スクール13日目 メルセデス C250 ワゴン PX-V250(低撥水、ツヤ重視タイプ)

スクールもいよいよ残すところ2日となりました。

本日の実習は昨日に引き続きシルバーのベンツ
脱脂~コーティング~仕上げです。

脱脂の前にタイヤハウスの艶出しを行うのですが、タイプAスポンジにC-55を掛けている所で思い出し、校長先生の目を盗んでタイヤハウス艶出しを‥

きっと気が付いてないはずです(汗)

ブロアーで水分を飛ばしコーティングを塗布ですが‥

スポンジの白い面の逆側に垂らしている所を校長先生に発見され(苦笑)
動揺して手の震えがとまりません(笑)

動揺すると口数が多くなるんですね~

今回のコーティングはPROMAX PX-V250 (低撥水性 光沢重視タイプ)

塗布中の水分厳禁です。

乾燥させて拭きあげ

こんな感じです♪

なんと言ったらいいんでしょう。

作業前は灰色のベンツが磨いたら明るいシルバーに変わり、
コーティング後はうっすらと青っぽいシルバーに変わった様に見えました。

これは凄いです。

出来ることならこのまま飾っておきたい気分です。

実技週終了後は学科試験

予習はしてあったものの、部分的に予想外の問題が出て悩みました。

コンパウンドの種類

荒め→仕上を書くのですが、実技講習で使ったコンパウンドは711-PLとウルトラフィナHGだけだったので、755-LD???です。

先日のサプライ講習の時のメモを見たら

711-PL
755-LD
800P
ウルトラフィーナプレミアム
ウルトラフィーナHG

とあったので711、HGは知ってるのでこの順番だ!
と決め答案に書いたところ‥

あとで調べたらこんな感じ

ウルトラフィーナプレミアム
711-PL
755-LD
800P
ウルトラフィーナHG

なんで4番目にウルトラフィーナプレミアムを説明すんだ(汗)
このあたりから試験は始まっていたようです。

その次はeco-001 eco002 ???

あっ、ラストバスターね。
でも001ってなんだ??

イオンマルチクリーナーか(ほっ)

それの性質???

ラストバスターは中性だから、同じecoシリーズだから

きっと中性

中性だろう。

中性に間違いない!

しかし

アルカリ性でした(涙)

うえええ~

こんなんでパスするんだろうか(大涙)

明日は発表です。

卒業できなければネットカフェか野宿しかありません。

どうする俺(動揺)