2023/3 トヨタ・クラウン 美装を行ったけど臭いとのご相談 車内クリーニングPROコース 札幌市白石区より

オゾン脱臭を行いたい。一本のお電話からはじまりました。

その時の概要です。


概要及び見解

お電話の前日、美装より戻ってきたお車ですが、タバコの臭気が残っており、臭くてたまらないのでオゾン等で消臭できないか?と言うものでした。

上記の概要でご説明した通り、テストで助手席を水のみでリンサー洗浄してみたところヤニだらけ‥

運転席ドア、およびステアリングも汚れが残っておりベタベタ‥

お客様へご報告すると、作業状況をLINEで送られてきたとの事ですので作業は行っているはず。その動画を確認しましたがスチームを掛けているだけでありましたが、スチームだけでは汚れは取れません。ましては車内のヤニをスチームで取る事は物理的に不可能です。

滅菌クリーニング?

ここ数年(4~5年)から札幌市ではクリーニングを行う業者が多くなってきたように思えますが、比例してトラブルや手直しが多く感じております。

お客様視点で考えると同じ作業であれば安価な事を望むのは当然と思いますが、安価=作業時間の対価と言う事を忘れないで下さい。

一般的に作業工賃は7,000円/時間と言われております。

しかし今回は7万円ほど支払ったとの事ですので、決して安価を望んでいたわけではありません。

ここで注意ですが、7万円だから良いとか悪いと言う訳ではありません。お客様の希望される仕上がりと金額が離れていると言う事をご理解下さいね。

過去の事例

カテゴリー: 【クリーニング】出張業者によるやっつけ作業 

前回ご入庫より1週間ほど経過しましたが、前回気になった点を改めて撮影

運転席

これをどう感じるかは、あなた次第

ちなみにお客様はクリーニングを行ってから土足禁止です。

マットを敷いてしまいましたがイメージは伝わるかと

スピーカーの小さな穴に汚れが入り込んでおります。

↓↓↓↓↓↓↓

窓ガラスが端々汚いし、ヤニ残り多数

何かの垂れた痕

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

窓ガラスは全ての面の汚れが取れていないのでご自身でも拭いたそうです。

端々の汚れとヤニ

ここまでの見解

兎にも角にも端々が汚い

ちょっと美装と言うレベルからかけ離れております。

フロアーマット

洗浄の時に違和感があったので動画を撮影しました。

泥汚れが出なくなるまで洗浄を行い、その後、カービューティープロ マット専用洗浄剤を奥まで浸透させ、再度高圧洗浄機にて濯ぎ洗いしました。

何のための土足禁止にしたのか判らなくなります。

もしかしたらマット洗浄は含まれていないのかもしれませんね。

運転席は使用頻度が高いので一番ひどかったのですが、全席この様な感じです。

洗浄後は天日乾燥を行い、オゾンで脱臭を促します。これで土足禁止車両として使えるようになりますよ。

車内パーツ

前回のテスト施工でも確認が出来ておりますが、ヤニの残りがひどい

タオルで水拭きでも取れるのに、この汚れ具合は何?

ステアリング

ヤニ及び手の脂でベタベタ

ドアトリム等、ヤニ多数

見た目はそんなに変わりませんが、これが臭気の原因ですね。

ちなみにこれ、運転席のドアパネルの汚れです。

シート部分

前回助手席をテスト施工(水のみ)しておりますが、今回はBAF社製クリーナーで汚れを浮かし徹底的に濯ぎます。

運転席の汚れ

ルーフ

後部座席

シート洗浄とルーフ洗浄も美装には含まれていないのかもしれませんね。

ドアトリムも4ヶ所、同様の汚れが吸い出されました。

トランクルーム

こちらも臭気が強いとの事

センターのボードはコルク板ですので、水分は厳禁!

