2020/12 ボルボ・V60 納車後の翌日(16時間後)に気になるとのご相談!ちなみに30万円するコーティングを20万円に値引いてくれたそうです。

 

いきなりの表題ですが概要です。

 

 

〇中古車で程度良い個体を購入

〇そちらでコーティングを勧められる。(知り合いへの外注 ボディ・メッキモール・ホイールを施工を記録にあり)

〇内装の所々の汚れがあるので美装依頼

 

と、購入時にはよく見かけられる点です。

 

 

相談に見えたのは11月上旬、納車後16時間経過

 

当日は路面が乾燥している状況で、夜の納車だった事から早朝に気が付かれたそうです。

 

 

まず美装されているはずですが、これは‥

 

 

お客様曰く

 

購入時と何も変わっていないとの事

 

下記画像が特殊洗浄液を用いた拭き取り後の汚れ

 

 

 

 

 

 

ホイールコーティングをしているとの事でしたが、納車後16時間 5㎞程度の走行でなぜこんなに汚れがあるのか?

 

また、アルミホイールコーティングは撥水タイプが殆どですが‥

 

これ洗ってるのでしょうか?

またコーティングしてあるのでしょうか??

 

 

 

 

インナーフェンダーもお客様の気になる点

 

使えば汚れますが、そもそも洗浄すらしていないのではと思えるほどです。

 

ちなみに30万円するコーティングを20万円に値引いてくれたそうです。

 

 

お客様曰く

 

〇今まではディーラー系中古車を何台も乗り継ぎ、現在も数台所有

 

〇コーティングは高額な物からディーラー系お勧めを何度もご依頼されている

 

※いわゆる目の肥えているお客様です。

 

しかし車両購入費とコーティング費用の為に全ての再施工を当店で行う事は予算的に難しいので、気になる点をテコ入れさせて頂きました。

 

ご依頼内容

車内クリーニング カスタムコース

ウィンドウうろこ除去(リアガラス5面 プライバシー部分)

細かい部分の洗浄

 

 

ウィンドウうろこ除去

※この作業は中古車屋さんやコーティング店でもオプション扱いとなる為、別途と言う事はお客様は理解されております。

 

 

プライバシーガラスなどの黒い部分は目立ちますね。

 

これを除去するためには、専用の研磨が必要です。

 

 

リアガラスは低燃費ステッカーを剥がす際に金属製のスクレーパーで傷が大量に入っておりました。

※これは、いつ発生しているのかは判りません。

 

せっかくなので磨いて状態を良くしますよ。

 

 

 

 

 

細かい部分のダメ出しチェック

 

コンパウンドが目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

ガラスが汚い(拭けば取れます。)またコンパウンドの入り込みが多すぎます。

 

これはマスキングしていない事と最終のチェックがなされていないのではと思います。

 

 

 

メッキ部分をコーティングされた記録ありましたので、コーティングの拭き残しですね。

 

こちらもマスキング無しで施工されたのでしょう。

 

ウロコ除去作業でしっかりと取れました。

 

リアバンパー上部、こちらも同様にコーティングの痕跡です。

 

 

 

端々が汚い

 

 

 

 

 

 

水流れは低撥水性でしょうか?接触角が低いですね。

 

 

気になる点を価格以上に修正させて頂きました。

 

 

20万円のコーティング、定価は30万で値引10万円

私はこの値引の意味が判りません。

 

値引いた分、簡素にしたと言う事なのかも知れませんが。

 

さらに中古車屋さんからの依頼であれば、元々の価格って‥

 

 

とは言え価格に関しては、作業されたお店の設定ですので、たとえどのような状況でも高額とは言い切れません。

 

 

 

次に施工証明書の確認ですが

 

内容とコーティング名称の乖離が気になります。

 

この様な場合、元々使われている施工証に、何らかのコーティング名称を書き入れただけですので、きっと文言の確認すらしてないのではと思われます。文脈に整合性が無いと感じました。

 

保険事故の際にどの様な結果となるのか疑問です。


 

 

下記のアルファードは店長の友人が自動車販売を行うようになり、納車前の外装艶出し、内装クリーニングでの入庫ですが、通常のコーティングメニューとは全く違います。

 

※通常は中古車屋さんの業務は引き受けません。

 

しかしこれだけ養生するんです。

 

気を使って頂きまして、マスキングに費用を掛けないでとおっしゃってくれますが、費用ではありません。

 

限られた時間でお仕事をするのですから、余計な手間で時間がかからないようマスキングするんです。

 

職人は段取り八分・仕事二分と言われておりますが、この8割部分が大切です。

 

また、雑に扱われがちな中古車ですが、ヘッドライト部分を磨いてしまったら黄変・白濁の促進となってしまいますのでしっかりと養生してます。

 

会った事の無いお客様を長期視点(ヘッドライトリペア費用を抑える事)を考えます。

 

 

これだけのキズが目立つ202ブラック

 

100%研磨ではありませんが、遠目ではピカピカに見えます。

 

 

ここで大切なのが、この車を買われたお客様がどの様に感じて頂けるかです。

 

たぶんお客様は当店で作業を行っている事すらわからないと思いますが、納車の際に思ったより程度がよかったと感じて頂ければ、依頼された中古車販売店様のリピーターになる可能性もありますし、友人を紹介してくれるかもしれません。

 

つまり、ここでの作業が中古車販売店様の信用につながればと思い作業を行います。

 

 

話が飛びましたが、様々なコーティング店が出現し、訳の分からないコーティングが蔓延してきております。

 

特にセラミックプロ9Hは世界的なコーティングと言う事もあり、安価なコーティング剤にセラミックと名称を付けている悪徳ともいえる業者が札幌では確認されております。

 

注意喚起

 

 

オリジナルコーティングを作れるのは資本が無ければ無理ですので、地方都市のコーティング店では難しいと思いますよ。

 

必ず名称を検索される事をお勧めします。

 

 

まとめ

中古車購入後、当店へ相談にくる場合のほとんどがバフ傷やコンパウンドの混入です。

 

しかし、サービス施工や安価が多く、ここから先は自身でのテコ入れとしてのご依頼が多いのです。

 

本来であれば購入されたお店への相談なのでしょうが、ここから先は自身でのテコ入れとしてのご依頼でした。

 

理由として「もう関わりあいたくないから」です。

 

文中にもありましたが、数台所有され、その殆どをコーティングされている目の肥えたお客様ですが、数十万円を掛けた割には「端々が汚い」「光沢感が感じない」と言ったものでした。

 

もちろん金額が高額であってもディティール洗浄を行わない業者さんもおられますので金額=美しさでは無い事は承知の上です。

 

中古販売店でコーティングを依頼される場合

 

誰が行うのか?(実績の裏付けのある人物なのか)

作業環境は?

コーティングは実在するものなのか?

どこまでの作業を行うのか?

 

最低限でもこの4項目の確認を自身の目で行ってください。

 

 

合わせてお読み下さい「コーティング施工の大事な事」

 

当店は一部の中古車販売店さんの仕事は引く受けませんが、良い販売店は数社存じております。

小さいながらも頑張ってお仕事をしているので宜しければご紹介させて頂く事も可能です。

 

 

キャンペーンのお知らせ

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

YCCS(ヤナセカーケアシステム)認定

2019年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム