考え方について

カービューティープロはフランチャイズですか?

カービューティープロスクールを卒業した者に付与されるPROナンバー、そのあり方について解説しております。

カービューティープロはフランチャイズですか?

フランチャイズではありませんので、セラミックプロ9Hを取り扱う事も出来ますし、技術の向上のためカービューティープロ以外の場所でも勉強をしております。また、代金にフランチャイズ料は加算されません。しかし何よりも肝心な事は東京基準で考えるか否かです。北海道はそれぐらい環境が悪いのです。

はじめてコーティングの施工を考えている方へ

ブログにてコーティング施工時の注意喚起を行っておりましたが、初めてコーティングする方には良く意味が解らない部分が多いという声がありましたので順を追って説明しようと思います

初めてコーティングする方へ詳しく見る

はじめてコーティングの施工を考えている方へ

コーティングで車はきれいになるの?

表題の「コーティングできれいになるの?」ですが、きれいにはなりません。

この表記はかなり誤解を持たれているケースがありますのでご説明致します。

コーティングできれいになるの?詳しく

コーティングで車はきれいになるの?

磨くという事について|カービューティープロ札幌ドーム前の考え方

当店は一般のお客様が90%以上を占めておりディーラーさんのお仕事は極力行いません。

その為、様々なニーズに応えれるよう下地処理研磨においては新車で4段階、経年車研磨においては5段階のメニューが存在します。

基本的にはお客様の希望に沿う形で行いますが、例えば一番簡単な研磨で鏡面に仕上げてくれなどと要求と金額が乖離する場合はアドバイス致します。

磨くと言う事について詳しく 

磨くという事について|カービューティープロ札幌ドーム前の考え方

「時間を掛けて丁寧に」の裏を返せば

理論が無いので時間がかかる。

それを丁寧と勘違いされてる。

意図的に時間工賃を稼ぐ。

事があります。

「時間を掛けて丁寧に」の裏を返せば

【重要】隅々までコーティングを塗りこみます。は良いのですが後の事を考えてますか?

「隅々までコーティングを塗りこみます。」と言う考え方があるとします。お客様から見えれば「手間を惜まないで作業を行ってくれた」と、その場は思うかもしれません。

その場合の隅々ですが、給油口、ドアの内側、トランクの内側等様々ですが、この様な場所は基本的にお手入れが良くできる洗車マニアのような方以外はコーティングを行わない方が良いです。

https://wp.me/p9JpDT-jak

こだわりと意固地は別物です。

似て非なる言葉ですがこだわりは「良い仕事を行う方向性」を意味します。

良い仕事は単純なようで非常に複雑ですが最終的には「お客様満足度」では無いでしょうか?

「こだわり」は周りが見て言ってくれるもの。自分で言うのは間違いです。

【人材】こだわりと意固地は別物です。「こだわり」と「意固地」を勘違いされている方が非常に多いです。

ナンバープレート台座などの部品の取り外し及びコーティング施工について

これは私の信念ですが、外す事は簡単です、しかし長期で見た場合は自己満足で終わる事が無いよう、大切な資産であるお車の事を考えます。外す事が丁重ではありません。目の前ではなく長期の視点が大切です。

実績の少ないコーティング業者さんが他社との差別化で行われるケースがありますが、長期的視点に立つとあまり芳しくありません。施工された場合等の注意点をまとめております。

ナンバープレートのベースおよび部品の取り外しについて ディテイリングは1か100ではありません。「長期で考えられるか」が大切です。

非常に大事な【画像での研磨技術の見極め方】

画像での研磨技術の見極め方 傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。

時間の考え方とスタッフについて

最近よくお客様から「ブログ頑張ってますね」と励ましのお言葉を頂き感謝しております。

シートクリーニングや緊急クリーニング、ヘッドライトのクリーニング等の短時間案件についてはあまり公開しておりません。

1日以上お預かりする件に関しては1~2月は確定申告などの為に更新が遅れてしまいますが極力アップするようにしております。これはお客様への報告としてですが、記録を残すことで初心を忘れない事を大事にしているのです。

時間の考え方とスタッフについて

【コラム】接客及び人材について

当社の求める人材は、単なる技術的な職人性だけでは無くコミュニケーション能力も必要とされます。カービューティープロ札幌ドーム前の人材採用の基準ですが、これには訳があります。

「言葉は丁寧だが裏では何をやっているのか?」

と考えられるより

「言葉は体を表す」と考えた方が現代は通じるかと思います。

【コラム】接客及び人材について

ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

車内クリーニング=美装と使われますが、その作業者が喫煙者では仕事の意識が少ないと取れます。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

施工店の信用について

はじめてコーティング店や車関係の小規模店舗をご利用する際、判断材料になるのがグーグル等の口コミ。

飲食店であれば食べログを参考にされるかと思います。技術、味、場所等が判りやすくて良いですよね。しかしコーティング及びクリーニングではこの評価を使いステルスマーケティングが目立って来ております。

お店の信用と考え方を客観的に判断する方法

他店の批判的な記事を書いていると言う事について

僕自身は「人の振り見て我が振り直せ」と言った考え方でおります。

お客様へ知識を深めて下さいと言う意味で様々な事を書かせて頂いておりますが、最新の作業場で最新の設備と言っているのでは無く、大切なお車を預かる上での心構えです。

他店の批判的な記事を書いていると言う事について

逆にカービューティープロ札幌ドーム前の事を悪徳業者と言われる方が出現しました。

はてなブログに投稿しました #はてなブログ
アルミホイールコーティングの施工記録の中で、コーティング施工記録を交えて見解を記述しております。 – カービューティープロ札幌ドーム前店長日記|お車・バイク|磨き・コーティング・クリーニング・フィルム https://t.co/vnZUr5U08S

— カービューティープロ 札幌ドーム前 日々の情報 (@pro_sapporo) March 30, 2022

僕の書いている事を悪徳というのは業者にとって都合が悪いからです(笑)

コーティング屋さんと磨き屋さん、違いと見分け方

洗車屋さんが行うコーティング、コーティング屋さんが行う磨き。

カービューティープロ札幌ドーム前はカーディテーリングプロショップです。

一般的には良くわからない言葉ですよね。

それぞれに特徴がありますが見分け方が難しいかと思いますのでポイントを

【コーティング屋さんと磨き屋さん、違いと見分け方】カービューティープロ札幌ドーム前はカーディテイリングプロショップです。

カービューティープロ札幌ドーム前と通常のカービューティープロ施工店の違い

カービューティープロ札幌ドーム前と通常のカービューティープロ施工店の違い

「 カービューティープロ」を名乗るためには厳しい「カービューティープロ スクール」を卒業しなければ名称は元より、「米国BAF社製液剤」を使うことも出来ません。

営業形態は中古車業、板金塗装業の併用当店の様な専門店と各店舗独自で自由に展開しておりますので制限のあるフランチャイズではありません。

卒業すれば自由に事業展開できるのが魅力ではあります。またお客様側で見れば全国展開しているコーティング店の様に見えるかもしれませんがコーティングに対する考え方は営業を開始してから複雑に変わります。

様々な考え方がありますので、どれが正解と言う事はありませんが、カービューティープロ全体としてみれば磨き屋さんです。

カービューティープロ札幌ドーム前と通常のカービューティープロ施工店の違い

冬季の除雪作業についての考え方

車業界は冬季において閑散期となります。その閑散期に必要な事は技術を継続する事。新しい技術を身につける事、技術の継続、維持が必要と考えます。専門業者とはその様な事なのです。

冬季の除雪作業についての考え方

コーティング施工で大事な事
https://pro-sapporo.com/blog/?p=42189