コーティング施工車のケア製品について

お客様の環境においての機能性(撥水・低撥水・親水)でコーティング施工をお勧めしておりますが、洗車はしなくて良いと言う訳ではありません。

洗車の基本的なセット

カーシャンプー

カーメイキング札幌「最高級カーシャンプー」

​洗車ソムリエ講師資格者「福原章智氏」が実際の現場で様々な製品を試し、北海道の特性に合わせた素材を研究、開発期間3年をて、これまでの常識を大きく覆した最高級カーシャンプーとして「カーメイキング札幌(プロ用高品質資材)」から発売されました。

「人と車にやさしく」「自分に厳しい」妥協を一切しない洗車ソムリエ講師資格者の最高級シャンプーをぜひお試しください。

最大希釈率 適量

価格 4,500円+税

R-012 トリートメントシャンプー撥水・低撥水用 

トリートメント効果の洗浄剤(撥水回復)
コーティング面の機能を向上させ撥水効果を回復させます。
コーティングの処理面に付着し、撥水性能を阻害している汚れ成分のみを除去しコーティング面の機能を向上させ撥水効果(滑水)を回復させます。汚れ具合に応じて50~100倍に希釈して使用します。

価格 1,500円+税

SPG-Wash(コーティング用メンテナンスシャンプー)

詳しくはこちら

弱酸性効果で洗浄力を極限まで引き出しミクロの汚れを除去します。


■ 軽度のウォータースポットに効果
■ 黄砂のアルカリを中和し除去が可能

中性タイプのシャンプーでは洗浄しきれない汚れに対して、弱酸性による優れた洗浄性能を発揮して汚れを除去します。また、被膜に付着した軽度のウォータースポットの除去にも効果的です。

さらに、撥水タイプのコーティングに関しては、被膜表面の撥水基を再活性化させ、撥水状態を復元します。ガラス被膜特有の手触りと光沢感を持続させる、メンテナンスに最適な弱酸性の濃縮型シャンプーです。

●本製品は30~40倍に希釈して使用します。

価格 2,000円+税

TYPE-A (洗車用スポンジ)

高機能洗車用スポンジ
泡立ちがよく、また柔軟なフォーム(気泡)により、塗装面を傷つけることなく汚れを落とします。

高弾性で適度な硬度を持ち、かつ軽量であるため洗車用のスポンジとしては最適です。泡立ちがよく柔軟なフォーム(気泡)によりムートンの様な撥水基に影響を与えず、また塗装面を傷つけることなく作業がスムーズに行えます。

価格 200円+税

状況によりTYPE-C(洗い用スポンジ)

細部まで洗えるスポンジ
先を細くした「粗目」と「細目」の2層構造で複雑な形状の細部まで洗浄できます。.
ホイールや内装部分の複雑な形状の対象面に、細部用として開発された洗浄用スポンジです。「粗目」と「細目」の2層構造なので、用途・汚れに合わせて使い分けることができ高い圧力と粉塵捕集率で効果的な洗浄が可能です。

価格 250円+税

PROマイクロファーバータオル

吸水性抜群のマイクロ繊維
特殊化学繊維で作られた拭き上げ専用タオルです。
特殊化学繊維で作られた拭き上げ専用タオルです。メンテナンス剤の拭き取り用として水拭きでも使用でき、塗装面にダメージを与えません。

ウルゴ マイクロファイバータオル

フチなしで拭き上げ時にキズを入れません。

価格 800円+税

応用

コーティングメンテナンス剤

Ceramic Pro SPORT

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)はCeramic Pro 9Hのメンテナンスコーティングです。Ceramic Pro 9Hの撥水性能を復活させ、ウォータースポットの防止や除去にも適しています。また、Ceramic Pro 9Hのセラミック被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。

疎水効果セルフクリーニング効果耐薬品性耐UV性ウォータースポットの防止高光沢仕上げ

【セラミックプロ スポーツ】 プレミアムメンテナンス剤
内容量:300ml

使用期限:未開封で5年

水接触角:120°

乾燥時間:表面乾燥は25℃で約1時間

施工方法:塗り込み・スプレー 膜厚:1ミクロン

適用材料:金属・木・革・プラスチック・塗装面・ガラス、

消費量:1m2あたり5〜10ml

作業温度 5〜30℃の直射日光の当たらない状態

使用方法

(1) 洗車後の濡れたボディに使用します。

(2) マイクロファイバークロスを水で濡らし軽く絞ったら本剤を2〜3プッシュ、ク ロスに吹きかけます。

(3) 濡れたボディに塗りのばします。(1回2〜3プッシュで普通車のボンネット1枚 ぐらいが目安です。)

(4) 水で濡らし硬く絞ったマイクロファイバークロスで塗りのばした所をさらに馴染ま せるように塗りのばします。

(5) 乾いたマイクロファイバークロスでムラが残らないように拭き上げます。

詳しくは、こちらの動画をご覧ください!

 

価格 7,500円+税

SPG-M(SPGコート専用メンテナンス剤)

完全2層式ガラスコーティングSPGコート専用のメンテナンスコーティングです。洗車時の拭上げ効果を促進させ光沢を付与、軽度のウォータースポットの防止や除去にも適しています。また、コーティング被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。

※こちらの製品は大量に仕入れる事で単価を抑えて販売できる様になりました。

・セルフクリーニング効果

・耐薬品性耐

・UV性

・ウォータースポットの防止

・高光沢仕上げ

・すべてのコーティング材に使用可能

内容量

250ml 2,500円+税  2750円(税込)

使用期限:未開封で5年

水接触角:120°

適用材料:金属・木・革・プラスチック・塗装面・ガラス、

消費量:1m2あたり5〜10ml

使用方法

(1) 洗車後の濡れたボディに使用します。

(2) マイクロファイバークロスを水で濡らし軽く絞ったら本剤を2〜3プッシュ、クロスに吹きかけます。

(3) 濡れたボディに塗りのばします。(1回2〜3プッシュで普通車のボンネット1枚 ぐらいが目安です。)

(4) 水で濡らし硬く絞ったマイクロファイバークロスで塗りのばした所をさらに馴染ま せるように塗りのばします。

(5) 乾いたマイクロファイバークロスでムラが残らないように拭き上げます。

R-511 ウォーターアドヴァンス

撥水コーティングをスピーディーに復元
洗車後の濡れたままの状態で塗り込むだけで撥水を復元します。
コーティング被膜にストレスを与えることなく、水玉コロコロの撥水をよみがえらせます。洗車後の濡れたままの状態で塗布をして拭き上げるだけでOK。美しいツヤ感と撥水効果をお楽しみください。

価格 1,800円+税 200ml

R-611 ウォーターヴェール(低撥水~親水)

低撥水コーティングをスピーディーに復元
洗車後の濡れたままの状態で塗り込むだけで低撥水状態を復元します。
コーティング被膜にストレスを与えることなく、水が固まりで流れ落ちる低撥水状態をよみがえらせます。洗車後の濡れたままの状態で塗布をして拭き上げるだけでOK。美しいツヤ感と低撥水効果をお楽しみください。

価格 1,800円+税 200ml

R-113 プロコーティングメンテナンス(低撥水またはクリーナーとして)

低撥水タイプのメンテナンス剤
コーティング被膜表面の水垢汚れや油分を除去し、ツヤのある光沢を復元させます。
コーティング被膜表面の水垢汚れや油分を除去し、ツヤのある光沢を復元します。滑水被膜を形成するためウォータースポットを防止する効果があり、低撥水タイプコーティングのメンテナンス剤として最適です。

価格 1,500円+税

TYPE-E(塗布用スポンジ)

2層タイプの角型スポンジ
WAXやコーティング剤の塗布に最適です。
有機系発泡剤などの諸原料を混ぜ熱分解させたポリエチレンは耐薬品性や耐候性を持っているため、液剤の浸透を防ぎムダ無く使用できます。また力が均等に加わりコーティング剤やワックスをムラ無く塗布することができます。

価格 150円+税

R009 スピードガラスミスト

※セラミックプロレイン:PRO PGS-33ウィンドウ撥水コーティング用メンテナンス剤

※撥水コーティングを行っていなくても使用できます。

簡単な作業でスピーディに撥水ガラス面を作り出し、雨をはじきます。
撥水被膜をガラス面に定着させ透明感の高い視界と強力な撥水力を発揮します。若干の水分があっても作業でき、簡単な汚れなら除去することも可能。スピーディーな作業を実現するガラス撥水剤です。

価格 1,800円+税

強力鉄粉除去クリーナー

500m🅻 価格 1,200円+税

ステインリームバー

ウオータースポット除去クリーナー

2,500円+税

【カービューティープロ】基礎から覚える洗車マニュアル

洗車をする前に-

【いい洗車のための事前チェックポイント】

天気は『晴れの早朝か夕方』『曇り』が最適!

・炎天下では洗剤がシミになりやすい!

・風でホコリが付着し傷が入る! ツールを選ぼう!

・汚れに応じて道具を多種用意することで作業UP!

・タイプや色、箇所や状態に合わせて選択!

【洗車マニュアル】 お奨め作業手順。基本は『奥から手前・上から下』

01.ホイール&タイヤ

02.ボンネット

03.サイドガラス~ドアサイド

04.リアピラー~リアサイド

05.トランク~リアバンパーで半分終了!

06.残りを逆の手順で、効率よい作業が可能!

実際の作業をみてみよう!

ホイール&タイヤ洗浄

  1. 最初に『たっぷりの水』で流しましょう。
  2. タイヤハウス~ホイール~タイヤの順で!
  3. タイヤハウス内は毛先の長い「馬毛ブラシ」で。
  4. ホイールはブラシとスポンジで奥から手前に。
  5. タイヤ洗いは『たわし』が一番!WAXのノリが違います。
  6. 洗剤が乾く前にすすぐのが『最大のポイント』

ボディ洗浄(準備)

  1. 「上から下」にたっぷりの水で洗い流します。
  2. ボディが熱い場合は、水で冷ましましょう!
  3. サイド面はゴム枠やモールの溝に沿って流しましょう!
  4. 洗剤の希釈率は厳守!
  5. 水の勢いで、きめ細かい泡をたっぷり作りましょう!
  6. たっぷりの泡をスポンジに含ませましょう!

ボディ洗浄(すすぎ)

  1. 泡を塗装面に与えて洗うのがポイント!
  2. こまめにスポンジを折り返し、汚れてきたら洗いましょう!
  3. スポンジは泡の上で直線的に滑らせましょう!
  4. 『奥から手前・上から下』にたっぷりの水で流しましょう!
  5. すすぎ不足はホコリの再付着の原因!
  6. ゴム枠やモール部分など溝に沿ってすすぎましょう。

拭き上げ

  1. 傷をつけない『吸水クロス』がお奨め!
  2. 作業はスピーディーに『ボディ面で水滴を乾かさない!』
  3. 手のひら全体で水滴を拭き取ります。
  4. ドアミラーやライトのすき間に差し込ませて水分を吸収します。
  5. ドアの内側ステップ部分やヒンジ部分も拭き取りましょう!
  6. ホイールに付着した水滴も拭き取りましょう!

注意喚起

誤った洗浄方法

画像は洗車ではNGな行為がたくさんあります。

ゴム手袋の使用

これ大変危険ですのでお止めください。

右手を車体へ掛けている。

最悪は凹みの原因となります。

スポンジへの圧力

洗浄液を吸い込んだスポンジは、その重さ以上の圧力をかけてはいけません。

また、この態勢ではスポンジを力を入れて交互に擦っている状況ですので、ヘアラインスクラッチの原因となります。この場合の手洗い洗車は単なる自己満足であり洗車機の方がまだマシです。

洗浄について

洗車に使われるシャンプーについて

洗車グローブ・ムートン・マイクロファイバータオルでの洗浄はお控えください。


軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用)

軽度の汚れでお困りの場合(お客様専用)