫はご相談ください)

 

 

 


お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。

 

ここで注釈ですが、ブログ(施工履歴)を掲載するのはブラックボックス化する車業界を少しでも透明化し、お客様との相互理解のつもりで頑張っております。しかし、この記事はリアルタイムではありません。

 

上記、セキュリティーについても記載しておりますが、入庫時のお車を特定させない考え方がある為です。

 

しっかりと文章を読んで頂ける方は大丈夫なのですが、どうしても読んで頂けなく、印象としてしか捉えられない方がいらっしゃるのも事実。

 

例えば可能な限り施工状況をブログで公開する事によって「忙しそうだ」「後回しにされる」等のお声を頂く事もあります。

 

【人材】時間の考え方とスタッフについて

 

 

今回、ご紹介させて頂いていますフォレスターを例にしますと、ご相談は4月上旬、入庫は5月初めで1ヶ月ほどお待ち頂いておりましたので、この記事は約1ヶ月ほど経過してからの公開となっております。

 

忙しそうだは北海道の場合は雪融け後に集中してしまいますのでやむを得ませんし否定はしません。

 

これが飲食店の場合では、多くの方が食事をされる時間帯を外すか、予約によりスムーズな入店を選択するしかありませんが、これは当店でも同じです。

 

違う点があるとすればお車の状態が1台1台違いますので想定外のケースがある場合は遅延が出てしまう事でしょうか。

 

次に後回しですが、当店の場合は新車を優先させて頂いておりますので事実ではあります。

しかし、それは新車は時間的に余裕が無いからです。

 

コーティングは何のために行うのか?

 

基本は塗装面を酸化劣化から守る事です。

 

その為に新車の場合は時間的猶予が少い為です。

 

 

では経年車はどうでしょうか?

 

傷んだ塗装面を研磨にてリフレッシュする訳ですので時間的猶予はあります。

 

 

この事から後回しと言われればそれまでですが、お車の状態に合わせたスケジュール調整をさせて頂いております。

 

次に「入庫予約とお車の保管(時間について)」ですが詳しく記事を書きましたので抜粋致します。

入庫予約とお車の保管(時間について)

 

当店の場合、大切なお客様のお車を室内にて保管を重要と位置付けております。

 

これはセキュリティーに対する考え方もありますが、お車をキレイにするカーディテイリング店として当たり前の考え方と思っております。

 

今回のフォレスターのお話は戻りますが、4月上旬ご相談、5月上旬の施工、1泊2日のお預かりでした。

 

ご相談から仕上がり迄約1ヶ月ですが、実際のお預かりは1泊2日

 

この間、室内にて外気に晒されること無く保管しております。

 

 

車業界は預かるのは早いが仕上がるのが遅いと言った考え方が蔓延しております。

 

これは作業内容や場所の確保、備品の手配等でお時間が掛かる事もあるので全てがとは言い切れませんが、勘違いされる方の多くに丁重に作業を行ってくれたと思われる事です。1ヶ月何を作業するのでしょうか?

 

4月上旬に預かって5月上旬にお返ししても約1か月、仕上がりの時間は同じです。

この間、どこで保管されていたのかが大切なお車をお預かりする身としては非常に大切と考えます。

入庫予約とお車の保管(時間について)

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。

 

 

※TTのお客様の事ではありません。

 


励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村


お知らせ

2019/10より消費税が10%に上がりました。カービューティープロ札幌ドーム前はお客様の実質負担額を抑えるため早くにキャッシュレス登録を済ませております。決済方法は各クレジットカード、楽天ペイ・AUペイ・PAYPAYがありますが、各社還元キャンペーンを行っております。

[post id=”39852″ style=”thumbnail”]

お店の信用と考え方を客観的に判断する方法

 

出来ることから始めよう!

新型コロナウィルスの感染拡大に対する当社の対応について

 


下記2点は最低の施工環境ですのでご留意頂ければ幸いです。


 

ここからフォレスターの記事となります。

 

 

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2019年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

新店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム