2018/9 WRX STI(ピュアレッド)2014年登録のWRX STI、コーティングのご相談があり、濃色車と言う事もあって下地処理はミドルポリッシュ(5年未満)をお勧めさせて頂きました。実際にお車を拝見させて頂きまますと、年数なりの汚れや線傷が見受けられましたので研磨の選択はピッタリでしたが‥ SPG coat Type-T(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。

2014年登録のWRX STI、コーティングのご相談があり、濃色車と言う事もあって下地処理はミドルポリッシュ(5年未満)をお勧めさせて頂きました。実際にお車を拝見させて頂きまますと、年数なりの汚れや線傷が見受けられましたので研磨の選択はピッタリでしたが‥

まず目に入ったのがこの痕跡

画像はフロント右フェンダーですが研磨痕です。

お客様に伺ったところ、左側の一部を板金補修した以外は触れていないとの事なので、新車時のブツ取りの痕が可能性が高いと思います。この様な痕はどのメーカーにも見受けられますので特にスバル車が悪いと言う訳ではありませんが、新車時のコーティングの際には下地処理は必要と、改めて考えてしまいます。もちろんこの程度であれば新車用研磨でも大丈夫ですし、今回のミドルポリッシュでは更に問題の無いレベルまで砥ぎますのでご安心ください。

 

カテゴリー【新車トラブル】では今回のような案件をUPしております。

現在13件の登録ですが、これは氷山の一角で特に目立った車両の記録です。

 


※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

————————————

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ


 

 

洗って磨くのは当たり前、どのような手法をとるか?の引き出し量がカービューティープロなのです。

自身での研究なので全てに意味と拘りがあります。

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

光沢のあるグリルはタオルでゴシゴシしてはイケません。キズが入り白ボケしてしまいます。コーティングで光沢を出しても数年後には戻ってしまいますので、汚れにあった洗剤を数種類用いて接触洗浄を避けます。

よくカービューティープロはフランチャイズなのですか?

と聞かれますがフランチャイズではありません。

 

「 カービューティープロ」を名乗るためには厳しい「カービューティープロスクール」を卒業しなければ名称は元より、「米国BAF社製液剤」を使うことも出来ません。また営業形態は中古車業、板金塗装業の併用、当店の様な専門店と各店舗独自で自由に展開しておりますので制限のあるフランチャイズではありません。また本部へ売上げのマージンなどは一切ない事から施工料金にフランチャイズ手数料を上乗せしておりませんのでご安心下さい。

 

と言う事で、当店はセラミックプロ9H認定でもありますし、ダイヤモンドメークも取り扱いがあります。

 

 

研磨の為のマスキング処理

簡素ではありますが確実に要所を保護

ギリギリまで研磨するためマスキングは最低限になりますが、ラインに沿って作業を行うとこれはこれで美しく見えます。

 

 

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

※ビニールにテープが付いている「マスカー」になりますので入り込ませません。

※高級車を扱う板金屋さん曰く「新聞紙で保護するのは擦れて微細な傷が発生する」ので大変好ましいと評価を頂いております。

今回は大丈夫でも、数年後の事を考えてます。

※ヘッドライト部分にバフが当たると、数年後に黄ばみ等の劣化が早まりますので確実に

 

この事から某量販店の店員さんの個人的なお車、某ディーラ系の営業さん等、車に詳しい方ご入庫が多いのです。

 

お客さんの車を出すのではなく、自身の車を出す。この意味は‥

 

 

 

逆に言うと汚いマスキングは磨く部分がバラバラとなりますし、何よりも仕上げが雑になる傾向があります。

また、マスキングの雑さにより修正に時間が取られる事を丁寧と勘違いされるケースも見られますね。

 

 

マスキングの必要性

〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を剥がさない為。
〇パネルのエッジやプレスラインなど、塗装の薄い部分や弱い部分の塗装を更に薄くしない為。
〇樹脂やゴム部分の保護
〇すき間にコンパウンドの粉を入れないようにする。〇ヘッドライトのハードコートを守り劣化の原因を作らない。
〇汚いマスキングは研磨にムラが出ます。
〇汚いマスキングは雑な仕上がりになります。
〇汚いマスキングは仕上げに時間がかかります。

※ボンネットやドアにプレスラインが多いので、磨きすぎて薄くなり過ぎないようにする目的もあります。

宜しかったらこちらもご覧下さい。

当店へご入庫いただいたお車で気が付いた点

 

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

その上で力率の強い光源で確認します。

 

照明はあれば良いと言うものではなく、何を目的にしているかが大切です。

下記画像の様に撮影が出来ると言う事はピントが合うからですが、ピントが合う為には目標がハッキリしていなければならず撮影は困難。

つまり研磨を目的とした照明により塗装面をはっきり見える様にしているからこそ撮影できるので、

逆に言うと最低限、下記画像程度の撮影が出来ない場合は研磨レベルも深くは無いと判断できます。

 

 

右フェンダー部分、当店自慢の研磨用照明「ケルベロス」は見逃しません。

全体的に水滴の痕やスケール、線傷がありますので当然光沢も落ちております。

 

 

 

 

今回の下地処理で使用したコンパウンドは札幌モーターショーセラミックプロ札幌(車の119番)様がフェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用しております。

 

こだわりを持つと市販品は一歩物足りないですよね。

東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますのでイベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

コーティングはカービューティープロ115 吉野様考案の新しいコーティングシステム

「SPGコート Type-T(2層式、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」になります。

SPGコート低撥水は、ベースコートに硬質なA液を使います。

この1層目は塗装のすき間に浸透しかっちりと食い込みます。

 

定着後、2層目(TOPコート)へ柔軟性を持った対すり傷性に優れたB液を使うマルチレイヤータイプのコーティングになります。

ヌルッとした手応えのある被膜感が特徴的!これまでにない質感と安心の被膜、こだわりを持ちたい方には是非ともオススメなコースです。

 

(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

低撥水タイプですが疎水の動きです。

 

お客様の環境として、セルフクリーニング特性を狙った低撥水性のタイプをセレクトしました。

撥水タイプは水玉コロコロでコーティング感がありますが、水の流れが早すぎ汚れを残して行ってしまいます。

 

「セルフクリーニング特性」とは、低撥水タイプは水流れが比較的ゆっくりなので汚れを一緒に流してくれる効果があります。

 

 

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

 

また、施工にあたり環境も大事です。

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

 

 

エージング中

 

当該車両は作業は終了しておりましたが、お預かりしている間に「平成30年 北海道胆振東部地震」が発生。幸い地震を想定した設備にしておりましたのでお車へのダメージは発生しておりません。

 

早朝(AM6時)時点で余震で被害が出ないよう広い敷地内に車を出させて頂きました。

他に202 クラウン。WRX STI。アクセラをいったん避難させました。

 

建物内は地震は大丈夫でしたが、近年の地震発生プロセスを考えると余震だった可能性もあるため、次で耐えれるかは未知数ですので念のための緊急避難です。

当店は札幌ドームのそばで営業しておりますが、高台の為に地盤は安定しているようで周りの被害も皆無でした。

 

しかし代表の自宅 白石区では‥

電気温水器のパイプが断裂

室内がスチームサウナ状態で被害甚大です。

 

あと、34GTRが揺れの為にシャッターに接触してしまい修理が必要です。

 

 

 

ではWRXSTI(ピュアレッド)の完成画像をご覧ください。

 

 

 

 

カウルトップもコーティングしておりますので黒々と復活


※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

————————————

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ


 

—WRXSTI(ピュアレッド)—

下地処理

研磨:ミドルポリッシュ

ディテール:スタンダード

コーティング:SPGコートType-T(完全2層式ガラスコーティング、低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)

—オプション—

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 全面

 

 

 

モーターショーで使われるコンパウンドを駆使し傷を除去すると塗装面が平滑化されピュアレッドが本来の輝き以上の光沢を演出

そこへ皮膜の厚い完全2層式ガラスコーティング「」SPG-coat TypeT」はお客様の環境を考慮してお勧めさせて頂きました。

 

撥水性は、水玉コロコロで気持ちが良いのですが、水流れが早過ぎ、セルフクリーニング効果が少ないので月一程度の洗車の方は低撥水タイプがお勧めです。

 

 

 

 

お引渡しの際に「全然違う♪」と大変喜んで頂き施工者としても嬉しく思います。

1週間のお預かり、札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。

 

---お手入れ---

洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。

○カービューティープロの専用シャンプーはR-011 or R-012(撥水タイプ)です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

コーティングをしていても、徐々に水垢が付着し艶が少なくなってきますので、そのような場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はR-611 ウォーターヴェールを使って下さい。

 

またはR-111 コーティングメンテナンスクリーナー

R-115 or R-113(低撥水タイプ)

詳しくはこちらをご覧下さい。

低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

ホームページ
TEL  :011-799-0865

店長ブログ

         

——————————————————————————–

 励みになりますので1日1クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

——————————————–

—キャンペーンのお知らせ—

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

—————————————————