ページコンテンツ

高額かつデリケートなお車へのNG行為を記しますので業者選びの参考として頂ければ幸いです。

カークリーニング業者は市内に多数存在しますが、他業者との違い、カービューティープロ札幌ドーム前の特色、作業が見えないクリーニング、端々に注意点があります。

滅菌クリーニングって本当ですか?

最近、車内クリーニングの際に滅菌ができるか否か?と聞かれるケースが多く、詳しく聞いてみるとクリーニング業者が滅菌クリーニングと言うコースを行うというものでした。

滅菌クリーニングって本当ですか? 詳しく

滅菌クリーニングって本当ですか? 札幌市 車のクリーニング

グーグルの評価を入れる事による緊急受注または値引き

困った際に依頼されるお車のクリーニング。すぐ行う事や格安で行うための条件としてグーグルの評価を入れる事を条件にされるケースが確認されました。そもそも評価を困っている方へ作業を行う事の条件や金額に対してであればステルスマーケティングとなります。

 

特徴として、評価を入れられる方の他のお店やサービスが極端に少ない点です。もともと評価とは無関心、もしくは存在しない事実を評価にしているからです。

 

もちろんしっかりと作業を行えば問題が無いのですが、手直し案件が多いのです。

2023/2 トヨタ・クラウン

LINEでの施工中の動画を拝見しましたが‥

素人考えですね。

[post id=”70373″ style=”thumbnail”]

https://youtube.com/shorts/IlIKMsDOMsY

 

ブログへ 

2020/3 クラウン追記

2023/3 トヨタ・クラウン 美装を行ったけど臭いとのご相談 車内クリーニングPROコース 札幌市白石区より

[post id=”70934″ style=”thumbnail”]

作業工程が判らない以上、悪質とは言えませんがこれで美装と言えるのか?

 

手直し案件

札幌での車両美装の現実

中古車購入時に行われる車両美装(クリーニング)について

出張業者によるクリーニングでの汚れの戻り

小規模の中古車販売店

人数に限りがりますので、例えば艶出し剤でベタベタにし過ぎると当然クレームとなり担当者及び経営者にダイレクトに反映されます。

なので資材に気を遣うようになり妙な光沢が少なくなってきたように思えます(経営年数が長い場合)

 

中~大型の中古車販売店

分業が多かったり、中には外注作業を依頼する事が殆どではないかと思えますが、この場合、ある程度までは責任を他社に依存しているため、見た目だけの仕上がりでOKとなる(この場合は違和感を覚えた妙な光沢)と思います。

 

また外注依頼は当然ながらコストが掛るので当然安価を求めますが、そうなってくると妙な光沢を出す資材は割安で使えますのでコストダウンの影響がエンドユーザーに反映されると思います。

 

一般向けのクリーニングは車内清掃、車内クリーニング等の文言が使われますが、業務や外注作業を求められる場合は「美装」を使われます。

 

この美装は美しく仕上げる事と思いますが、この美しくが、その一瞬だけきれいに見えればOKの風潮が多いと感じます。具体例をご覧ください。

 

スバル・XV 車内クリーニング「ライトコース」

[post id=”31009″ style=”thumbnail”]

 

出張業者によるいい加減な美装

出張業者によるクリーニングでの汚れの戻り

出張業者によるクリーニングでの汚れの戻り

3か月ほど前に出張クリーニング業者へシートクリーニングを依頼したところ

先週ぐらいから「元に戻ってしまった」とのご相談。

 

このようなケースは理論のない業者の典型的なパターンです。

 

リンサーを使う洗浄方式がありますが、当ホームページで何度も言っているように、良くて80%の仕上がりです。残り20%がノウハウなのですが、そのノウハウがないと汚れの戻りがあります。また乾燥も不十分のため臭気も発生しております。

 

2018/9 シートクリーニングの手直し

2018/9 シートクリーニングの手直し

手直し案件

広告に注意

とんでもない施工方法をインターネット広告で流されていることを目にします。

例えばスチームを車内に掛けて、洗浄剤を噴霧して その後リンサーで吸い取る。
気持ちはわかりますが、車は基本水分厳禁です。その水分どこに入り込むの?

養生を考えないと後で故障の原因になります。

安価や広告の使用は技術力、または正確な作業を出来ない事を証明するようなもの

クリーニング機材等の徹底乾燥及び除菌

カークリーニング(美装)業者は汚染されている可能性

出張業者によるクリーニングでの汚れの戻り

使用する機材は都度、除菌乾燥が必要不可欠

例えばですが医療機関は院内感染を徹底的に防ぐための滅菌を行っておりますが車業界はほとんど考えておりません。

 

他人の嘔吐物、尿等を除去した際は簡易洗浄程度が関の山です。

クリー二ングは見た目のキレイさは当たりまえですが、しっかりと道具を除菌洗浄を行わなければなりません。

 

その為には出張等の、一見「楽で」と思いがちの施工法はお勧め出来ません。

 

画像のように最終的に天日干し、もちろん使用頻度において交換は当たり前ですが、そうすると数をこなすのが難しい為、特に出張業者は日に何台も作業行うため、まず機材の洗浄は出来ないと判断できますし、コストの問題が出ますので交換すら難しいでしょう。

 

他の方の嘔吐や尿、便やB,C型肝炎 コロナウイルスをクリーニングされたまま、自身の車を触れられる危険性がありますがいいんですか?

安いものと安易なものには訳があるのです。

ではカービューティープロ札幌ドーム前はと言うと、次の項目「クリーニング担当者」による衛生的な除菌、滅菌を行わせております。

クリーニングのポイント

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

「高い、うちなら安いよ。」と言う業者は大変危険

 

PRO ohmiya
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
元々は医療系で勤務しておりました。当店では嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者、特に出張業者は出来ないと思います。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも移動で時間がありません。なので「安価や嘘」が横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。

スタッフ

車内クリーニング担当者

クリーニング担当スタッフ(女性)と相談もできます。

デリケートなクリーニング案件の場合は女性スタッフが対応します。

デリケートなクリーニング案件の場合

当店はカービューティープロで認定された技術スタッフの他に、医療現場での勤務経験のある女性スタッフも在籍しております。その事から当店では車視点でのクリーニング方法に医療現場で行う滅菌法を取り入れています。

 

またデリケートなクリーニング案件の場合は女性スタッフを担当させますのでお問い合わせの際にお申し出ください。

カークリーニングの考え方について

カービューティープロ札幌ドーム前はフランチャイズですか?

カービューティープロはフランチャイズですか?

こだわりと意固地は別物です。

【人材】こだわりと意固地は別物です。「こだわり」と「意固地」を勘違いされている方が非常に多いです。

時間の考え方とスタッフについて

【人材】時間の考え方とスタッフについて

ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

信用について

お店の信用と考え方を客観的に判断する方法

重要なクリーニング施行環境

店舗前は砂利等の未舗装路面でチリ、ホコリが舞いやすい環境では無いか?

店舗前の未舗装はいくら注意しても風で施工スペースへチリやほこりが入り込みます。

当然ながらクリーニングには好ましくありませんのでそもそも論外です。

コーティング・クリーニング施工環境について

オイル交換、重整備・下回り防錆塗装、足回り作業は行っていないか?

【コーティング施工環境】オイル交換、重整備・下回り防錆塗装、足回り作業は行っていないか?

室内の明るさも重要なポイントです。

クリーニングは明るさも重要です。

 

当店は一般的なコーティング店の4倍ほどの蛍光灯群を設置しており、暗い室内を明るく照らす事により、よりクォリティーの高い作業を行えます。

 

この明るさはご来店いただくお客様が驚かれます。

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

車内クリーニングの使用液剤について

危険な業者に注意

車のクリーニング業者は札幌市内には多々ありますが、中にはスーパーで売られている家庭用洗剤またはアマゾンで販売されている多目的洗剤を使い米国のケミカル等と偽る業者がいる現状です。

 

家庭用や多目的洗剤は汚れを落とすのが同じ目的であっても自動車用と違いすすぎが十分にできませんのでアレルギーを招き大変危険です。

 

これは使用する液剤が専用品の場合はコストの問題が発生する事と、理論が無いために様々な汚れに対して何を使って良いのか解からない、いわゆるやっつけ的作業と考えられます。

 

米国ケミカルと謳われる場合、コストコでアメリカの洗剤を購入し使用しても嘘ではありませんが、自動車専用となるとなかなか手に入れるのは難しいのです。

 

また「滅菌」と称して、スーパーで市販されている除菌剤を振りかけて終わりと言うずさんな作業も目に余ります。ポイントは「安価」「清田区」「出張」「滅菌」ですのでご注意ください。

車内クリーニングの代表的な液剤をご紹介

 

イオンマルチクリーナープロ

環境に優しい多用途のマルチクリーナーです。

 

油に起因する汚れをマイナス電子の力で除去します。

 

油に起因する汚れをマイナス電子の作用により剥離させて落とします。

 

有害物質を含んでいないため環境に悪影響を一切与えません。車の内外装はもちろんのこと、キッチン周りの汚れなどにも安全に使用できます。リンク先から家庭用が購入ができます。

 

PRO C-54 UPHOLSTERY & CARPET CLEANER

速乾性の高発泡性クリーナー。タフな汚れを効果的に取り除き、退色した素材を回復させます。

 

S-81 WIPE-ON VINYL DRESSING

無臭、サテン(半艶)、水性の光沢剤です。 油性の艶出しとは違い乾燥しベタベタしません。

 

ビニール、ゴム、プラスチックに見られる退色や変色の原因となる強力な紫外線を遮断し保護します。

 

S-44-Q LEATHER LOTION

天然モイスチャライザーを使用したクリーミーな高級レザーコンディショナーは、UV耐性により自動車用レザーの復元と維持に役立ちます。

 

非シリコーン配合は、湿ったまたは乾いた革に容易に浸透し繊維と結合し革の感触を柔らかく滑らかに保ちます。

 

C-61 PRO-SOL

多用途で速乾性の溶剤はタール、ワックス、接着剤、シリコーンを除去します。

 

Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!

Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!

取扱いにあたり

代表的な液剤を紹介させて頂きました。

 

お車には様々な汚れが考えられますが、汚れに合った液剤をセレクトするため膨大な量になりますのでこれはほんの一例です。シートベルト専用、お菓子専用などもあります。

 

使用法はラベルに明記してありますが、日本と米国では汚れの質や仕上がり、素材が異なるため日本独自の手法が必要です。

 

PROライセンス取得により最適な施工法が学べますが、これはマニュアル化しておらず伝心のみなのです。

ライセンス

カービューティープロ正規ライセンス所持しているからこそ米国BAF社製 PRO専用品を取扱えます。

カービューティープロはフランチャイズですか?

と聞かれるケースが多いのですがフランチャイズではありません。

 

では何故同じ看板で営業されているのか?

ですが、まずカービューティプロスクールで技術と米国BAFIndustries製ケミカルの取り扱い方法を学びます。卒業することで取り扱いライセンス(日本の場合はPROナンバー)が交付され技術を提供できるようになります。その証が看板の【PRO】なのです。

BAF Industriesとは

BAF Industriesとは

 

※BAF社製洗浄剤はライセンスを持たないと使用できません。仮に並行輸入出来たとしても使いこなせないでしょう。それぐらい難しい洗浄剤です。

除菌消臭機材について

嘘の多い出張クリーニング業者に要注意

ADデオドライザーやオゾン発生器は大変高価な機材となりますので、お客様の知識が無い事に付け込み「羊頭を懸けて狗肉を売る」如く画像の様な安価な類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が使用されるケースが見受けられます。

 

当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。

 

つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがなのす。
札幌 AD-Deodorizer

使用権原・資材供給のあるガリバー様以外は嘘です。 現物確認は必須ですよ。

PRO AD-Deodorizer「ADデオドライザー」(安定化二酸化塩素ガス発生装置)

ルームクリーニング各コースでの消臭にはAD-Deodorizerを使用しています。

 

ゲル状にして保存した安定化二酸化塩素(ANTHIUM DIOXCIDE)に特定の紫外線を照射することにより、二酸化塩素をガスとして放出し、車内を効果的に除菌・消臭します。

 

蒸気ではなく、ガスなのでカーナビ、オーディオ等の機器類があっても影響がありません。

○世界で認められた高い安全性 安定化二酸化塩素は、一般食品関係、環境浄化等の除菌・消臭を目的にアメリカで開発されました。WHO(世界保健機構)、FDA(米国食品薬品局)、EPA(米国環境保険丁)で安全性と有効性が認証されており世界各国で幅広く使用されてます。

 

PRO専用機材になり東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様、カービューティープロライセンス所持者のみ取り扱える高性能消臭機器になります。しかし本質は機械ではありません。

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

強力オゾン式除菌・脱臭機/オゾン発生機

ハイパワー最大2000mg/hのオゾン発生量

オゾンとは

3つの酸素原子からなる酸素の同素体です。フッ素に次ぐ強力な酸化力により除菌・消臭・分解といった機能を発揮し、反応後は酸素に戻り残留することがありません。

除菌メカニズム

薬剤による除菌の場合は、細胞の核に作用させるため、耐性菌ができる恐れがありますが、オゾンによる除菌は、細胞膜を酸化作用で破壊(溶菌)するために耐性菌が発生する恐れはありません。

消臭メカニズム

オゾンによる消臭は、悪臭を他の臭いで包み込む芳香剤と違い、悪臭自体を分解するために悪臭の元を残しません。

※強力なオゾン消臭器はカービューティープロ札幌ドーム前同時の消臭法です。

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

こちらは良く見受けられる安価な製品

 

業務使用ではあまり‥ クリック・タップでヤフオクへ

これをADデオドライザーと偽っている場合もあるようです。

スチームによる熱処理について

画像のような業務用スチームを使用しての殺菌及び除菌を行っておりますが、スチームを当てただけでは滅菌は成立しません。何度の蒸気で何秒間がの理論が必要です。

 

左右に熱入れしても温度は上がりませんので滅菌は出来ません。

 

スチームで煽るのは素人発想です。

【機材】スチームについて 嘘を言う業者に注意 自動車クリーニング業者が「滅菌」「除菌」と証して使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

また、その後の処置を行わないととスチームの水分自体がカビの原因になりますので、意外と騙されやすいのです。

 

家庭用と業務用の違い

スチームでの除菌滅菌は家庭用では噴出孔温度が80度程度(やけどの問題があるため)です。

 

これでは表面温度が4~50度程度なので除菌滅菌は出来ませんが堂々と除菌滅菌を謳っている業者が多い現状です。安価なので採用されているケースが多いのですが卑劣な手口は目に余ります。

 

弱い蒸気をすばやく移動は表面温度が低すぎて全く意味を成しません。

 

務用は表面温度は約120度と高温となるたプラスティック素材は溶けてしまいます

スチームによる熱処理の見分け方

ファブリックなどの素材では汚れの浮き出し、熱による除菌が可能となります。

 

もちろん細かい秒数の規定はあります。高額なため採用しない業者が多いのです。

 

さらに当店のスチームは単なる水蒸気ではありません。

 

除菌滅菌のための液剤を高温で噴出させておりますので、一般的なクリー二ング業者と比べアドバンテージを誇ります。

 

※カービューティープロ札幌ドーム前独自の手法です。

 

スチームによる熱処理の見極め方(出張業者の嘘)

業務で使っているから業務用ではありえません。

 

熱に弱いプラスティック部分に使用されているか否かで嘘偽りが判断出来ます。

 

また噴出口より水滴が垂れている場合は温度が低いため蒸気から水分に変わっている(温度が低い)と判断できます。

【機材】スチームについて 嘘を言う業者に注意 自動車クリーニング業者が「滅菌」と証して使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

https://pro-sapporo.com/blog/?p=32440

滅菌クリーニングって本当ですか?

最近、車内クリーニングの際に滅菌ができるか否か?と聞かれるケースが多く、詳しく聞いてみると札幌市内のクリーニング業者が滅菌クリーニングを行ってくれるというものでした。

滅菌クリーニングって本当ですか? 札幌市 車のクリーニング

 

https://pro-sapporo.com/blog/?p=31734

 

広告は検討中の方には目につくのでつい依頼をしがちですが、検索で何番目に出てくるかが非常に大切です。実績のある業者は必然的に上位に上がってきますが、実績及びお客様より支持されていない業者は上位表示はあり得ません。なので広告費を払ってあまり知識のない方を狙っていると思われます。またグーグルの評価にも他には評価を入れないのに特定の業者だけ評価されている場合も交換条件による評価の可能性も否定できません。表には出せないお話、手直し、ご相談が相当数上っておりますのでお気をつけて。

 

受注時に「見てもいない」、「作業も行っていない」お車を「必ず取れる」「必ずきれいになる」等々言い切る業者はある意味危険ですね。

 

トヨタ・パッソ トラブルコース  この度、縁あってお車を手にされたとの事ですが、元オーナー様がヘビースモーカーの為にタバコ臭とヤニが車内の至る所に目立つ事から、ご近所の車のクリーニングされるお店へ依頼されたようです。 「8割は臭いも汚れも取れるとの言葉」との事でしたが、実際には汚れの戻りが発生し、衣服にまで被害が及んだそうです。小樽市よりご利用ありがとうございました。

[post id=”28362″ style=”thumbnail”]

クリーニング機材について

リンサー使用での洗浄について

リンサーによるすすぎ洗いについて

当店でも使用しているリンサーと呼ばれる洗浄機ですが、こちらは誰でも均一に仕上がる大変良い機械になります。しかし均一と言う通り平均的であり最高ではありません。

 

リンサー使用でのクリーニング

クリーニングのノウハウを判らない方がやアルバイトに作業をさせる場合はそれなりに仕上がるので安易な業者ほどリンサー洗浄に頼りがちです。

汚れを吸取りきれいにはなりましたが‥

 

カービューティープロの一歩踏込んだ技術

リンサーによるすすぎ洗いについて
上記のリンサー洗浄後、まだまだ汚れは取れます。
カービューティープロ正規ライセンス保持者の場合は仕上げに専用のアプローチを行いさらに汚れを除去します。それがノウハウでありリンサー洗浄では80%の根拠となります。

 

エアダスターの使用は注意が必要

素材を傷めない工夫 エアダスターでは風合いを壊します。

汚れやごみを吹き飛ばすのに使用されるエアダスター(先端のとがったツール)を使用されるケースを良く目にしますが、内装には芳しくありません。風合い変える可能性と部品をを壊してしまう可能性があるためです。クリーニングに力を入れている業者は画像のパルス状の圧縮エアーでごみを掻き出しますが、当店は更にこだわった専用ツール(画像参照)を使用し素材の奥に潜むゴミを叩き出します。

 

車の素材は大変デリケートですので画像の行為はアウト!

歯ブラシを使ってゴシゴシ

素材を傷めない工夫 歯ブラシは使ってはいけません

何となくくやってしまいがちですが、これ業者としてはあるまじき行為でありDIYの手法です。

 

塗装面にスノーブラシ使用を行うと傷が入るように内装パーツも傷が入りますのでプラスティック素材のブラシはNGです。

 

車の素材は大変デリケートですので画像の道具はアウト!

素材を傷めない工夫 デッキブラシは文字の通りデッキに使うものです。自動車に使用してはいけません

よく洗車場で洗車ブラシを使って洗車されている方を見かけますが、お車の素材は硬く丈夫に見えていても大変デリケートです。洗車ブラシと言う名称でも洗車してはいけません。画像に様な素材は塗装面をえぐり内装(シートやフロアマット)類の生地を傷めます。

徹底した乾燥

お車は水分を嫌います。

徹底した乾燥

クリーニングで大事なのは乾燥です。

車はもともと水分を嫌いますので、できる事ならクリーニングは避けたいですが どうしても行わないと汚れは取れません。

 

特に北海道では10月~3月の気温が10度を下回ると、そのままでは乾燥がほとんど出来ません。

残留水分(湿度)が高いと気温が低い時点ではカビは発生しませんが、暖かくなってきてから異臭とカビの原因になります。

 

当店は温度と湿度、乾燥に長年の経験から厳しい基準を設けておりますのできっちり乾燥させて出庫しますのでご安心ください。

 

人的な事

ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

クリーニングご依頼に当たり、施工者及び担当者が喫煙者か否かが大切なポイントです。
臭気と言うものに非常に鈍くなる為と、体に染みついたタバコ臭を車内に持ち込まれるからです。
作業を依頼される場合は作業担当の口臭、体臭(タバコ臭)も気を付けなければならないポイントです。
作業員の喫煙について
個人の嗜好を批判するつもりはありませんが、車内のクリーニングを行う業者としては目を光らせねばなりません。と言う代表も10数年前まではタバコを吸っておりましたが禁煙と同時にヤニ臭に過敏になり、飲食店を利用した際はタバコ臭で気持ちが悪くなるほどで年数を重ねるごと更に過敏になり現在に至ります。

自身の車を修理工場へ入れる際には担当された方のヤニ臭、タバコ臭、それに混じるコーヒー臭、体臭を感じる場合が相当あります。外装の修理は仕方ないとしても室内のクリーニングは‥

過去務めていた喫煙者(主に外装業務)

ヤニ臭、タバコ臭、それに混じるコーヒー臭、体臭は感覚がマヒしていたようで自身では何も感じられないケースがありました(本人も同様の臭気を放っているので当然と言えば当然です)が、タバコ臭を何とかしたいと相談されたお客様には嫌煙の代表及び女性クリーニングスタッフが担当し、最終段階で相互確認します。これは男性と女性では臭気の感覚が違うからです。

 

あるお客様のお話

「他店を訪問された時にくわえタバコで研磨作業を行っていた。」、

この様な行為は決して行ってはいけません。

 

喫煙してないと臭いはとても気になります。

 

洋服に付着してても喫煙者にはわかりません。

 

当店ではカーディテイリング専門店である事から、お客様のお車へニコチン臭を持ち込まないよう細心の注意を払っておりますし従業員採用の際には重要なポイントとしております。

 

お客様に置かれましては作業を行う際に必ず担当者の喫煙チェックをお勧めします。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

車内クリーニングの各コース

コースについて

クリーニングの各コース

様々なお車の汚れに対応

ヤニだらけのお車、シートのみの汚れ、簡単にクリーニングしてほしい。等、お客様のニーズにお応えするため各コースをご用意しております。

画像リンク先にコース概要があります。

クリーニング施工例

最新の車内クリーニングの施工例

豊富な実績はブログ カテゴリー「車内クリーニング」でご覧いただけます。

車内クリーニングのギャラリー集

施工車両のまとめになります。

お問い合わせ

お車の情報、使用環境等を教えて下さい。最適なご案内をさせて頂きます。

お問い合わせは電話、メールで承ります。

 

お客様へのお願い

https://wp.me/P9JpDT-8DS

お客様へのお願い

 

2022/8追加

当面の間、クリーニング・ラッピング・プロテクション・ウィンドウフィルムは信用のおける方、一部入金を頂いた方以外のご予約は受け付けません。

 

これはクリーニングの場合は長電話で困った旨を説明され、やむを得ずお引き受けしたにもかかわらず当日来られない方が多いからです。