ホンダ・Fit(新車) フルミガキ+PCX-S8(撥水、艶、耐すり傷、防汚性能)
ホンダ・Fit(新車)
駐車環境、 屋外
納車後、比較的早くのご入庫されたのですが「新車だけど、艶が少ないような‥」との事でした。
ミガキ前の鉄粉処理
物凄い反応です。
新車と言えど、自走すれば付着してしまうので仕方ないと思います。
当初、ミガキは「カルミガキ」を行う予定でしたが、外装の点検の結果「フルミガキ」に切り替えました。マスキングを徹底し弱い場所の保護、コンパウンドの粉をすき間に入れないようにします。
大事な事です。
新車なのに何故「フルミガキ」なのか‥
–フルミガキとは—
ミガキ3~4工程
出来る限り傷を取り除き、塗装面を平滑に整えて光沢復元させる事によって、新車以上の美しさを演出します。 「鏡面研磨」と表現される事があります。
ミガキ名称はカービューティープロHARADA様よりお借りしてます。
それは全体的にミガキキズがあったからです。
ポリッシャーでのミガキキズ、手でのミガキキズ
これが「艶が少ないような気がする」の原因でした。
ボンネット
全体がこのような状態でした。
↓
ルーフのフロントガラス側
汚れを取るためか?手でなんどもこすった痕
↓
ルーフの後部側は中心を境にポリッシャーの磨きキズだらけ。
パールホワイトでこれだけ写ると言う事は数も多いし深いと言う事です。
キズを除去するとピントが合わなくなり、露出が変わってしまいます。
右側後部ドアの下側には軽いキズが入ってました。
↓
リアバンパーには何かの汚れが付着
洗車では取れないので錆び止め塗装の痕でしょうかね???
下地処理を終え、全体に施工させて頂くコーティングは通常のコーティングより2~3倍の皮膜を持つ「PCX-S8」です。
入庫時
↓
フルミガキ+PCX-S8施工後
ご紹介したとおり、艶が少なく感じたのは全体のミガキキズが原因です。
パールホワイトのためキズが目立たないのですが、相当量のキズで全体が曇って見えてました。
お客様にお聞きした所、3ヶ月ほど在庫されていて販売拠点を何度か移動したらしいです。
その間に汚れが付いてしまったのでしょう。
状態を良くするためにポリッシャーで磨き、水垢などが取れて白さを取り戻したのでしょうけど、機材の選定、コンパウンドの選定が誤っていたため今回の症状になってしまったのではないか。と考えます。またバフキズが判らないのであれば適さない照明下での作業とも考えられます。
新車時にコ-ティングを検討する機会があると思いますが、新車でも色々あります。
コーティングはただ塗れば良いという物ではありません。
下地をキチンと処理し施工出来る事と、外的要因で取れない汚れが付いてしまった時に対応できるかで施工を考えられるのが良いのではないでしょうか。
宜しかったら「新車に磨きは必要?」もご覧下さい。
他にはウインドウも全面撥水コーティング
—カービューティープロ PGS-33「フッ素シラン系ウインドウ超撥水コーティング」—
ウィンドコーティングは、まずガラスに付着した油膜や汚染物質を完全に除去します。
ガラスを美しく磨き上げた後、フッ素をコーティングすることにより油分や汚れの再付着を防ぎます。
視界の妨げになるガラスのギラギラから解放され雨の日の運転も安心です。
耐久性は、半年から1年と長期間持続します。
—お手入れ—
洗車をする場合は中性のカーシャンプー(ノーコンパウンド)を使用し、たっぷりの水を使った手洗いを行ってください。
○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。
1,620円
洗車スポンジは216円で販売しています。
徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。
ご自身で施工される場合はメンテナンス剤 R-115を使ってください。
詳しくはこちらをご覧下さい。
撥水タイプのコーティングされている方
※Nikon COOLPIX P310
※オートモードで撮影
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店
2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店
カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
http://www11.ocn.ne.jp/~cbp_spd/.htm
TEL :011-799-0865
ホームページ
※ホームページ,ブログの更新を発表します。
※店舗状況、ブログの更新を発表します。