しかしそれでは汚れは取れませんので最低限の水分で洗浄すると泡が‥

違和感を覚えたので向かって右側(部品が簡単には外れない)をさらにテスト

なんだこの泡は‥

この泡は洗浄剤の濯ぎを行っていないか、そもそも何も行わないでファブリーズの様な一般的な消臭剤を使われたと思われます(泡は使用された際に目立つのです。結果が判るのでPROは使いません)

泡だらけ‥

向かって左側 バッテリーが入っている部分は外れますので、外して排気用ダクトを洗浄

外したパーツを動画撮影してみました。

※一人で撮影しましたので圧力に負けてしまいますが状況は分るかと思います。

凄い泡です。

タバコの臭気と何かしらの液剤の重複臭として臭気があったので、気になって当然です。

トランクも洗浄コースに含まれていないのかもしれませんね。

外した工具を入れるパーツも洗浄、ここはヤニはありませんでしたがゴミが目立ちました。

オゾン脱臭を通常の倍行い徹底的に減臭作業を行いました。

最後に

15年ほど前に禁煙して以来、タバコ臭が極度にダメになった店長は、今回のお車に乗り込んだ時にあまりの臭さに目まいがするほどでした。

テスト施工で状況を理解しているので作業は要点を押さえサクサク進めました。ご紹介した通りの汚れがたくさんありましたが、お客様としては美装として作業をされたとの事ですので、タバコの臭気を取る様な作業はされていないのかもしれません。しかし美装と言う割には端々の汚さが気になりますね。以前、美装業者に良くあったのが掃除機を掛けて油性の艶出し塗って一丁あがりと言うケースが目立ちました。最近ではその様な手法ではなくスチームを掛けて一丁上がりなのでしょうかね?

スチームを掛けただけでは車内の汚れは取れません。せいぜい取りやすくなる程度です。しかも雑に掛けただけでは温度も上がりませんし、除菌には程遠いのです。

施工後、100%と言うのは語弊がありますが、かなり使えるようになったと思います。

と言うのはクリーニングを徹底して行う場合はダッシュボードを外し、内装を外し、シートを外してルーフを外す必要があるからです。

こうなると数10万円単位の工賃となりますのでクリーニングとしては現実的ではありません。

なのでどうしても取り切れない部分があるのは仕方がありませんが、仕方ない部分を限りなく少なくする努力は必要と思います。

クリーニングに関しては、その仕上がりが判らない点

金額と比例はしない点

この様に思います。

ですのでご依頼する場合は過去の実績及びどのような手法でどの様に汚れを車外へ出すのかを必ず確認してみて下さい。評価だけではステルスマーケティングの危険性もあります。

それぐらい札幌市では問題化しておりますし、近く経済産業省より手入れが入るのではないでしょうか?

クリーニングをご依頼する場合の注意ポイント、見る点をまとめております。

宜しかったらご覧ください。

クリーニングをご依頼する場合の注意ポイント

クリーニング施工で大事な事

コーティング・クリーニング施工環境について

店舗前は砂利等の未舗装路面でチリ、ホコリが舞いやすい環境では無いか?
クリーニングをご依頼するにあたり、店舗前が砂利や砕石の場合は業者としての資質が欠けます。

店舗前の未舗装はいくら注意しても風で施工スペースへチリやほこりが入り込みます。当然ながら研磨とコーティング・クリーニングにはふさわしくありませんのでそもそも論外です。それの意味を分からないと言う事は嘔吐や排便などの処理を行ったあと、どのように手入れを出来るのでしょうか?

何か足りないと気付いてください。

カービューティープロ札幌ドーム前はクリーニングは行いますが嘔吐や尿、排便等は引き受けません。

照明について

この明るさが外光を入れなくても施工ができるための必要不可欠な設備です。

これはコーティングだけではなくクリーニングや他のサービスにも必須な明るさなのです

クリーニング業者

滅菌クリーニングって本当に?

安い?

道具

スチーム

オゾン脱臭機はメイドインジャパン製があたりまえ

ADデオドライザーはPRO専用品です。

シート手直し


ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

ケミカルについて